アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、ある男の子を好きになりました。
一応思いは伝えたようですが、「今そういうことに興味がない」という曖昧な返事をされたようでした。
でも諦めきれず、半年ぐらいずっと好きでした。

悲劇的な事に、私もだいぶ後から同じ人を好きになってしまいました。
そして、二人きりになる機会が偶然やってきて、
勢いで告白してしまいました。
意外な事に答えはOKでした。

しかし、勿論あらかじめ計画して告白したわけではないので、友人に自分がその人を好きだった事すら伝えていないわけです。
どうしようもなく、友人に正直に付き合うことになったのだと勇気を出して伝えました。

最初は険悪でしたが、今はまた仲良くなっています。
しかし自分の中にはまだ罪悪感が残っています。

彼の中では、その子をふったつもりでいたそうですが、本人はその曖昧な返事ゆえにまだ自分にもチャンスがある、と思っていたようです。
私も、告白の直前にその話題をするまで、それがふった意味だったとは知らず、本当に彼が恋愛に興味が無かっただけなのかと思っていたぐらいですから…。
何だかもう、気持ちの管理の仕方が分かりません。
アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

え~っと・・・なにか問題あります??



罪悪感は友人のことが大切であれば抱くでしょうね。
でも友人は乗り越えているんだから、いつまでも引き摺るのは
逆に良くないですよ。
友人の前では彼の話はしない等の配慮さえ持てば良いでしょ。

恋愛に「後・先」はありません。
また「勝ち・負け」でもありません。

彼と真剣に付き合っていくことですね。

他、なにか問題あります??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私がいつまでも引きずっていると、
彼に対しても失礼かもしれませんね。
彼女とも、今後もいい友達でいられるよう努力します。
自信が持てました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/21 22:25

こんばんは あなたはしっかり直ぐに彼女に付き合ったことを


言えてとても素敵な人だと思います。彼女もすぐに報告してくれて
あなたの誠実さにきっと心を うたれたんだと思いますよ

最初険悪だったのは好きな人に対する悲しい思いからだったと
おもいますが 彼女があなたを許したのが何より 振られた
彼女があなたを 大切な友達だと冷静になった時に思った
証拠だと思います。 あなたが隠さずに言ったことで彼女は
嘘つかない信頼できる関係だと思っただと思います。実際
私が彼女でも あなたは自分にとって信頼できる人間だと
思うと思います。

罪悪感など要らないと思いますよ。罪悪感有るなら 彼女に
彼氏が出来て幸せになることを 祈ってあげれば良いじゃないですかぁ

彼女はすでに あなたを許してるのですから 悩むことなど無いと
思います。あなたを許してくれた彼女との友情を大切にしながら
一緒に過ごして 彼女が何かに迷ったり困ったりしたときに
手を またかしてあげれたら良いのではないかなぁっておもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
実はその打ち明ける、という行動は、事前に別の先輩に相談して
アドバイスをもらった上で踏み切った、ということもあるので
完全に自分の意思だけとは言い切れないのですが…
でもそうするのが一番、と納得し行動に移したのは自分なので、
やはりそうきちんと向きあえた点は良かったと思っています。

そうですね、そう考えると少し心が軽くなった気がします。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/21 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!