アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のウォーターポンプを自分で交換しようと思いポンプを購入しました。
付属のガスケットに液体ガスケットを塗って取り付ける部分があるのですが、近所のカー用品店に液体ガスケットがありませんでした。
(厳密に言うとホルツの液体ガスケットはあったのですが、知り合いの整備士に「ホルツ製はあまり良くない」と聞いていたので使いたくないのです)
そこで、液体ガスケットの代用品になるもので簡単に入手できるものを探しています。
耐熱性の接着剤(120℃)とか、シリコンのコーキング剤(耐熱温度200度)では代用できますか?
また、先日マフラー補修に使用したソフト99のマフラー補修用パテなんかは耐熱温度1000℃と書いてありますがこういったものを薄く塗布してガスケット代わりに使用することって可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接着剤やガスケットの意味合いが判られて居無い様に見えます。



接着剤は隙間を埋めることが目的ではなく、くっ付けることが目的です。
コーキング材にも接着の効果も在ります。

くっ付いてしまったら次どうするのでしょう?
もう修理せずに廃車するのであれば構いません。

外すのはどうやるのでしょう?
バーナーであぶるのでしょうか。
シリコンなんて、くっ付いてしまうと剥がすのは物凄く苦労しますよ。
やった事が無いと分からないでしょうが・・・

接着剤だけなら隙間の処理は出来ません。
漏れの対処はどう考えましょう。
また、外すときの手段はどうしましょうね。
バーナーであぶって周りに影響が無く・・・上手く出来ますかね?


さらにパテは接着よりも絆創膏のように外からふさぐための物です。
薄く付けるより厚くつける物で、硬化時に収縮しますのでガスケットの代わりに使えば隙間が開きます。

いろいろな物には、それぞれ用途というのが在りそれに適した特性を持った物が使われます。
これらの物を使うより、あんまり良くないとされる液体ガスケットを使ったほうがよっぽどガスケットとしての効果は上ですよ。
    • good
    • 3

 ホームセンターの方がいろいろ売っていると思います。

    • good
    • 0

車等で使用の場合耐熱温度は問題なくても耐ガソリン、耐オイル性能も


問題になる場合があるので急場しのぎでなければ液体ガスケット用意し
た方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

代用品ではないですが、バイク用の液体ガスケットはどうでしょうか。


種類も結構ありますし、容量も少なめで価格も安いのでいいのではないかと思います。
バイクのパーツ用品店なんかにはだいたい置いてありますよ。

http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …

参考URL:http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!