【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

社内LANのパソコン数台(A,B,C)とLAN接続のプリンタ1台(D)とインターネットPC1台(E)があります。
A,B,CとプリンタDはHUBを介してLANで繋がっています。
EのインターネットPCは完全に独立していますが、USBケーブルでプリンタDに接続されています。

そこで質問なのですが、プリンタDがLANに繋がったままで、パソコンEをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにしている場合、インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか?
インターネットPCは重要なデータは保存していませんが、LANの各PCは重要なデータが保存されています。
このような接続をしていて、セキュリティ的に問題ないでしょうか?
また、ウィルス感染についても大丈夫でしょうか?

LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで侵入・感染するものなのかがわかりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

>インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか?

ありません。

>LANの各PCは重要なデータが保存されています。

できれば、各LANのPCではなく外部ストレージに保存すればいいと思います。PCに保存するなら暗号化ですね。

なお、質問とは離れますが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008012 …
    • good
    • 0

プリンタにウィルスを中継する機能はありません。


単純にその構成のみならウィルス感染はありえません。
但し、USBメモリ等を利用してデータのやり取りをEとすることが
ありうるならそれは別です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタのセキュリティについて。

プリンタのセキュリティについて。

状況
PC2台(セキュリティ対策有)と複合機1台で
LANネットワークを形成(インターネット接続環境有)

要望
LANネットワーク外のPC1台(セキュリティ対策なし)を
上記複合機にUSB接続して印刷を常時できるようにしたい。
ネットワーク外のPCは現状のまま使用したい。
(セキュリティソフト等を購入したくない。)

質問内容
(1) ネットワーク外PCに(その他要因は別として、)USBを介して
  ウィルス・スパイウェア等の感染の危険性はあるか。
(2) 複合機が双方向印刷対応との事なので、より(1)に対して心配がある。
(3) 一般的に技術的な問題だが、複合機をLANとUSBを同時に接続して
  使用しても問題はないか。

よろしくお願い致します。
  


 

Aベストアンサー

質問の内容が理解しにくいので色んな回答がありますね?


>上記複合機にUSB接続して印刷を常時できるようにしたい。
USB接続とは、USBケーブルで接続するということですね?
ということは、「複合機には、LANとUSBケーブルで複数のパソコンに接続するということでしょうか?」
  このとき、複合機には、LAN接続口とUSB接続口の二つがあるということでしょうか?

これなら多分、可能だと思います。
昔、パラレル接続とUSB接続の口をもったプリンターに2台のパソコンを接続して印刷は、可能だったので多分同じことと思います。

ただ、LAN接続されているPCとUSBケーブル接続しているPCから同時に印刷がかかった場合に、どういう順序で印刷されるのかやってみないとわからないように思います。
片一方の印刷の途中でもう一方の印刷が混ざる可能性は、ないとは、いえませんし、その時点で印刷が止まる、或いは、文字が化ける(意味不明の制御文字が延々と印刷される)ということが起こるかもしれません。


質問(1)(2)の「USBを介して」とは、複合機にUSBケーブルで接続しているネットワーク外のPCへの感染があるかということでしょうか?

まず、ありえないと思います。
複合機を誤動作させるウイルスは、ありえると思います。

また、複合機が双方向性といってもプリンター情報のやり取りであってその中に(ウイルス)プログラムがはいる余地は、あるとは、思えませんが、絶対ないかと言われると自信は、ありませんね。

質問の内容が理解しにくいので色んな回答がありますね?


>上記複合機にUSB接続して印刷を常時できるようにしたい。
USB接続とは、USBケーブルで接続するということですね?
ということは、「複合機には、LANとUSBケーブルで複数のパソコンに接続するということでしょうか?」
  このとき、複合機には、LAN接続口とUSB接続口の二つがあるということでしょうか?

これなら多分、可能だと思います。
昔、パラレル接続とUSB接続の口をもったプリンターに2台のパソコンを接続して印刷は、可能だったので多...続きを読む

QUSBケーブルからウィルス感染しますか?

説明下手ですがよろしくお願いします。
パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。
パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。
そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか?
LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染しません。
プリンタとPC間のUSBケーブルに流れる情報はプリントするのに必要のある信号だけです。
その信号はウイルスのような(簡単なソフトみたいなやつ)ものを送受信することは出来ません。

Qパソコンのウイルスはプリンターに感染しますか?

パソコンのウイルスは、リカバリーすると駆除できるそうですが、もし、プリンターに感染した場合はどのように駆除したらよいでしょうか?

そもそも、プリンターに感染することはあり得るでしょうか?

初心者ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え? プリンタに感染する????
プリンタを購入した際に、パソコンと同様にOS(Windowsの様な物と思ってください)の
使用許諾書を確認していませんよね?

話は、約20年程前にパソコンのプリンタポート(パラレルポート)を使用不可にするウィルスがありましたが、今のプログラマレベルではそこまで、アセンブラレベルの制御プログラムを書ける若造なんて居ません。

なので、プリンタには感染しません。

プリンタ単体でプリンタにメモリを差込み、プリンタに付属しているディスプレイにて、画像を確認しつつ印刷する場合でも、何も知らない方でしたら不安に思うかもしれませんが、全く感染する恐れはありません。

感染する恐れを挙げるとしたら、パソコンとプリンタを接続した状態で、使用されているプリンタにメモリカードのスロットを持っており、パソコンからそのメモリーにアクセス出来るプリンタであれば、メモリ内のアプリケーションやアプリケーションに関連づけられているファイルを参照した時に、パソコンにウィルスが感染する感じです。

理解できない部分も有るかと思いますが、参考にどうぞ

え? プリンタに感染する????
プリンタを購入した際に、パソコンと同様にOS(Windowsの様な物と思ってください)の
使用許諾書を確認していませんよね?

話は、約20年程前にパソコンのプリンタポート(パラレルポート)を使用不可にするウィルスがありましたが、今のプログラマレベルではそこまで、アセンブラレベルの制御プログラムを書ける若造なんて居ません。

なので、プリンタには感染しません。

プリンタ単体でプリンタにメモリを差込み、プリンタに付属しているディスプレイにて、画像を確認し...続きを読む

Qプリンターからのウイルス感染

2006年製のキャノンのプリンターを使っています。いわゆる、複合機です。

そのプリンターにパソコンをケーブル接続し使っていますが、今のパソコンの前に使用していた(ケーブル接続)パソコンが、ウイルス感染していたかもしれないのです。古かったので、、、。


この場合、古いパソコンがウイルス感染していた場合、そのウイルスがプリンターのどこかに記録され、今のパソコンに感染している可能性はありますか? 一応、パソコン完全スキャン(オンラインでもやりました)では、感染は無かったみたいですが、心配しなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

#5です
複合機というのは、コピー機の進化したようなやつです
会社のオフィスとかにおかれるやつです

MP500なら 問題はありません

QUSBケーブルによるウィルス感染の可能性について

ウィルス感染の可能性の有無について教えてください。

ハンディースキャナーを知人よりレンタルしました。
スキャンニングしていて、ふと…
知人のPCがウィルス感染していたら?と…。

このままスキャナー本体とPCをUSBケーブルで繋げた場合、
他人のPCのウィルスに感染することはありますか?

Aベストアンサー

可能性は非常に低いです。USB経由でスキャナーに書き込んだウィルスでUSB経由でPCに書き込む。そんなもの作っても多くの被害は期待できません。そもそも意味が無い。

それならプリンターの方が期待出来るけど、まあ特定の機種めがけてUSBで書き込むなんて手間と、被害の効果を考えると無駄ですね。

QLANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。

PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。

PC 192.168.0.100
Printer 192.168.0.101

PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。

HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを中継してPCとプリンタを接続しなくても大丈夫です。

ポートを Standard TCP/IPに変更すれば、(ドライバがちゃんと入っていれば)、OKなはず。
ポートの変更は、OSによって違うのですが、
Windows XPの場合、
「コントロールパネル」の「プリンタとのその他のハードウェア」の「プリンタとFAX」
目的のプリンタで右クリックでプロパティ
「ポート」
「ポートの追加」
「Standard TCP/IP Port」を選んで「新しいポート」
後は、「標準TCP/IPプリンタの追加ウィザード」に従ってプリンタのIP等を入れていくだけです。

ほかのWindowsの場合も、検索すれば方法は見つかると思います。


人気Q&Aランキング