アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく知識がないので、ご指導お願いします。
先日、主人の祖父の33回忌をするので出席してほしいと
義母より連絡を受けました。
私自身、法事に出席のした経験は一度もなく
結婚して間もないので、宗派などもわかりません。
33回忌はお寺にて行う事と、ごく近い兄弟・親戚しか
呼ばれていない事のみ聞きました。
法事に出かける際、服装、用意するもの、注意点、すべき事など
細かい点何でも良いので教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

33回忌ともなると決まった様式はないですね。


盆暮れの挨拶程度の気持ちと変わらないです。
ちょっとしたお菓子などをお供えする程度ですね。
服装もそんなに改まった格好はしなくてもいいでしょう。
そんなですから皆さんの様子を確認されるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
そうなんですか、義母から33回忌で最後の法事なので
出席してもらいたい、と言われたので、きちんとしなければ、
と思っていたのですが・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:51

服装は施主に相談します. 気楽にやるなら普段着でいいと言われます. 


食事が出ますから,一人当たり1万円を包みます. 卒塔婆は3~4千円位掛かりますが,施主に出した方がいいのか相談しときます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、服装と卒塔婆の件は、施主に確認してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:28

33回忌に1度出席したことがあります。


本来は下記サイトのように地味な服装で良いのですが、
田舎でお寺なら喪服の方が無難です。
数珠を持参すれば良いです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服装の件、私も喪服か、地味な服装か迷っていたので
施主に確認してみます。あと数珠ですね。
持っていないんですけど、今後の事を考えて購入したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!