【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

社内LANのパソコン数台(A,B,C)とLAN接続のプリンタ1台(D)とインターネットPC1台(E)があります。
A,B,CとプリンタDはHUBを介してLANで繋がっています。
EのインターネットPCは完全に独立していますが、USBケーブルでプリンタDに接続されています。

そこで質問なのですが、プリンタDがLANに繋がったままで、パソコンEをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにしている場合、インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか?
インターネットPCは重要なデータは保存していませんが、LANの各PCは重要なデータが保存されています。
このような接続をしていて、セキュリティ的に問題ないでしょうか?
また、ウィルス感染についても大丈夫でしょうか?

LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで侵入・感染するものなのかがわかりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

>インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか?

ありません。

>LANの各PCは重要なデータが保存されています。

できれば、各LANのPCではなく外部ストレージに保存すればいいと思います。PCに保存するなら暗号化ですね。

なお、質問とは離れますが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008012 …
    • 0

プリンタにウィルスを中継する機能はありません。

単純にその構成のみならウィルス感染はありえません。
但し、USBメモリ等を利用してデータのやり取りをEとすることが
ありうるならそれは別です。
    • 1