プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から転勤で 鎌ヶ谷市の東部野田線 鎌ヶ谷・初富駅付近への引越しを検討しています。
子供が3人いますが、付近の小学校・幼稚園の雰囲気はどうでしょうか。幼稚園は、激戦区ですか?
アップダウンがあったり、歩道が狭く危ない場所もあるようですが、通学などには問題ないでしょうか?
また、買い物や病院(小児科)などは近くにありますか?
生活する上で、メリット・デメリット面など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生まれも育ちも鎌ヶ谷な人です。

35年程住んでいますので多少は参考になるかと思います。

小学校は多分鎌ヶ谷小学校になるかと思いますが、悪い噂は聞きませんので、多分問題無いのではないかと思います。

幼稚園は細かくは解りませんので何ともいえませんが、特に悪い噂は聞きませんので、多分問題無いのではないかと思います。

鎌ヶ谷は文字通り地名に「谷」がついている通り、地形的に谷になっている場所もあります。これは鎌ヶ谷周辺が下総台地という台地の地形になっている関係上止むを得ない所です。その為、坂は結構あります。ただ、鎌ヶ谷駅や初富駅近辺はそれ程坂は多くないと思います。

道は近年再開発をした地域を除くと総じて狭く、歩道も車道も狭くなっています。元々道が狭い所に車が増えた為、道の拡張が追いついていないのが現状です。幼稚園の送迎はバスでしょうし、小学校も自分の子供の頃と変っていないのであれば集団登校ですのでさほど問題にはならないと思います。

買い物については、鎌ヶ谷駅ですと生協・東武ストアがあります。初富駅ですとイトーヨーカ堂の食料品売場があります。少し足を伸ばしますと新鎌ヶ谷駅近くにイオンがあります。ここは大きいですよ。あとショッピングモールもあります。

病院は、総合病院ですと少し前まで東邦鎌谷病院しかありませんでしたが
、去年新鎌ヶ谷に総合病院が誕生しました。鎌ヶ谷は小さい病院が多いです。鎌ヶ谷・初富付近にも複数小さい病院があります。

鎌ヶ谷は鉄道に恵まれています。船橋・松戸・津田沼・柏と千葉県内でも有数規模の都市に行く事が出来ますし、乗換えがありますが都内に出るのも比較的容易です。市内で買えない物はそちらに行かれるのが宜しいかと思いますし、郊外型の大きいお店も市内・周辺都市にありますので、車が有ればそちらに行かれるのが良いかと思います。

但し、前記した通り車の渋滞はかなりのものです。道も狭いですし。また、北総鉄道という東京都内へ走っている鉄道がありますが、こちらは本数が少ない上運賃が非常に高額であまり使えません。

後は住んでみてどうかというところでしょうか。私の感想は、まあ住むには困らないかなあという所ですね。
    • good
    • 1

「住めば都」です。



すべてを「メリットにするのは、あなたの考え方しだい」です。

たとえば、「おとなしい」という性格が、「長所でもあり、短所でもある」ようにです。

新鎌ヶ谷の駅も出来て、だいぶ開けてきましたので、ご心配は無用かと思います。
幼稚園・小学校に関しては、特に問題なく「普通」としか言いようがありません。
登下校に関しても、「集団」なので、心配ないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるように、住めば都にしていくのは自分ですよね。
どこに住んでも前向きな気持ちを持っていきたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/21 22:26

はじめまして。


自分も親の転勤で大阪の茨木から鎌ヶ谷に引っ越してきた経験者です。
小学校とか幼稚園は行ったことがないのでちょっとわかりませんが、
最近2ちゃんねるに千葉県の小学生を殺すとかの書き込みがあったらしく
一帯の親はとてもピリピリしてる感じです。
(もう捕まったらしいですけど)
通学・・・こればかりはどこの小学校に通うかで違ってくると思いますがあまり自治新聞とかで事故の話はでてきていないみたいです。
買い物はイオンとかヨーカドーなどそこそこ大きめなスーパーから
激安スーパーまでいろいろあります。
(激安スーパーは大概車必須ですが)
病院は東部野田線鎌ヶ谷駅の隣の駅の六実ってところから徒歩5分位?
のところに東邦鎌ヶ谷病院という緊急病院があります。
(総合病院なのでそこそこ大きいです。土日はいつも満車なので
ヤブ医者は少ないかも?)
メリット・・・・ですか。。。。
車でちょっと走れば緑が多い位ですかね^^;
デメリットは鎌ケ谷市ですごく栄えているところが特にないので
繁華街にでるのにめんどくさい。

あくまでも個人の意見なので参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買い物は色々と便利なのですね。
救急病院も近くにあるとの事で安心です。
緑が身近にあるのも魅力的です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!