買い注文はお金を借りて???か証拠金で預けレバレッジみたいな方式で売買するんでしたよね???

売り注文からいきなり始めるってのはいったいどういう事で利益はどうゆう仕組みからできるのですか???

初心者なので全くわかりません
やさしい先生みたいな方くわしくやさしく教えていただけませんか?

信用買いすら間違っていたら訂正お願いします
資金がすくないので現物だけでは利益があっても少ないし信用取引も勉強したいのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


どうも親しげな匂いがすると思ったら同業者さんでしたか。
私もパチプロを目指して努力していました。しかしパチンコ本を色々読み
、実践で確かめて・・・・いるとパチンコが100パーセントインチキだと気付き、足を洗ったしだいです。そのころに打ち子の噂がささやかれ初めてきたので、あなたとはすれ違いだっんですね。
まあ今はトイレを借りに入ったりしますが、年金暮らしのじじ、ばばさんが下ろしたばかりの年金を取られているのを見るのはつらいです。おーい、あんた達が騙されて取られたお金は北朝鮮でミサイルや核兵器に代わり、韓国では日本を追い越そうとしてる企業に貸し出されているんだぞー! と叫びたい衝動に駆られます。まあいいけど。もう人生も黄昏時期なので日本がとうなってもいいや・・と感じてますので。

為替のコーナーで「FXの裏を教えてください」にも回答しておいたので暇な時、覗いてください。パチンコもちょっと書いたんです。
 あなたの返信の中の生活は今の私の生活とまったく同じなのでニヤリとしましたよ。映画好きなのでDVDを見続けて朝の六時にやっと焼酎でねむりにつき、午後三時にやっと起き、終わったばかりの相場を見てすこしチャートの変化を見て、それから夕闇の迫る街へ繰り出し、遅い朝飯を。その後、図書館へ行き、新聞各紙を見て歩き経済の棚あたりで少し、お勉強して午後十時ごろ帰宅。の日常です。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てます
そのうち金がつきるのでここらでもうヒト儲けして余生を楽にくらしたいものです

お礼日時:2008/02/23 23:42

No.2です。


私は株で負けた事は一度もありません。

その代わり勝った事も一度もありません。
もうお分かりですね。つまんないギャグをかましてすいません。株の経験無いんですよね。E-トレードに預けていた資金に利子が2000円ほど付いただけです。
宝くじに当たって散々遊んだあげく、残った数百万でディトレードをしようとして、さあ行くぜ! と思った次の日サブプライム問題が発生して真っ青。この時、信用口座があればボロボロ金儲けできるのにと思いました。で、二段底、三番底の心配もあり株の売買を躊躇っているところです。質問者さんも、小資金のため信用をしたいようですが、ルールを知らなくてはどうにもなりません。金を取られるだけです。
 初心者に分かりやすく説明したのは、自分も初心者だからです。難しい表現でなかったのは、難しい表現をするほど実力がないだけです。そこを勘違いなさったようですね。で、自分でできるアドバイスをしますと・・
本屋に行って、何冊か二、三分づつ読んでみて、分かりやすい文章の本を買ってください。次に証券会社のセミナーなどに参加するのもいいです。
本だけだとどうしても理解するのが困難ですのでツタヤのような大型のレンタル店で株のDVDを借ります。
「信用取引入門」元楽天証券のチーフストラテ何だっけな? の福永さんのチャートでわかる・・・の4枚のシリーズもお勧めです。
<株はどこから借りるの?   買いと売りの注文を証券会社の中でプラスマイナスした上で日証金に資金や株を借りにいきます。でそれでも株が足りないと株を持ってる機関投資家や保険会社に借りにいきます。その時に借りるための利子が生まれます。これを逆日歩といって、カラ売りする人が恐れることです。仮に一日一万円の逆日歩が付いたとしますと、土日に関係なく総ての日に利子が付きます。一月なら30万ですよ。信用残の数字を常に警戒してる必要があります。ただし、カラ買いをしてる人はウハウハです。何もしないのに一日一万づつもらえるからです。それ専門に狙ってる人もいるでしょう。
 あなたがチャートなどを見て、絶対に下がると思ってカラ売りした銘柄があるとします。そして売り残の数字を見ていた、大口投資家がチャンスとみて買いに入ります。株価がどんどん上昇しカラ売りをしていた人達は損失の拡大を防ぐため、損を覚悟で買わざるをえません。ますます株価は上昇し大口投資家は大もうけ。そしてあなたは自己破産。眼に見えるような筋書きですね。多分、あなたが今、信用に手を出したら、そうなります。勉強しましょう。一ヶ月くらいは。休むのも相場という格言もあります。休むのは究極のロスカットです。私なんか、半年も究極のロスカットを続けています。  それにもう一つ、忠告を。
 株の世界では、あなたに味方はいません。すべて敵です。証券会社の窓口の可愛い女の人も、くそ投資信託を売りにくる郵便局のおっちゃんもすべて敵です。勿論私もあなたの敵です。「関が原の戦い」だったら敵半分、味方半分ですね。ゲームだったら白魔道師や赤魔道師が死んだあなたを復活してくれたり、フォローしてくれますが、株の世界では孤独に戦っていくしかありません。敵に殺し方を教わるなんてありえないですよね。つまり誰かに投資の指導を頼むなんて、馬鹿げています。投資の相談をする会社もありますが、金を取られるだけです。自分で勉強しましょう。それしかないです。以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は10年ほどパチプロをしてました
日本中のお金・・・パチンコの・・・をとってやる!みたいな野心はなくただ単に年600万くらい稼いだら肉体的に楽なので御の字でした
目標がたった年収600万だったのでパチプロ仲間もいたし敵ばかりでなく味方もいっぱいいました
確かに打子使って年1000万を目標にがんばった時代もありましたが打子は仲間です                             
株だって私は所詮生涯5億も稼げれば御の字です 欲があまりなく適当に生活できたらいいのであなたを敵なんて思いたくありません・・・・きっとこんなんではカモになって破産する勢いですが・・・
自分が何百億の資金をもっていて今から世界を・・・なんていう発想の持ち主だったらみんな敵ですが私なんて所詮日本人の中でも中の下か下の上あるかってくらいの一般人です
やはり心を鬼にしないと株でも勝てない事がわかりました
まずは失敗をおそれず当たって痛い思いしてそこからこつこつ上昇しパチプロの経験を生かし着実に進んでいこうと思います
最後に結局金がないと株では勝てないんだぞって将来子供にいうようなおっさんにならないように資金がすくなくても勝てる方法を勉強していきます  途中インサイダー等の反則もできるだけしないような投資ライフを築いていきたいです   お互いがんばりましょう・・・私にとっては   さぁ勉強勉強・・・・眠い・・・・あかん勉強勉強・・・・眠い・・・・寝る・・・・10時間後昨日何勉強したっけ???・・・・あかん眠くて覚えてない・・・よしもう一回昨日の勉強・・・眠い・・・寝る・・・10時間後・・・昨日何勉強したっけ?・・・2割は覚えてる・・・8割忘れた眠いから・・・よし勉強勉強・・・今日はネットショッピングでもしよう・・・たまにはいいか・・・眠い寝る・・・よし勉強・・・あかんしょっぱなから眠い寝る・・・・10時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みたいな超スローなスタイルです    きっと小学生めざせホリエモンみたいな子にすでにおとってます・・・長く話してすいません
どこかでまた話せるといですね
では   その時まで・・・
ありがとう

お礼日時:2008/02/23 03:14

>誰名義の持ち株をかりるんですか?


誰名義だって関係ないです。借りられるかどうかのほうが問題です。借りたら売れます。

>10万でa君に売って8万になった時なぜ 利益がでるんですか???
>めんどくさいですがもう一度質問させてください

8万円で買い戻すのです。8万円で買った株を10万円で売るのと同じ、順序が逆なだけです。買い戻すというのは、借りた株を返すと言うことになります。

あなたは、初心者向け株本を読むことから始めるほうが良いですね。イートレ用の本も出てますので、また、株と売買方法なら株式カテで質問すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答何度もありがとうございます
レンタル代金みたいなのが手数料ですか?
現物より安いですね ある意味お得だしたいていの投資家は株を長期保有で買うと言っていても株価が3倍4倍とかなって手持ちの自由資金が不足したりしたら売買し現金化するわけだからある意味現物取引も信用もにたような物ですよね   例外もありますが・・・・

だったら手数料安いほうがお得ですね

お礼日時:2008/02/23 02:39

こうしたサイトで質問しても、文字数に制限があるため詳しく答える事は無理です。

ちゃんと信用取引の本を買いましょう。Book-offでも、そこそこ置いてあります。DVD借りてもいいし。

空売りの利益が生まれる理由は
新作のゲーム・ソフトを友達から借りてきて、ネットで売ってしまう。三ヶ月くらいしたら、安くなってる同じソフトをオークションで買い、友人に返す。
そうすると安くなった分の金があなたに残っている。めでたし、めでたし。
 これが株価が下がっているのに利益が生まれる理由です。
でも要注意、普通は古くなるとソフトは安くなりますが、もし希少価値が出て高くなってしまったらどうでしょう。仮に、6000円が15000円になったらどうします。買わなきゃ返せないんですよ。友情にヒビが入りますよ。
 そして1億円になったらどうします? 破産ですよね、若いのに。
空売りの怖さが理解できましたか? 青天井、つまり上限がないんです。空売りの場合は。破産して、あるいは大損して株市場から退場していく人の大半は空売りの失敗らしいです。まあ若い人は破産してもリベンジは可能ですけどね。勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株関係で多々質問して多々回答いただきました
数は100ほどです
その中であなたほど私レベルの人間に理解できるようなやさしく分かりやすい回答をくれた方は他にいません
リョウカイトウ1000000点あげたいくらいです
そして授業料払うので私の株式投資の先生になってほしいくらい理解しやすく共感できます
あなたに質問するにはいったい何処で質問したらいいんですか?
投資を教えて下さい
お願いします

お礼日時:2008/02/22 04:06

証拠金の仕組を知っていれば理解は早いです。

持っていない株を借りて売ってしまうのです。上手く行って株価が下がったら、買い戻して決済します。
「安く買って高く売る」のは買いでも現物でも信用でも同じ、売りから始めるときは順序が逆になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
株は証券会社から借りるんですか?
誰名義の持ち株をかりるんですか?

安く売ってさらに下がってから誰から買い戻すんですか?
10万で借りて10万で売って  8万になったら普通損するけど信用売りでは儲かるんですよね?
10万でa君に売って8万になった時なぜ 利益がでるんですか???

めんどくさいですがもう一度質問させてください

お礼日時:2008/02/22 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用と信頼の違い

信用と信頼の違いについて辞書等で幾つか調べてみたのですがよくわかりません。
信用と信頼ではどちらがより信じているのか、もしくは使う場面や対象が違うだけで同じくらいなのか。
また、それぞれの言葉にどういった違いがあるのか教えてください。

辞書では"用いる"か"頼る"かという違いしか無く、Wikipediaは信頼の方が重要となっていました。
しかし、「信頼しても信用するな」という言葉もあるようでどれが正しいのかわからなくなってしまいました。

イメージでもいいので教えてください。

ちなみに、私は信用<信頼で、
信用は相手の地位や肩書きなどある程度目に見える事から推測して能力を信じるもの。
信頼は人柄など目に見えない事柄から深く信じるもの、というイメージでした。

Aベストアンサー

信用は誰かの「評価」のことです。信用保証とかクレジットカードの信用履歴などは、そのままずばり、誰かが「この人にお金を貸しても大丈夫」と評価しているということです。

仕事で「信用して任せる」といった場合は、「貴方はこの仕事をするに十分な能力があるはずだ」ということになります。

対して信頼は、任せること(信じて頼る)になります。
たとえば新幹線システムの信頼性といった場合は、「何かよく判らないけど、信用してシステムに任せます(だから安全に目的地に連れて行ってください)」という意味になります。

事故を起した中国版新幹線のような時に、信号システムの信用性とは言いませんので、要するに任せる(頼る)という意味が信頼には含まれています。

これを仕事で「信頼して任せる」と言った場合には、「ある程度の権限まで委譲するから、会社が必要とする成果を挙げてこい」という意味が含まれます。

もちろん、普段から意識して信用と信頼を分けて使っていることは少ないので、新人に「信頼しているから(本当は信用しているだけ)」ともいいますし、新しい営業所の所長に「信用して任せるから(信頼しているから黒字にしてね)」という言い方も普通に通用します。

しかし、言葉の意味としては
信用 誰かの評価としての安全性や可能性の可否
信頼 誰かの評価として安全性や可能性が担保されていること
という違いがあるといえます。

信用は誰かの「評価」のことです。信用保証とかクレジットカードの信用履歴などは、そのままずばり、誰かが「この人にお金を貸しても大丈夫」と評価しているということです。

仕事で「信用して任せる」といった場合は、「貴方はこの仕事をするに十分な能力があるはずだ」ということになります。

対して信頼は、任せること(信じて頼る)になります。
たとえば新幹線システムの信頼性といった場合は、「何かよく判らないけど、信用してシステムに任せます(だから安全に目的地に連れて行ってください)」という意...続きを読む

Q買い注文と下がったら売り注文も同時に出せる証券は?

たとえば1株150000円で買い注文を入れて148000円まで下がったら売るという同時注文がネットでできる手数料の安い証券会社はどこがありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カブドットコム証券のUターン注文がそれに該当します。
買または売りの発注時点で同時に、利益確定、もしくはストップロスの逆指値注文を入れることが出来ます。

参考URL:http://kabu.com/riskmanagement/

Q信用と信頼の違い

信用と信頼の違いついてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

たしかに同じような意味ですが、下記辞書の次の記述がご参考になると思います。
『「信用」はうそや偽りがなく確かだと信じて疑わない意を表す。それに対して「信頼」は対象を高く評価し,任せられるという気持ちをいだく意を表す。』
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E4%BF%A1%E9%A0%BC&match=exact&itemid=DJR_sinnrai_-010
  

Q買い注文と同時に売り注文もセットで出せる証券会社探してます

買った瞬間にあらかじめセットしてある返済指値とストップロスの逆指値が自動的に作動する仕様の証券会社とかないですかね。

Aベストアンサー

こんにちは。"IFO 証券"や"IFO 株"で検索して以下のQ&Aが見つかりました。ちなみにIFOとはIFD (If Done) と OCO (One Cancels the Other) の2つの略語を合成した表現で、FXでよく使われます。

http://okwave.jp/qa4976257.html
http://okwave.jp/qa3948657.html

SBI証券の「連続注文」も該当すると思います。

http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=11972&event=FE0006

"証券 比較 注文"で検索し、比較サイトを探してみました。

http://sec.hikaku.ecnavi.jp/list/order.html

連続注文にも色々あるようですので、各社のウェブサイトで詳細を見て下さい。

QヤフーのBBメールとフリーメールの信頼性の違いについて

Hotmailのフリーメールを使用していたのですが、遅延・消失があり信用できなくなりました。
ヤフーBB会員なので、BBメールのアドレス(ybb.ne.jp)を取得しましたが、ヤフーのフリーメール(yahoo.co.jp)と比べた場合、メールボックスの容量や保存容量の違いはあれど、同じWebメールなのでいわゆる「信頼性」は同じなのでしょうか。それとも、BBメールはやはり「信頼性」が高く、フリーメールは所詮フリーメールなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>通常使用は追加メルアドの方が良いのでしょうか

迷惑メール対処とか、ウィルスメール対策などで、多くの人がメインアドレスは大事に使って、通常使用のはフリーメールを使っているケースが多いように聞きます。

メインメルアドも無料で変更できますが、変更の時はメール相手すべてに伝えなくてはならないので、かなりとやっかいです。

Q株式分割時の信用売り(空売り)について

株式分割の権利取得最終日の、空売りの清算はどうなるのですか?

例えば「8701 イートレ」を、100万で空売りし120万で権利取得日をむかえたなら、空売りした方は追証が発生すると思うのですが、そのお金はどうなる(不足分はイートレに行くの?)のですか?

間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

損失が20万円ですんでいるなら、決済後にあなたの元に返って来ます。

10万円を追加入金した場合、保証金は50+10=60万円です。

一方であなたの出している損失は20万円ですから、60-20=40万円が残るお金です。

追加入金が必要な理由はルール上、信用取引の保証金率を維持するためです。べつに証券会社に余分なお金を支払うわけではありません。売買によって出した損失分以外は全て返って来ます。

Q信頼や信用を得ないのはなぜか

私は仕事や、何らかの共同作業の中で、
よく周りからの信頼や信用を得ていないように思います。
私は大人しいタイプですが、
ある集団の中で仕事や作業をする場合、
その集団全体が良くなるように極力頑張って仕事をしようとしています。
自分の損得よりも全体がよくなればということを考えてやってきたように思います。

しかし、なぜ信頼や信用を得ないのかが良く分かりません。

一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で
仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、
最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。

人はなぜ信頼や信用を得ることが出来るのか、
なぜ、信頼や信用を得ることが出来ないのか、、。

多くの方のコメントをお待ちしています。

Aベストアンサー

何にせよ一生懸命に何かを行うということは大切なことです。
但し、そのプロセスが見えない場合、結果は出ても不安感が残る人も存在はしますよね。(あなたの質問の場合後者の方が問題になっている気がします)
では、それに対する方策としては
(1)そのプロセスに対し信頼を得たいと思っている人へアドバイスを求め、共同作業として物事を完成させてゆく(サラリーマン社会ではこれが一般的な方法と思います)
(2)まず、ゴールありきでゴール計画を立て、それに向かって行動を起こす。(その行動途中で(1)の方法を複合させるのがいいと思います)

日本人の場合まだまだ村社会ですから、そのプロセスも見えるもので、しかもその村長がある程度アドバイスできるように持ってゆくのが一番効果的ではあると思いますね。スタートしました。見えない所で一生懸命行動しました。時間はかかっても、結果は出ました。では、そのリーダーにとっては無計画にただ単に結果を出しただけにしか見えないのがまだまだ現実なんじゃないでしょうか??つまり、あなたはちっとも勝手な行動をとっていないのに誤解をされてしまっているということだと思います。それが
>一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で
>仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、
>最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。
になっているように思いますよ。

何にせよ一生懸命に何かを行うということは大切なことです。
但し、そのプロセスが見えない場合、結果は出ても不安感が残る人も存在はしますよね。(あなたの質問の場合後者の方が問題になっている気がします)
では、それに対する方策としては
(1)そのプロセスに対し信頼を得たいと思っている人へアドバイスを求め、共同作業として物事を完成させてゆく(サラリーマン社会ではこれが一般的な方法と思います)
(2)まず、ゴールありきでゴール計画を立て、それに向かって行動を起こす。(その行動途中で(1)の方法を...続きを読む

Q買い注文と同時に売りの指値とストップ値を設定したい

株式(ETF)の注文で、
FXのように、
買い注文を出す時に、
売りの指値とストップ値を設定することは可能ですか?

可能であれば、どのネット証券会社なら可能でしょうか?

Aベストアンサー

知っているところだけ、お答えします。
マネックス証券とカブドットコム証券では、可能です。

Q信頼がおける?信用を置く?言葉の使い方

上司の文章をチェックしていて気になりました。
「この基準に信用が置ける」というのは正しい使い方なのでしょうか?

信頼のおける、というのはよく使う気がします。
信頼が置ける、と、「の」が「が」にかわっても違和感があるような・・・

信用と信頼で使い方はかわってきますか?
同じように使っても問題はないのでしょうか?
それぞれの言葉で一番正しい使い方とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 信頼のおける、というのはよく使う気がします。
私も同感ですね。
上司の方の「この基準に信用が置ける」と言う文章は、誤用だと思います。

「置ける」を使うのなら、「この基準には(全幅の)信頼を置ける」とするのが正しいように思われます。

あるいはもっと簡単にして
「この基準は信用(信頼)できる」、「この基準は信用(信頼)に値する」
とした方が良いと思います。

なお「信用/信頼」似た意味なのでどちらを使ってもさほど違和感はありませんが、
 「信用」=信じて用いる→例:「彼の証言を信用する」「信用を得る」
 「信頼」=信じて頼る→例:「彼を信頼する」「信頼に応える」
の微妙な違いを問題にするのなら、この場合は「基準」が話題になっているわけですから、「信頼」を使った方がふさわしいように思えます。

以上素人考えですが、ご参考までに。

Q信用取引(カラ買い・カラ売り)について 教えてください。

本業個人投資家をめざし、現在着実にスキルを上げ ファンダメンタル テクニカル指標等を勉強しています。
そこでもうそろそろ信用取引を始めるつもりです。

信用取引(カラ買い・カラ売り)についての

定番の本
定番サイト
信用取引のお勧め証券会社
信用取引をする上でのアドバイス

があれば教えてください。


愛読書
たった7日で株とチャートの達人になる! ザイ編集部 (著)http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478631069/503-5963571-2103113?v=glance&n=465392&tagActionCode=Lvdrfree-22

Aベストアンサー

 残念ですが、あげていらっしゃるテクニカル本はちょっと内容が薄いです。私もテクニカルの本を何冊か読みましたが、その本から何を学べたのか、分かりませんでした。(ごめんなさいね…ざっと全体を見通すくらいのものと考えたほうがいいと思います)

 とりあえず、ここの回答者のabot-kunさんは最初に学んだのが信用取引の空売りだったという異色な経歴の持ち主です。たいへん賢くて説明がうまいので、出てきてくださると嬉しいのですがw

 信用取引についてざっと基本が学べるのは

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mguide/?k=01

 です。上記の方も新井邦弘の「信用取引実践バイブル」を読まれたといってらっしゃいましたが、この本を読む前にインフォシークは読んだほうがいいです。でないと分かりにくいかもしれません。内容はいいのですが、ある程度信用の基本は知っていると言う前提で書かれていますから。

 もっといい本があるでしょうから、紹介していただけるといいですね。

 私がネットでよかったと紹介されていたテクニカル本をご紹介いたします。私も読んであ、よかったと思いましたので。2冊くらい読んだほうがいいです。作者の説明に力を入れている部分がそれぞれ違うからです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532110459/qid=1148644515/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6349274-1065908


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860950836/qid=1148644614/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6349274-1065908

 
 ボーットさんよろしかったら、gooのメールのぞいてください。私もお伺いしたいです。

 残念ですが、あげていらっしゃるテクニカル本はちょっと内容が薄いです。私もテクニカルの本を何冊か読みましたが、その本から何を学べたのか、分かりませんでした。(ごめんなさいね…ざっと全体を見通すくらいのものと考えたほうがいいと思います)

 とりあえず、ここの回答者のabot-kunさんは最初に学んだのが信用取引の空売りだったという異色な経歴の持ち主です。たいへん賢くて説明がうまいので、出てきてくださると嬉しいのですがw

 信用取引についてざっと基本が学べるのは

http://money.www...続きを読む


人気Q&Aランキング