プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築分譲マンションを購入し、同時に住み始めたもの同士の話です。
他の方はどうお考えになるか、教えていただきたく思います。

上階とうちとは、マンション竣工の一斉入居のとき、
ほぼ同時に入居したものどうしです。都市部です。
上階は入居時から夫婦と幼児がひとり住んでいます。
下階である我が家は、夫婦のみですが入居時すでに第一子を妊娠中でした。
互いに入居時の挨拶や自己紹介のないまま半年がすぎました。

入居半年後、下階住民である私が、出産間近になりました。
産休で、昼間の長時間、家にいるようになりました。
すると、上階の子どもの足音のうるさいこと。
子どもを家の中で遊ばせていたのです。昼間は出かけている日もあります。でも夕方から夜九時くらいまで、足音やおもちゃを落とす音がしました。
他の生活音も、入居時より増えたように感じはじめ、不快になりました。

それで、管理会社に電話しました。すると担当の中年女性の方がでてきて、
「きこえる全ての音の発生源が、上階とは言い切れない。壁や床コンクリートを伝って重力と関係なく上下、横、斜めと伝わります。騒音源を上の階と断定しての苦情はできない」
といわれました。また
「もし、最近になって、知らないうちに引っ越してきた住民が周辺住戸にいる場合には、伝わってくる騒音は以前より当然増えます。
以前が静か過ぎたと考えることが必要になります。」
また、
「真上に子どもが住んでいると知っていても、うるさくしているのは例えば、全く知らない、斜め上の住戸へ遊びに来ているお孫さんだったりという勘違いもありえる」
そして
「ご出産をひかえていらっしゃるのであれば、お宅も子どもが生まれたら夜泣きなどでこれからうるさくなるかもしれない、お互い様だからこれを機に、そちらから上階へご挨拶へ伺いついでに、配慮するよう遠回しにお願いにあがる恰好にしておけばいかがですか。」といわれました。
これって、ひどくないですか・・・?
ウチは子どもが生まれたらちゃんと躾もするつもりです。
階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。
そして、迷惑をかけられているのに、こちらから挨拶なんてしません!
管理会社とは、掲示で住民に注意するということで、電話をきりました。
担当の女性は他に、「お宅が出産前で神経質なときだ」だの、
「上階は先輩ママなんだしこれから子どもがらみのお付き合いが何かとあるもんですよ、直接やんわりとお願いに行くべき」
などと言い、私は頭にきました。
その翌日、住民全体にむけた、音への注意についてのはりがみが、
掲示板にされました。
するとその日にすぐ、上階の方が、菓子持参でお詫びにこられました。
「はりがみをみたのですが・ウチのことでしょうか・いつもすみません、子どもには注意しますので、うるさかったらいってください。」
自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました。
それから、半年たちますが、上階はとりあえず静かになってます。
たまに聞こえますが、ウチも子どもが生まれたので忙しくしています。
こちらからは、上階へは挨拶にいってませんし、その後マンション内で偶然会うこともありません。
お詫びに来たのだから、お返しもしてません。

先日、この事を母に話したのですが、そうしたら、
「管理会社の言うとおりにオマエが上階へ行くほうが後々よかったのに」
「ウチの孫(生まれた子どものこと)の音に今度はまわりが厳しくでる」
「オマエが何か子どものことで迷惑をかけた時、将来味方してもらえない」
「上階が気遣って静かにしているということは、今度は反対によその音がよく聴こえているはず。子どもが動き出して苦情がきたらどうする」
といわれました。
それで、私は先のことが少し、不安になってきました。
でも、やっぱり、迷惑を受けたのは私です。管理会社の発言も許せません。
入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。
でも、母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。
このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。

A 回答 (10件)

いやはや、質問者様のような方は正直集合住宅に向かないと思います。


集合住宅に住んでいる以上、お互い様精神が大切です。

子供がいれば足音が多少煩いものですよ。
生活している上での騒音ですので、許容の範囲内だと思います。
お母様が仰っていることの方が正しいですね。

自分が迷惑を掛けられた。
自分は悪くない。
これでは子供と一緒です。

上の階の方も相当気を使っていると思いますよ。
躾がなっていないという問題ではなく、子供とはそういうものなのですから・・・
押さえつけて家では騒ぐな!!という方がおかしいです(^^;
だからこそ、普段からのお付き合いは大事なのです。
敷地内ですれ違えば挨拶を交わす。
集合住宅に住んでいる以上、これは基本だと思いますしある程度顔見知りでしたら騒音もそれほど気にならなくなるものです。

管理会社の言っている内容ももっともであります。
上の階から聞こえた物音が実は右上の階なんて事もよくありますし実際私も体験済みです。(夜中だと声でわかる笑)

掲示板に注意書きがされた時点で、上の方が挨拶に来られたようですし上の方もきっと常日頃気にかけていたのでは?と思います。
躾云々ではなく、とても人間ができた方ではないでしょうか?

質問者様の子供が大きくなっていけば、お互い様という事も身に染みてわかってくると思います。
妊娠中で神経質になっていた事も否めませんしね(^^;

>階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。
<絨毯を敷いても音は上下左右に伝わります。

>入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、
<挨拶していないのはお互い様では?
化粧していないのは子供に構っていて時間がないからでは?
今回の事に化粧云々は関係ないですよね・・・?

もし、お付き合いを心配されるようでしたら、生まれる寸前又は生まれた後に挨拶に行くべきでしたね。
「家族が増えましたので泣き声などで御迷惑をお掛けすると思いますが宜しくお願い致します。」と。
上の階に方にもです。
以前は自分が迷惑を受けても、これからは立場が逆になるかもしれませんし、親ならそれぐらいしておかないと。
今からでも遅くはないですよ。
「我が家も家族が増えました。御迷惑をお掛けすると思いますが・・・」
と挨拶しておいて損はないでしょう。
プライドが許さないとかではなく、家族がいかに快適に平温に暮せるかを考えたら皆様に今からでも挨拶をしておくに越したことはないと思いますがいかがでしょうか?

結局どっちもどっちじゃないです。
お子様の泣き声で上の階の方は今現在ただ文句を言ってこないだけで
迷惑を受けているかもしれませんよ?

自分だけは迷惑を掛けていない、自分だけが迷惑を受けたなんて事は絶対にありえません。
どうしても気になるのであれば一軒家にお引越ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の階へもうちの音が聴こえることや、我が家がよそに迷惑をかけることがあるかもしれないということを考えなければならないとわかりました。
今では、夜中の授乳のお世話の時に、自分がどたどた足音をたてて急いでいるのや、泣き声が、上にきこえているかもしれません。
うちは下階だから、上から気をつかってもらうのは当然と思っているところが、あったように思います。
子どもが生まれるにあたって、こちらから先に、挨拶にいくべきだったと思いました。

お礼日時:2008/02/21 18:00

ちょっと辛口になりますが。

。。
>入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。
とありますが、P-KAさんは下階に挨拶に行ったのでしょうか?
一斉入居だし、お子さんがいなければ必要ないとお考えでしょうか?
都市部にはそういう挨拶は必要ないですか?
それとも下階には挨拶に行かれたのでしょうか?
生活音は大人だけの生活でも必ず発生します。
確かに人の騒音が癇に障ることもありますし、張り紙で静かに出来るなら最初からそうしてくれ!とか管理会社の方も一方的に我慢してくださいみたいな感じでご立腹なのは分かります・・・が。
やっぱり共同住宅、ある意味お互い様かなと思います。
ちなみに私もマンションに住んでいます。
私は一斉入居ではないですが、引越し時と子供が生まれた時に上下階、両隣に挨拶にいきました。

>母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。
>このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。
と思うのであれば、挨拶に伺えばどうでしょうか?
挨拶にも来ない上階の騒音にイヤな思いをされたのであれば、早目に下階にも挨拶に伺えばいいのでしょうか。
これから子供が大きくなってくればおもちゃを投げたりイスから飛び降りたりするかもしれませんよ。
躾はもちろん必要だと思いますが、音がしない静かな静かな生活を送れると思いますか?
少なくともおもちゃを投げたり落としたり。。必ず通る道だと思いますよ。
それから、我慢してまでの母親付合いは不要だと思いますが、会った時に挨拶くらいはできる大人でいて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子がいま赤ちゃんなので、いつかは、「音がしない育児生活などできない」と、わかる日が来るのでしょうか。思い上がりに反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:11

こんにちは。


私も上階の方や管理会社の対応は普通だと思いますが・・・。
お母様の言う事ももっともだと思います。
我が子にはきちんと躾をすると書かれていますが、そう簡単にはいきませんよ・・・。
私は、出産するまでス-パ-で駄々をこねて泣き叫ぶ子や所かまわず走り回る子・・・本当にうっとうしかったです。
躾くらいしろよ!と思っていました。
自分が出産し育児をしてみるよくわかりました。
質問者さんの文面はすごく刺々しいです。怖いです。
上階の方は放っておいて大丈夫です。
質問者さんの方がもっと良く考えてみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見がきけてよかったです、もう一度考え直しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:46

妊娠・出産・初めての子育て・・・と、今が一番たいへんな時ですよねぇ。

お察しいたします。
私も、子供が小さい時に、下の階の方から注意を受けました。
今のマンションでは、上の階から子供さんの足音が聞こえてきます。
P-KAさんのお子さまも、歩き出すようになれば足音が、もしかしたら下の階に響くかもしれません。
五体満足に生まれたからこその足音ですし、そのくらい元気な子供のほうがいいじゃないですか。
やはり、お互い様ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心入れ替えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:51

私もお母さんの言われる方がいいかなと思います。


集合住宅に住む以上、迷惑をかけた、かけられたと言うのはお互い様じゃないでしょうか。

上の方が掲示を見て、自分の家のことじゃないかと、あなたの家に挨拶にこられたのだから良い方じゃないでしょうか。逆に、そんな音はウチじゃないなんて人もいっぱいいますよ。

メイクをしない、だらしない格好というのは個人の自由でしょう。
家事に子育てにがんばってらっしゃるんじゃないかと勝手に想像します。

管理会社の対応も次の日にすぐ張り紙するくらいですから妥当なとこじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となっては、上階も管理会社も誠意ある対応だったように、思います。
反省します、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:53

マタニティブルーでしょうかね。


大丈夫でしょうか?

読ませていた文面限り、管理会社の言葉遣いはいかがかと
思いますが、言っていることは概ね間違いありません。
マンションの場合、斜めからの音も結構伝わるそうです

直接言いにいくのは私は問題ありと思いますが、管理会社は張り紙を
提示しているので問題はないです。

>自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました

うーん。逆を言えば入居時に質問者様はご挨拶へいかれましたか?
質問者様が挨拶にいかれているなら改まって挨拶にこないでしょう。
化粧をしていないからだらしないのかしら?
パジャマでとか失礼な時間帯に来たわけじゃないでしょうから、
そこまでおっしゃらなくてもと思います。

もしご自身にお子さんが誕生されたあと近隣へご挨拶へいったとしても
どうなのかな・・と思いました。

放っておくかどうかはご自身次第です。
でもマンションですと同年代のお子さんどうしのママ友のお付き合いはどうされますか
うちのマンションもママ友コミュニティがあるようです。
私は働いていますが、平日に休暇をとったときに日中のマンション内で
色々しているのを見かけました。

いくら躾をしても思うように育たないのが子供だと子持ちの友人から
よく聞きますよ。

ゆったりとした気持ちになるようにしてみてください。
お腹のお子さんにもその気持ちは伝わってしまうかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラした醜い母親ですね、私。反省します。
前向きに明るくなりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:56

騒音でご不快な思いをされた、また管理会社の発言が許せないとのことよく理解できます。



今回の場合、管理会社の掲示によって上階の方がわざわざ来られたとのこと、なかなか珍しいケースというかよほどその方が音をたてられていたのでしょうね。(普通は、そういった掲示をしてもあまり改善されず個別に訪問などをしてお願いして解決することが多いです。)
相手の方も何かあったらおっしゃってくださいと言われていますのでエレベータなどで会ったら会釈する程度でかまわないと思います。

音は一度気になりだすと、どんどん気になるやっかいな代物ですし、どんなに気をつけても生活音は建物の構造上、上階から下階に伝わりやすいものです。寝ている深夜や、あまりに無神経な音の出し方でないようでしたら、あまり上階の方にいらいらされずに、お互い様という気持ちをもってお住まいになるのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様の精神で、穏やかに暮らしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 19:57

11階建て8階です。



1.管理会社の言い分はまともだと思います。
  特定できない時点で苦情を伝える管理会社なんて無いです。
  あなたが将来、他の住人から同じような苦情を受けたらどのように考えるのでしょうか?
  絶対に音を出さないという根拠も無いのにその自信はどうかと思います。

2.同じ時期の入居の場合は挨拶には行かない例も多いです。
  そのことが非常識とも思いません。
  掲示で気を使うなんてまともな上階の住人だと思います。

3.あなたのお母さんは非常にまともなことをおっしゃっています。
  参考にすべき点が多いです。


全般的に
・自分は正しい、迷惑を掛けない
・他人が間違っている
というイメージが漂っています。
賛同して欲しい気持ちはわかりますが同意できません。
後で「近所から冷たくされて困っています」という質問をするタイプですね。
自分を客観的に評価することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名の掲示だけでも挨拶に来られる、上階のかたが配慮のできる丁寧な方なんだな、とわかりました。母の言うことも正しいんだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:01

子育て大変ですね。


管理会社の対応が気に障ってしまったんですね。

上階の方はきちんとした方だと思いますよ。
放っておいても(この言い方変ですけど)大丈夫です。

躾するつもりとおっしゃっていますが
まだ半年で大変になるのはこれからです。
我が子の成長が楽しみですよね、
歩けるようになれば尚更かわいさ倍増です。
それなのに、躾と称して子供に我慢させるのは
かわいそうですね。

化粧っけないのは子育てしてれば
多少仕方ないし、ご質問者さんからしたらだらしなく
見えてしまったのかもしれませんけど。

質問の仕方も少し棘があるように文章が感じられてしまいますが
もう少しゆったり子育てして下さいね。
すでにしてたら余計なお世話ですけど。

引越しの挨拶をしなかったのは、
お互い様ですから、相手だけ攻めるのは
どうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、入居の挨拶はお互い様、騒音もお互い様、ですね。
反省します。有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 20:03

お母様のおっしゃる通りだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。考えを改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!