電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語で、very good、goodの次のランクの「もう少し!」「もうひと頑張り」「ちょっと足りないね」という時に使うのはどんな単語ですか。

A 回答 (12件中1~10件)

Gです。

 補足質問を読ませてもらいました。

>もう少し短いものはないでしょうか。評価を5段階もしくは3段階でするときに、goodとbadの間の単語で、一単語であらわせる適当なものはないでしょうか。

幼稚園や小学校のようにちょっと違うモチベーションのお越し他をするところではgood/badではなくもう少しフィーリングの分かりやすい表現をするところが非常に増えてきています。 当然といえば当然ですね。

よって、彼らを対象にすると言うのであれば、「もう少し!」「もうひと頑張り」「ちょっと足りないね」を出している一語はいろいろあります。

Almost, Closeは典型的なものです。 almostはもう少しと言うフィーリング、closeはちょっと足りないね、とフィーリングですね。

ごめんなさい、飛行機が出てしまうので一応終えておきますが、必要であればまた書きますので書いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところアドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:32

#10です。



fairですか。

satisfactoryとunsatisfactoryの間ぐらいでしょうかね。

日本語の「秀」「優」「良」「可」「不可」の5段階と比較するなら、excellent, very good, good, satisfactory, unsatisfactoryとなるかと。「不可」以下を細かく分けもあまり意味がないかも知れませんね。

なので、結論は"satisfactory"で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:31

excellent, very good, good, satisfactory, unsatisfactory, poor, very poor


これが一つのランキングの例です。

日本語で「もう少し!」「もうひと頑張り」「ちょっと足りないね」のニュアンスは一つの英単語に求めるのは無理ですよ。

それから、badは禁句です。特に人に対する評価としては使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。
NO.8の方が書いてくださっているfairというのはどうでしょうか?

お礼日時:2008/02/21 18:58

アメリカに住んで40年目になりました。

 私なりに書いてみますね。

何かをした人に対しての評価ですね。

Need improvementでもっとがんばらなきゃ、平均以下と言うことになるわけですが、それを持ち上げてNeed slight improvement.と言う表現を私ならします。 これを更に持ち上げて、Need only slight improvement. これで、「もうひと頑張り」の持つモチベーションを保てると思います。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
教えていただいたものは、よい言葉ですね。でも、もう少し短いものはないでしょうか。
評価を5段階もしくは3段階でするときに、goodとbadの間の単語で、一単語であらわせる適当なものはないでしょうか。

お礼日時:2008/02/21 03:33

○ 次の3つをお勧めします。

下に行くほど、評価が下がります。  

 (1) 「fair」や「fairly good」→「まあまあ」という感じです。

 (2) 「not good, but not bad」→「平均」

 (3) 「(a little) lower than average」→「平均以下」「ちょっと足りない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まあまあ」というのがわかりやすかったです。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:33

rather good(そこそこいい)


not so bad(悪くはない)
あたりではないかと。
    • good
    • 0

one more effort というのはどうでしょうね。

    • good
    • 0

この表現を使われたい状況がイマイチよくわかりませんが、


almost there などはどうでしょう?

あと、惜しい!(クイズなどで)の意味では
close とかvery close! などと言いますが・・
    • good
    • 0

good minus one

    • good
    • 0

Just a bit more!


はどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!