【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。
現在原付の購入を検討しているのですが、ATとMTの選択で悩んでいます。3年前に普通自動車免許を取得する際に50分程度の講習を受けて以来原付には全く乗ったことがないため、ATでも多少の練習を要するほどの運転技量であると自覚しておりますが、MT車の外見の魅力と運転自体が楽しいという多くのMTライダーの方の感想を受けて、移動手段としての原付では物足りないかもしれないと考え始めました。

そこで、こんな私がMT車を公道で楽しく安全に運転できるようになるまでに要するであろう練習期間や難度をお伺いしたいと思います。何とも答えにくい質問だと思いますので、皆さんの経験や平均的にどの程度かという観点からでも全く構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕は


原付免許→自動車免許→バイク免許
というように取得し、原付スクーターとMTのバイクに乗っています。

質問者さんの状況とは少し違いますが、参考になればと思います。

僕はバイクの免許(MT)は教習所で散々練習してから取得して、それまでにエンストしたり何度も転倒したりしました。
ただ、それは重いバイクに慣れていなかったせいだと今では感じています。
原付の場合は、(車種によるとはおもいますが、基本的には)軽いし両足がべったり付くので、交通のないところであれば安全に練習できると思います。

自動車の免許をMTで取ったとしたら、クラッチを切って、1速に入れて、半クラして…という一連の流れは覚えていると思うのですが、どうでしょう?
初めはなんとなくな部分もあるかもしれませんが、乗ってるうちに感覚が分かってくると思います。

練習時間は人によると思いますが、僕の感覚としては、
発進&停止の練習 10分
ギヤチェンジの練習 5分
コーナリングの練習 20分

これくらいでなんとか乗れるようにならないかなぁ~?
と思ったのですが、両手両足がこんがらがってパニックになるかもしれないので、もっと時間がかかるかもしれません。
信憑性は著しく低いので、あくまでも参考までにしてくださいね(^∀^;)


まずは「安全に走れるようになった」と確信するまでは、空き地などで練習したり、交通の少ない道を走ったほうがいいとおもいます。

1ヶ月も2ヶ月も乗れない…なんて代物ではないと思います。
    • good
    • 0

 >お勧めなどあれば是非・・


とのことですので少々。(^^)

 原付2種なら遠心クラッチでカワサキのKSR110とかもありますが一応1種(50cc)で。

 今丁度排ガス規制で軒並み生産終了になってますが、
現行車種でメジャーなところではホンダのApe50あたりですかね。
ただ、生産終了でもまだ在庫分の購入は充分可能なものが多いですので
そのあたりも含めると、

 ヤマハのRZ50。コレは最後の2ストロークフルサイズMT50です。
2ストロークですのでスポーツ性は抜群ですし、それほど乗りにくいというほどでもないと思います。
デザイン的にもスポークホイールだったりしてネオレトロ?な感じでしゃれていますね。

 カワサキKSR50。4ストロークの型は遠心クラッチです。
遠心クラッチは少しクセがありますが、いっちょ前に倒立フォークがついてたりして、
見てもワクワクするような楽しいバイクですね。

 ホンダマグナ50。
モンキー系のエンジンを積んだレトロでないアメリカン。

 ホンダXR50モタード。
Apeに近い構成ですが、ホイルサイズが大きめでロングランの快適性も。
XRとはいってもオフの走破性は特に考えられているわけではありません。

 ベタですがこのあたりでしょうか。

 おまけで
 ホンダ Dream50。
50ccにしてDOHC、昔のレーサーイメージの4ストロークです。
探せは新車を持っているバイク屋さんはそこそこありますが、
4ストロークの中では超高回転型でもっともスポーツ性が高いですね。

 ざっとこのくらいですが、まだまだありますので色々見てみてください。
私もきっと後で「あっ、絶対お勧めのアレ忘れてた」とかゴロゴロでてくるかと・・(^^;
 
 完全に個人的な理由のお勧めはNS50Fですがさすがに中古でもマトモなタマが残ってない・・
    • good
    • 1

>この機会を中~大型の体験と考えてみるのも良いかと



と、言うことで色々と経験したいとのことですからいっそのこと練習も兼ねて普通二輪(昔の中型二輪)や大型二輪の教習を受けて(もちろんMTで)免許を取得、もちろん教習所ですから練習に成りますし免許取得すれば有る程度不安無く乗れると思います。

大型を仮に取得しても乗るのは原付1種でも2種でもご自分が興味を持ったバイクに免許の許す限りの車種から選ぶことが出来ます、有る程度の年齢を重ねている方の様に思いますから(失礼)時間と費用が許せば趣味として考えるのであれば頭の片隅に・・・

なお、私も老眼鏡が必要な年齢ですが若いときから乗り続けています(多少間は抜けていますが)車と違い、雨や風など天候や空気の色果ては臭いまで感じる気がします(悪まで気がするだけです)

もちろんバイクに乗るときは暑いとき、(インナーウエア夏用)の上にライダー用のブーツ、グローブ、革ジャンもしくはメッシュのライダージャケット、革パンツで、寒いときはインナーウエア(冬用)の上にライダー用のブーツ、グローブ(冬用)革パンツ(夏冬兼用)革ジャン(夏冬兼用)こんな感じで、インナーウエアで私は暑さ寒さに対応、又バイク自体もグリップヒーターなど付けて対応しています。

すべてのウエアはバイク用ですが、インナーウエアは(下着)基本的に登山用を着用しています、なぜくそ暑い中でも革を着用するかは年齢が高いしバイクで怪我などをしたくないので最低限度の安全装備と思って、なお、夜間などはこの上から反射チョッキを着用して目立つ姿で乗ります(車には嫌われます)特に違反をしている人は・・・

なお、知り合いには定年退職してから大型バイクに乗って冬キャンプをしている方もいます、それに比べたら私の年齢ではまだまだヒヨッコです(質問者の年齢は解りませんが)知り合いには50歳過ぎてから大型二輪取得してハーレー乗っている女性も・・・

頑張ってください、何を学ぶにも年齢は関係ないです(邪魔は有るけど
    • good
    • 1

 車はATのみ、という前提でお話しすると・・・



 最近の4ストロークのMT車や遠心クラッチのMT車なら
何日か乗れば慣れると思いますし、求められるものは多いですが、慣れればATより安全で確実にたのしいと思いますよ。
 ただ、2ストロークのスポーツ性の高いモデル(新車はなくなってしまいましたが)
は完全に無経験で周囲に教えてくれる人もいないと結構苦労するかもしれません。
クラッチの感覚がわかるまでは赤信号のたびにエンスト・・・になる可能性もありますよ。
これはトルクが無くてクラッチの使い方に繊細な操作が求められるからですが、
あと、排気量があれば少々高すぎるギヤでも許容してくれますがその点も
正確な選択が求められます。
そういう面だけ見ると排気量のあるバイクより難しい面もありますが、
反面ではそれが楽しい部分でもあり、しっかりと身につけておけば
のちに大排気量のバイクに乗っても
いきなりでは得がたい技術と経験になりますよ。

 いずれにしてもMT50は最高に楽しい遊び道具になり得るものですので
ぜひ気に入ったバイクを買って楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンストと聞くと、どうしても自動車学校での嫌な思い出が浮かびますね(笑)

それでは4ストで初心者に優しいものを探してみたいと思います。ただ車種の知識も乏しいもので、お勧めなどあれば是非教えていただきたいです。教えてもらってばかりで恐縮ですが、やはり安い買い物ではありませんから、ベストを探したい気持ちをご理解いただけたらと思います。

お礼日時:2008/02/21 15:57

運転操作難易度は低いです、クラッチやミッションの意味も分かっていない小学生でも数時間で乗れる程度です。



ただ公道を安全に楽しくというのは、少々時間がかかると思います。車免許とってすぐは不安ではありませんでしたか?車同様バイクも慣れ・場数が必要です。(一週間もあれば不安なく乗れるでしょう)

あとバイク購入時自宅まで届けて貰って下さいね、車・人通りの無い道で練習して自信を付けてから乗り回して下さい。

最後に・・最初は足付き良くても転倒する事もあるので、動きやすい服装・グローブで挑んで下さい。怪我って程じゃありませんが擦り剥ける事はありますので^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに車も運転できるようになるまでと運転に慣れるまででは大分差がありましたし、考えてみれば同じことですね。この年で新しいことに挑戦すると言うのも少し恐ろしいですが、幸い時間に余裕がありますし、しっかり練習したいと思います。

衣類は専用のウェアなどがあるのでしょうか。それについても考えなければいけませんね。

やはり経験者皆様からのアドバイスは観点が素晴らしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 14:55

何のために乗りたいのか、単に便利だし足としか考えない(AT)


バイクが好きで将来は大きいバイクに乗る可能性も多少有る(MT)

それによって考えても良いと思います、MTと言っても私の用に長いこと乗っている物からしたらATの方が難しいと思うくらいです(ニーグリップできないのが最大の理由)初めて原付スクーター乗ったときの怖かったこと、MT系の原付には無い恐怖でそれ以来乗りません。

クラッチ操作に慣れるのにも現在MTに乗っている方なら足のクラッチ操作が手に成るだけですからそんなに難しいと思いません、私の場合はバイクのクラッチ(左手)から車の足の(左足)に行きましたから、此も特に気にすることも無かったです。

試験場で普通車の受験の時にブレーキを踏むときの足の位置は注意を受けた記憶があります、一度変な癖が付くと治すのが大変だと言うことはその時に思いました(意識してなおしました)
それと同じで最初は誰でも初めてです、上記の用に車がATしか乗っていないと最初苦労するかも知れませんが、此も人により2~3度教えた程度で出来る人も居れば、いつまで経ってもクラッチ操作が苦手な方もいます。

従って、最初の2行を見て思い当たる方にすれば良いと思います、将来もATにしか乗らないのに今無理してMTを覚える必要は特に無いと思います。

又原付のクラッチ付きも今は少ないと思いますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から利便性において興味があったのですがなかなか縁がなく、今回まとまったお金が入ったので思い切ってみるか!と思い立ち、色々と情報収集しているうちに趣味としての原付に興味を持ったという形なので、oyajibaikuさんの仰るところによると前者から後者への過渡期なのかな?と感じます。やはり難度というよりも経験が物を言うようなので、例えれば、この機会を中~大型の体験と考えてみるのも良いかと思えてきました。

大変具体的な情報に感謝いたします。

お礼日時:2008/02/21 14:41

運動でいうなら小学生がはじめて逆上がりを


やる程度ですよ。
あるいはちょっと難しくても自転車の補助輪
をはじめてはずす程度です。
すなわちド素人でも数時間も乗れば慣れます。
MTなんてそんなレベルですよ。

100mを9秒台で走るようなレベルでは
出来る人出来ない人と完全に分かれますが、
原付MTなんて逆上がりのレベルです。
すなわち誰でもできる!ということです。

でも出来るまでの時間は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
とても簡単だと言うことでホッとしています。まずは逆上がりからコウモリ、地獄車(私の地元ではそう呼んでいました)と上達を楽しみたいものですね。
前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Qカブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解を...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q普通二輪MT取得の為に原付MTに乗るのはあり?

当方、40オーバーの運動オンチ中年です。千葉市内から都内まで片道約35キロをスクーターで通勤して早2年。そろそろ限界を感じ、一念発起して普通二輪MTの免許を取るため教習所に通うこととなりました。先日初日を迎えましたが数回に1回はエンスト、ギアの繋ぎがわるいのか暴れ馬状態と散々な1日でした。落ち込みながら自宅に帰ってパソコンを開きいろんな方のブログやコメントを見てこんなのは私だけじゃないんだと少し安心もしましたが、困ったことに貧乏暇なしの典型で教習所に通えるのが日曜日だけで、たまに日曜すらいけないこともあり、2、3週間空いてしまうこともあります。そこで考えたのが原付MTを借りて(買うと高いので)練習しようと思い付きました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。
・原付MTで練習するのはあり?(変なクセがつくからダメとか)
・原付で練習することのメリット・/デメリットなんかを客観的、私見など、なんでも構わないので忌憚のない意見を伺いたいと思います。なんせバイクに関する知識がゼロなものなので何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

借りて練習する・・・経済的で良いと思いますよ。

練習の仕方としては、その借りたバイクを400ccの教習車と思って教習所で習ったことを復習する気持ちで乗ってください。
なんとなくギアチェンジの練習をするって気持ちでは時間が勿体ないです。
特に低速での取り回しをメインに練習すると良いと思います。
普通自動二輪の教習では大型と違って格好良く見せる必要はなく、基本が出来ているかっどうかが重要視されるので立ち上がり加速とか技量が必要なことではなく規定の運転が出来るようにすることを目標にしましょう。

私もバイクは16歳で原付免許を取りギア付きのスポーツバイクに乗り、18歳で中型免許を取り250ccのバイクに乗り21歳で限定解除をして850ccのバイクに乗っていました。
私が中型免許を取ったときは・・・・普通に規定のことが出来てたら取れました。
上手く見せる必要はありません、規定のことが出来ることが重要です。

因みに私が昔、限定解除をするときには自分の250ccのバイクで練習して受験しました。
限定解除に必須なドリフト気味のスラロームをやったり低い塀の上を走ってみたりして練習してましたw
限定解除では見せ場があり、上手に乗らないと合格しないんですよね。
私と同じ40代とのこと応援してます頑張ってくださいね。

借りて練習する・・・経済的で良いと思いますよ。

練習の仕方としては、その借りたバイクを400ccの教習車と思って教習所で習ったことを復習する気持ちで乗ってください。
なんとなくギアチェンジの練習をするって気持ちでは時間が勿体ないです。
特に低速での取り回しをメインに練習すると良いと思います。
普通自動二輪の教習では大型と違って格好良く見せる必要はなく、基本が出来ているかっどうかが重要視されるので立ち上がり加速とか技量が必要なことではなく規定の運転が出来るようにすることを目標にしま...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q普通二輪(MT)が難しい・・・

こんにちは
現在、大学生で普通二輪免許(MT)を取得するために教習に通い始めました。

現在で四回目の技能教習を終えたのですが
未だにエンスト+立ちゴケを連発するほど下手っぴです・・・
(初回に比べて立ちゴケは減りましたが・・・)

終始教官に怒られてばっかりです・・・

止めれる場所に止めれないし、ギアチェンジも焦って満足にできないでフラフラで
悪いところを書いたらキリがないくらいです

教官いわくバイクよりも先に車の免許を取るのが普通だよって言われてます
たしかにその通りだと思います

こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか?

凄いへこんでため息ばかりです・・・

Aベストアンサー

取得出来ますよ。
あきらめなければ。

教習所は、失敗していい場所ですから、いっぱい練習して下さい。


人気Q&Aランキング