【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新築分譲マンションを購入し、同時に住み始めたもの同士の話です。
他の方はどうお考えになるか、教えていただきたく思います。

上階とうちとは、マンション竣工の一斉入居のとき、
ほぼ同時に入居したものどうしです。都市部です。
上階は入居時から夫婦と幼児がひとり住んでいます。
下階である我が家は、夫婦のみですが入居時すでに第一子を妊娠中でした。
互いに入居時の挨拶や自己紹介のないまま半年がすぎました。

入居半年後、下階住民である私が、出産間近になりました。
産休で、昼間の長時間、家にいるようになりました。
すると、上階の子どもの足音のうるさいこと。
子どもを家の中で遊ばせていたのです。昼間は出かけている日もあります。でも夕方から夜九時くらいまで、足音やおもちゃを落とす音がしました。
他の生活音も、入居時より増えたように感じはじめ、不快になりました。

それで、管理会社に電話しました。すると担当の中年女性の方がでてきて、
「きこえる全ての音の発生源が、上階とは言い切れない。壁や床コンクリートを伝って重力と関係なく上下、横、斜めと伝わります。騒音源を上の階と断定しての苦情はできない」
といわれました。また
「もし、最近になって、知らないうちに引っ越してきた住民が周辺住戸にいる場合には、伝わってくる騒音は以前より当然増えます。
以前が静か過ぎたと考えることが必要になります。」
また、
「真上に子どもが住んでいると知っていても、うるさくしているのは例えば、全く知らない、斜め上の住戸へ遊びに来ているお孫さんだったりという勘違いもありえる」
そして
「ご出産をひかえていらっしゃるのであれば、お宅も子どもが生まれたら夜泣きなどでこれからうるさくなるかもしれない、お互い様だからこれを機に、そちらから上階へご挨拶へ伺いついでに、配慮するよう遠回しにお願いにあがる恰好にしておけばいかがですか。」といわれました。
これって、ひどくないですか・・・?
ウチは子どもが生まれたらちゃんと躾もするつもりです。
階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。
そして、迷惑をかけられているのに、こちらから挨拶なんてしません!
管理会社とは、掲示で住民に注意するということで、電話をきりました。
担当の女性は他に、「お宅が出産前で神経質なときだ」だの、
「上階は先輩ママなんだしこれから子どもがらみのお付き合いが何かとあるもんですよ、直接やんわりとお願いに行くべき」
などと言い、私は頭にきました。
その翌日、住民全体にむけた、音への注意についてのはりがみが、
掲示板にされました。
するとその日にすぐ、上階の方が、菓子持参でお詫びにこられました。
「はりがみをみたのですが・ウチのことでしょうか・いつもすみません、子どもには注意しますので、うるさかったらいってください。」
自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました。
それから、半年たちますが、上階はとりあえず静かになってます。
たまに聞こえますが、ウチも子どもが生まれたので忙しくしています。
こちらからは、上階へは挨拶にいってませんし、その後マンション内で偶然会うこともありません。
お詫びに来たのだから、お返しもしてません。

先日、この事を母に話したのですが、そうしたら、
「管理会社の言うとおりにオマエが上階へ行くほうが後々よかったのに」
「ウチの孫(生まれた子どものこと)の音に今度はまわりが厳しくでる」
「オマエが何か子どものことで迷惑をかけた時、将来味方してもらえない」
「上階が気遣って静かにしているということは、今度は反対によその音がよく聴こえているはず。子どもが動き出して苦情がきたらどうする」
といわれました。
それで、私は先のことが少し、不安になってきました。
でも、やっぱり、迷惑を受けたのは私です。管理会社の発言も許せません。
入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。
でも、母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。
このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いやはや、質問者様のような方は正直集合住宅に向かないと思います。


集合住宅に住んでいる以上、お互い様精神が大切です。

子供がいれば足音が多少煩いものですよ。
生活している上での騒音ですので、許容の範囲内だと思います。
お母様が仰っていることの方が正しいですね。

自分が迷惑を掛けられた。
自分は悪くない。
これでは子供と一緒です。

上の階の方も相当気を使っていると思いますよ。
躾がなっていないという問題ではなく、子供とはそういうものなのですから・・・
押さえつけて家では騒ぐな!!という方がおかしいです(^^;
だからこそ、普段からのお付き合いは大事なのです。
敷地内ですれ違えば挨拶を交わす。
集合住宅に住んでいる以上、これは基本だと思いますしある程度顔見知りでしたら騒音もそれほど気にならなくなるものです。

管理会社の言っている内容ももっともであります。
上の階から聞こえた物音が実は右上の階なんて事もよくありますし実際私も体験済みです。(夜中だと声でわかる笑)

掲示板に注意書きがされた時点で、上の方が挨拶に来られたようですし上の方もきっと常日頃気にかけていたのでは?と思います。
躾云々ではなく、とても人間ができた方ではないでしょうか?

質問者様の子供が大きくなっていけば、お互い様という事も身に染みてわかってくると思います。
妊娠中で神経質になっていた事も否めませんしね(^^;

>階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。
<絨毯を敷いても音は上下左右に伝わります。

>入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、
<挨拶していないのはお互い様では?
化粧していないのは子供に構っていて時間がないからでは?
今回の事に化粧云々は関係ないですよね・・・?

もし、お付き合いを心配されるようでしたら、生まれる寸前又は生まれた後に挨拶に行くべきでしたね。
「家族が増えましたので泣き声などで御迷惑をお掛けすると思いますが宜しくお願い致します。」と。
上の階に方にもです。
以前は自分が迷惑を受けても、これからは立場が逆になるかもしれませんし、親ならそれぐらいしておかないと。
今からでも遅くはないですよ。
「我が家も家族が増えました。御迷惑をお掛けすると思いますが・・・」
と挨拶しておいて損はないでしょう。
プライドが許さないとかではなく、家族がいかに快適に平温に暮せるかを考えたら皆様に今からでも挨拶をしておくに越したことはないと思いますがいかがでしょうか?

結局どっちもどっちじゃないです。
お子様の泣き声で上の階の方は今現在ただ文句を言ってこないだけで
迷惑を受けているかもしれませんよ?

自分だけは迷惑を掛けていない、自分だけが迷惑を受けたなんて事は絶対にありえません。
どうしても気になるのであれば一軒家にお引越ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の階へもうちの音が聴こえることや、我が家がよそに迷惑をかけることがあるかもしれないということを考えなければならないとわかりました。
今では、夜中の授乳のお世話の時に、自分がどたどた足音をたてて急いでいるのや、泣き声が、上にきこえているかもしれません。
うちは下階だから、上から気をつかってもらうのは当然と思っているところが、あったように思います。
子どもが生まれるにあたって、こちらから先に、挨拶にいくべきだったと思いました。

お礼日時:2008/02/21 18:00

ちょっと辛口になりますが。

。。
>入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。
とありますが、P-KAさんは下階に挨拶に行ったのでしょうか?
一斉入居だし、お子さんがいなければ必要ないとお考えでしょうか?
都市部にはそういう挨拶は必要ないですか?
それとも下階には挨拶に行かれたのでしょうか?
生活音は大人だけの生活でも必ず発生します。
確かに人の騒音が癇に障ることもありますし、張り紙で静かに出来るなら最初からそうしてくれ!とか管理会社の方も一方的に我慢してくださいみたいな感じでご立腹なのは分かります・・・が。
やっぱり共同住宅、ある意味お互い様かなと思います。
ちなみに私もマンションに住んでいます。
私は一斉入居ではないですが、引越し時と子供が生まれた時に上下階、両隣に挨拶にいきました。

>母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。
>このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。
と思うのであれば、挨拶に伺えばどうでしょうか?
挨拶にも来ない上階の騒音にイヤな思いをされたのであれば、早目に下階にも挨拶に伺えばいいのでしょうか。
これから子供が大きくなってくればおもちゃを投げたりイスから飛び降りたりするかもしれませんよ。
躾はもちろん必要だと思いますが、音がしない静かな静かな生活を送れると思いますか?
少なくともおもちゃを投げたり落としたり。。必ず通る道だと思いますよ。
それから、我慢してまでの母親付合いは不要だと思いますが、会った時に挨拶くらいはできる大人でいて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子がいま赤ちゃんなので、いつかは、「音がしない育児生活などできない」と、わかる日が来るのでしょうか。思い上がりに反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:11

こんにちは。


私も上階の方や管理会社の対応は普通だと思いますが・・・。
お母様の言う事ももっともだと思います。
我が子にはきちんと躾をすると書かれていますが、そう簡単にはいきませんよ・・・。
私は、出産するまでス-パ-で駄々をこねて泣き叫ぶ子や所かまわず走り回る子・・・本当にうっとうしかったです。
躾くらいしろよ!と思っていました。
自分が出産し育児をしてみるよくわかりました。
質問者さんの文面はすごく刺々しいです。怖いです。
上階の方は放っておいて大丈夫です。
質問者さんの方がもっと良く考えてみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見がきけてよかったです、もう一度考え直しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:46

妊娠・出産・初めての子育て・・・と、今が一番たいへんな時ですよねぇ。

お察しいたします。
私も、子供が小さい時に、下の階の方から注意を受けました。
今のマンションでは、上の階から子供さんの足音が聞こえてきます。
P-KAさんのお子さまも、歩き出すようになれば足音が、もしかしたら下の階に響くかもしれません。
五体満足に生まれたからこその足音ですし、そのくらい元気な子供のほうがいいじゃないですか。
やはり、お互い様ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心入れ替えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:51

私もお母さんの言われる方がいいかなと思います。


集合住宅に住む以上、迷惑をかけた、かけられたと言うのはお互い様じゃないでしょうか。

上の方が掲示を見て、自分の家のことじゃないかと、あなたの家に挨拶にこられたのだから良い方じゃないでしょうか。逆に、そんな音はウチじゃないなんて人もいっぱいいますよ。

メイクをしない、だらしない格好というのは個人の自由でしょう。
家事に子育てにがんばってらっしゃるんじゃないかと勝手に想像します。

管理会社の対応も次の日にすぐ張り紙するくらいですから妥当なとこじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となっては、上階も管理会社も誠意ある対応だったように、思います。
反省します、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:53

マタニティブルーでしょうかね。


大丈夫でしょうか?

読ませていた文面限り、管理会社の言葉遣いはいかがかと
思いますが、言っていることは概ね間違いありません。
マンションの場合、斜めからの音も結構伝わるそうです

直接言いにいくのは私は問題ありと思いますが、管理会社は張り紙を
提示しているので問題はないです。

>自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました

うーん。逆を言えば入居時に質問者様はご挨拶へいかれましたか?
質問者様が挨拶にいかれているなら改まって挨拶にこないでしょう。
化粧をしていないからだらしないのかしら?
パジャマでとか失礼な時間帯に来たわけじゃないでしょうから、
そこまでおっしゃらなくてもと思います。

もしご自身にお子さんが誕生されたあと近隣へご挨拶へいったとしても
どうなのかな・・と思いました。

放っておくかどうかはご自身次第です。
でもマンションですと同年代のお子さんどうしのママ友のお付き合いはどうされますか
うちのマンションもママ友コミュニティがあるようです。
私は働いていますが、平日に休暇をとったときに日中のマンション内で
色々しているのを見かけました。

いくら躾をしても思うように育たないのが子供だと子持ちの友人から
よく聞きますよ。

ゆったりとした気持ちになるようにしてみてください。
お腹のお子さんにもその気持ちは伝わってしまうかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラした醜い母親ですね、私。反省します。
前向きに明るくなりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:56

騒音でご不快な思いをされた、また管理会社の発言が許せないとのことよく理解できます。



今回の場合、管理会社の掲示によって上階の方がわざわざ来られたとのこと、なかなか珍しいケースというかよほどその方が音をたてられていたのでしょうね。(普通は、そういった掲示をしてもあまり改善されず個別に訪問などをしてお願いして解決することが多いです。)
相手の方も何かあったらおっしゃってくださいと言われていますのでエレベータなどで会ったら会釈する程度でかまわないと思います。

音は一度気になりだすと、どんどん気になるやっかいな代物ですし、どんなに気をつけても生活音は建物の構造上、上階から下階に伝わりやすいものです。寝ている深夜や、あまりに無神経な音の出し方でないようでしたら、あまり上階の方にいらいらされずに、お互い様という気持ちをもってお住まいになるのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様の精神で、穏やかに暮らしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 19:57

11階建て8階です。



1.管理会社の言い分はまともだと思います。
  特定できない時点で苦情を伝える管理会社なんて無いです。
  あなたが将来、他の住人から同じような苦情を受けたらどのように考えるのでしょうか?
  絶対に音を出さないという根拠も無いのにその自信はどうかと思います。

2.同じ時期の入居の場合は挨拶には行かない例も多いです。
  そのことが非常識とも思いません。
  掲示で気を使うなんてまともな上階の住人だと思います。

3.あなたのお母さんは非常にまともなことをおっしゃっています。
  参考にすべき点が多いです。


全般的に
・自分は正しい、迷惑を掛けない
・他人が間違っている
というイメージが漂っています。
賛同して欲しい気持ちはわかりますが同意できません。
後で「近所から冷たくされて困っています」という質問をするタイプですね。
自分を客観的に評価することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名の掲示だけでも挨拶に来られる、上階のかたが配慮のできる丁寧な方なんだな、とわかりました。母の言うことも正しいんだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:01

子育て大変ですね。


管理会社の対応が気に障ってしまったんですね。

上階の方はきちんとした方だと思いますよ。
放っておいても(この言い方変ですけど)大丈夫です。

躾するつもりとおっしゃっていますが
まだ半年で大変になるのはこれからです。
我が子の成長が楽しみですよね、
歩けるようになれば尚更かわいさ倍増です。
それなのに、躾と称して子供に我慢させるのは
かわいそうですね。

化粧っけないのは子育てしてれば
多少仕方ないし、ご質問者さんからしたらだらしなく
見えてしまったのかもしれませんけど。

質問の仕方も少し棘があるように文章が感じられてしまいますが
もう少しゆったり子育てして下さいね。
すでにしてたら余計なお世話ですけど。

引越しの挨拶をしなかったのは、
お互い様ですから、相手だけ攻めるのは
どうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、入居の挨拶はお互い様、騒音もお互い様、ですね。
反省します。有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 20:03

お母様のおっしゃる通りだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。考えを改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qマンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

いま、マンションの3階に住んでいます。
不具合が多いので引越しを考えています。

一戸建てかマンションかで迷っています。

マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。
1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。
上の階や両隣からクレームって来るものですか。

子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。

まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、賃貸マンションは安普請のため、子供の限らず隣人等の騒音被害は多いですね。
元気な子供さんなら家の中でも走り回ります。その足音は、特に下階には響きます。共同生活のマナーを子供さんに躾けるのは大切な事でしょうが、いかんせん相手は子供です。上の階や両隣からクレームがくる事は必至ですね。
ただ、
>子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。
人によります。子供に理解がある人や穏やかな人なら、我慢してくれるでしょうが、まー限度はありますね。子供さんを伸びやかに育てたいのなら、マンションは避けた方が無難です。でも、一戸建てでも環境、立地、構造によりますが、同じ問題は起こっています。

Q新築マンション引越し半年後に下の階の方が入居されましたが、挨拶について・・・

新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。
(夫婦二人で、今の所子供はいません)
半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。
(上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。
左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたのでその場で「○号室の××です。宜しくお願いします。」とお互いに挨拶しただけです。)

ご相談したいのは真下の方です。下の方が同じ時期に入居されていればこちらから挨拶しに行くつもりでした。
しかし、ずっと真下の階の方が入居されず、ずっと空室でしたが。
一斉入居開始半年後にふと気がつくと、どなたかが入居されていました。
その方は特に真上の私たちの所には挨拶には来ていないし、表札も出ていないのでどなたかはわかりませんが、ファミリー世帯のようです。
(かわいい布団が干してあったのでお子さんがいるのだと思います)

この場合、挨拶はどうなのかと思いましてご相談です。
逆の立場で私が後から入居した場合、上の階や両隣などに挨拶に行くものだと思っています。ですが、自分が上の階で自分が1番始めに入居している場合はどうなんだろうと・・。
皆さんならどうしますか?
1.向こうが挨拶してくるまで、こちらからは挨拶しない。
(廊下や何かのイベントでカオをあわせるまで何もアクションを起こさない。カオをあわせたら○号室の××です。宜しくお願いします。と挨拶する)
2.今の時点でこちらから挨拶に行く
3.子供が生まれたら「子供が生まれましたので、迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と挨拶に行く。
(子供が生まれる前にカオを合わせた場合はもちろんご挨拶はしますが)

下の階の方が入居されて1ヶ月位たつので、下の階の方から挨拶にくる事はないと思います。
どっちからでも挨拶すればいい・・・と思うのですが、
随分後に入居してきたのだから向こうから挨拶があってもいいのにな・・。
とちょっとひねくれた感情をもってしまいました。
皆さんならどうするかご意見宜しくお願いします。

新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。
(夫婦二人で、今の所子供はいません)
半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。
(上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。
左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

本音は1なんですが、
分譲マンションの場合は、賃貸マンションに
比べ長いお付き合いをしなければなりません。

また、半年後に入居したのに、挨拶に来ない
ところを見ると、非常識な人間だと思います。

非常識な人間は、自分の子がうるさくしても
知らん顔ですが、他人の子がうるさいと、
怒るタイプです。

マンションでの音の問題は、上下階特に下に
抜ける音が問題となります。
いまだに、下の階の人が上の階の人を
うるさくて刺し殺すような事件があるので、
やはり、こじれる前に人間関係を最低限
構築しておく方がいいと思います。

顔を知ってるか、知らないかでは、
許される度合いが不思議とかわるからです。

旅行など行かれた時に、つまらぬ物ですが~
が一番自然ですけどね。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。
来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか?
赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。

ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。

また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。

何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。

みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれます。
泣き声でご迷惑をお掛けすると思いますが、
よろしくお願いします」と伺い、
その途中、階段で
もう一戸の2階の方にお会いしたので
何も渡さず、同じように挨拶しました。

これで十分だと思っていたのですが、
実際、退院して来るとよく泣いたので
今度は主人が一人で上の二軒に
「暮れに子どもが生まれました。泣き声で。。。」
と挨拶に伺いました。

3階の方には特に挨拶していませんが、
うちのベランダの先にある家庭菜園用の畑に作業に来る方なので、
その際、「こんにちは」くらいの挨拶は
私からします。

考え方は人それぞれ、状況も人それぞれですが、
参考までに。。。

元気な赤ちゃんが生まれますよう
願っています。
お身体を大切になさって下さいね。

はじめまして。
4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれま...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q【騒音】子供の走るで苦しんでいます

4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。
上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。
我が家は私と父、母の3人で暮らしています。

この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、
しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・
ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。

今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が
出入りしたのですが、騒音と感じるような音を出す方はいませんでした。

何度か静かにして頂く様に、直接お願いに行ったのですが、効果はありませんでした。
子供の走る音を実際に聞きに来て欲しいとお願いしても、来てはくれませんでした。

マンションの管理組合や管理会社、賃貸主にも相談し、ビラを配ってもらったり、
掲示板に張り紙をしたりしたのですが、効果はありませんでした。
協力をお願いしている立場なのは重々承知していますが、
あまり真剣に相談には乗って頂けなかったという印象です。

3年程前のある日、とうとう両親が感情的になってしまい、強めに抗議にいった時がありました。

両親『親が子供を教育するのは当然の義務なんだから、
下に人が住んでいる事を教えて、走り回らせないように躾をして下さい!』

上階『布団を敷いたりして、やるだけの事はやっている』
  『子供に何言っても聞くわけがない』
  『子供の走る音くらいでガタガタ言うな、うちはそんな音気にならない』
  『今度から、うるさかったら警察呼べ』
  『うちの妻は病気なんだから仕方ない』
  『子供が大きくなるまで待て』

というやりとりをして、とても話し合いが通じる相手ではない事が
わかりました。私は、子供を育てた経験がないのでわかりませんが、
本当に何を言っても聞いてくれないものなんでしょうか?

この日以降、この問題は平行線になってしまい、今日まで何も
状況は変わりません。
うちの母は専業主婦で一番家にいる時間が長い為、
精神的にも参ってしまっています。

最近の父は、この問題に触れたくないのか、見てみぬふりのような態度になっています。
そんな父に対して、母は『何もしてくれない』と、いらついていて、
騒音がすると、我が家は重い空気に包まれます。

ただ、上記のような出来事があったので、母が過剰反応気味に
なってしまっている点もあると思うので、父の気持ちも
わからないでもないんです。
父は「もう相手にしないで、開眼して欲しい」という考えなんだと
思います。

私は先月で諸事情の為、勤めていた会社を辞め、比較的家にいる時間が増えたのですが、
騒音から上階の生活のリズムまでもがわかってしまう事がわかりました。
とにかく家から一歩も出ないようなんです。
小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。
最近は幼稚園に通い始めたらしく、お昼過ぎ位までは静かなのですが、
その分朝の6時位から幼稚園に行く前の時間帯と、夜は午後10時を過ぎてもうるさい事もしばしばです。

先日、改めて静かにしてくれるよう、直接お願いに行ったのですが、
『もうこれ以上は静かに出来ません』とはっきり言われてしまいました。


4~5年分の思いをどう整理して表現していいのかわからず、
若干愚痴のような書き込みになってしまいました。
悲しくなって来ました。すいません。。。
経済的に余裕があれば、引越しを検討したいのですが、その余裕もありません。

私は家にいる時間が増えた事を利用し、なんとかこの問題を
少しでも良い方向に向かわせたいと考えているのですが、
考えるほど八方ふさがりになっていく気がします。

今の私の気持ちは『今までの経緯を考えると、感情的に物を
言いにいったりして、うちの対応にも問題はあったと思います。
しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います』

問題解決の為の、知恵を拝借出来ればと思います。
どうぞ、助言を宜しくお願いいたします。

4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。
上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。
我が家は私と父、母の3人で暮らしています。

この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、
しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・
ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。

今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が
出入りしたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私はアパートの2階に住み、1階に住んでいるご家族の騒音にビックリしているので、お立場はとても分かります。

階下のお子さんも、昼夜関係なく走る・ドアの閉め方が粗い・しょっちゅう泣く・音が出るおもちゃで遊ぶ…。
自宅で仕事をしている時なんかは「いい加減にしてくれ」とも思います。
夏はお互いが窓を開け放っているので、更にひどいです。
お子さんを叱るご両親のヒステリックな声や、怒鳴りあう夫婦喧嘩の声にビックリして泣く子供…。
最初は虐待をしているのかとさえ思いました^^;
私は日中仕事で出ておりますが、休みの日家に居るとどうしようもなく気になりますね。
でも子供(がいる家庭)とはそういうもんなんだと割り切ってます。

>しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います

ごもっともです。
でもそれが集合住宅の運命なんですよね。
そこに住んでいる以上は起きてくる問題なんですよ。
一方的に「こうしろ!」と言うと、何度か注意をされている以上、相手の方はもう意固地になってしまっていると思います。
相手にしてみたら、「1日中家に居て、何もする事がないからうちの事を気にするんだわ!」と思ってるんじゃないですかね。

>とにかく家から一歩も出ないようなんです。

それが分かると言う事は、あなた方もそうだと言う事ですよね。
あなたも同じようにしている事を、あなた自身がいけないと言っているようなモンですよ。

あなたやご家族で趣味を持ち、外出するようにしてみてはどうでしょうか。

この言葉は
>小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。
と同じですよね。

でも趣味を持つと、たとえそれが家にいる時であっても、何か他に気になる事があると、意外と騒音に関しても寛大になれるもんですよ。

ほら、大きなお世話ですよねw

今の自分の生活に満たされていないと、やっかみというか、他人のする事にイラっとしてしまうのは人間の心理です。
まずご家族個人個人が満足の行く生活が送れるよう(趣味や恋人を作る、働きに出る等)生きがいを見つけるのも、ひとつの解決手段ではないかと思います。

人の振り見て、我が振り直せ。
学ぶべきものがあるんじゃないでしょうか。
あちらも「うるさいと思うなら引っ越せばいいのに。」と思ってるかと…。
こちらの経済状態なんか知らないですからね。
同じように、こちらも相手の真の事情は分からないのです。
騒音を無くさせるのは難しいと分かっている今、他に何が出来るかを考えましょうよ^^

こんにちは^^
私はアパートの2階に住み、1階に住んでいるご家族の騒音にビックリしているので、お立場はとても分かります。

階下のお子さんも、昼夜関係なく走る・ドアの閉め方が粗い・しょっちゅう泣く・音が出るおもちゃで遊ぶ…。
自宅で仕事をしている時なんかは「いい加減にしてくれ」とも思います。
夏はお互いが窓を開け放っているので、更にひどいです。
お子さんを叱るご両親のヒステリックな声や、怒鳴りあう夫婦喧嘩の声にビックリして泣く子供…。
最初は虐待をしているのかとさえ思いました^^;...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


人気Q&Aランキング