プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りです。
もちろん、個々のコマンドの構文とかが違う等の点については度外視して、一般にUnix系OSとかLinuxと言った場合に、FreeBSDも含まれるのでしょうか、いわゆるLinux系のFSWはFreeBSDでも利用できるのでしょうか、という質問です。質問自体がとんちんかんなら、すみません。

A 回答 (5件)

UNIX系OSだったら一緒になりますがLinuxとFreeBSDは一緒の物ではありません。

ベースが違うUnixの系統が違うというのが一番いい言い方かと思います。
LinuxはSystem V互換でFreeBSDはBSD互換ということです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gt5t-inue/linux/linu …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

職場のNTサーバをUNIX系に鞍替えしようとしたのですが、いろいろ種類があって訳がわからないので、質問させていただきました。

LinuxはUNIXに似せて作ったOSでネイティブなUNIXではありません。

FreeBSDはBSD UNIX直系の子孫です。
    • 0

UNIXはAT&T社が開発したSysyemV系とカリフォルニア大学バークリー校の

(誰だったか忘れた)によって開発されたBSD系の2つの系統が
あります。
FreeBSDは名前のごとく、BSD系で
Linuxはリーナス氏がSystemV系のカーネルを元に作ったものだといわれています。

HP-UXやSoralis、linux等はSystemV系で
FreeBSD、SunOSなどがBSD系です。
最近のSoralisはlinux互換をおしすすめているようです。

FSWってFreeSoftWareの略でしょうか?
基本的にオープンソースとよばれるものは、その名のとうり
コードがおかれていて、それを自分のマシンでコンパイルして
使うことになります。
プログラムはシステムに依存する部分もあるため、かならずしもどのUNIXでも
コンパイル出来るとは限りません。しかし有名なものは
どれにでも対応できるように作られています。

あとWindowsようにコンパイル後のバイナリ(実行ファイル)がWindows2000とWindows98それぞれで動くようなことはなく、
例えば同じlinuxでもバージョンが変われば動かない場合も
結構あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考書籍はLinux関係が多いようですが、たまたまFreeBSDが容易に手に入りそうだったので、手を出していい物かどうか、迷っておりました。

#2です。

前回の回答はあまりに完結なので、もう一度しゃしゃり出てきました。

UNIXの歴史を全部語るとエライことになるのでキーポイントだけ。

AT&Tのグラハム・ベル研究所でケン・トンプソンとデニス・リッチーによってUNIXが生み出されました。
後にカリフォルニア大学バークレイ校にケン・トンプソンが客員教授として招かれたときにUNIXバージョン6が紹介されました。
後にBSDと呼ばれるバークレイ版のUNIXの始まりです。

AT&T版UNIXはSystem III,System Vと進化し、BSD版UNIXは1BSD,2BSD,4BSDと進化します。

その後、第1時UNIXブームが起こりAT&T版UNIX、BSD版UNIXのソースコードを流用したたくさんのUNIX派生OSが誕生します。

BSD版UNIXは現在BSD-OS,FreeBSD,NetBSDなど複数プロジェクトに分裂しています。

Linuxの起源はタネンバウム教授の作ったMinixです。
MinixはUNIXのコンセプトを取り入れたOSでUnixのコードを1行多利とも利用していません。
Minixを学んだトーバルズがMinixを改造しで作ったのがLinuxです。
現在ではMinixのコードも含まれておらず、全くのオリジナルとなっています。

その他のUNIX派生OSとしてはMacOS Xのカーネル部分を受け持つMachなどががあります。
現在のMachにはUNIXのコードが含まれていないようですが、Mach3のころには明らかにBSD版UNIXのコードが含まれていました。

と言うことで…
BSDはネイティブUNIXの後継者のひとつ。
LinuxがUNIX互換のオリジナルOS。
となります。
    • 0
この回答へのお礼

単にUNIX系といっても複雑なんですね。しかし、それだけ多くの人が改良をし続けているからこそ頑丈なOSなんでしょうね。

FreeBSD使いでした.

回答ではありませんが,

http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books …
 B.8 Unix History
 The BSD family tree. 1997.
  bsd-family-tree (ftp)

に流れがあります.
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。