【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

社会で「ガリレオ・ガリレイ」を習いました。
学校では「ガリレオは地動説の(簡単に書きますが細かいところは気にしないでください)本を出してそれが原因で裁判にかかって、魔女だから。というでたらめの理由で死刑になりました。ガリレオは最後まで地動説の事を言い張りました。」と教科書にかいてあり、また先生もそういっていました。
しかし私は昔こういうのをテレビで見ました。「ガリレオは地動説の本をだしてそれが原因で裁判にかけられました。ガリレオはずっと地動説の事を言いました。のはずがあっさり「地動説は嘘です」といいました。そしてガリレオの裁判は終わりましたが、散歩以外は外にでれずほぼ監禁状態でした。そこでガリレオの世話をしていた警備の人が言いました。『あさたはあれほどまでに地動説の事をいっていたのに、何故急に嘘だといったのだ?』するとガリレオは『私は老い先みじかい、だからそんな事に時間をとってのこりの時間を過ごすよりか、まだまだあるなぞやいろんな説をのこしたい。』といいました。」
という事です教科書ができたのは2006年くらいなんですが。。。
どっちが本当の話なんでしょう?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学研から「ガリレオ」の伝記がでています。

図書館にあります。読んでみてください。
角川文庫「空気の発見」三宅泰雄著を読んでみてください。
http://saturniens.air-nifty.com/sennen/2007/06/p …
岩波科学の本「ぼくらはガリレオ」板倉聖宣(いたくらきよのぶ)著、ぜひよんでください。
教科書、学校の授業でも、間違っていることがある。「ガリレオ」の時代は、本当のことを主張すると、火あぶりの刑で殺された。「本物」の勉強になりますね。ご両親や、お友達、先生と話し合ってみましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



ガリレイは死刑になっていないと思いますが。

まずは、下記リンクの「第1回の裁判」、「第2回の裁判」のところを注意深く読んで見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング