プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
株に関係のない人(投資家、市場関係者以外)に限定して質問させてください。
(なので、あえてライフに投稿しました。)

株価が下がっていますが、みなさん危機感とか株価に意識とかしていますか?
会社がつぶれてしまうのでは?とか無駄使いを減らして貯蓄しよう、とか。

テレビでインタビュー受けているような人(株価を気にしている人)が不思議
と周りにいないので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はいわゆる(機関投資家、市場関係者)以外の人間ですが多少は株式投資をしております。

>株価が下がっていますが、みなさん危機感とか株価に意識とかしていますか?
    会社がつぶれてしまうのでは?とか無駄使いを減らして貯蓄しよう、とか。

以前、日債銀、長銀、拓銀、が破綻を来たした時点で、不動産業では弱小では[地上げ屋の手先]程度、ゼネコンでも比較的
資本金の少ない東海興業、多田建設など中小規模だけの破綻にとどめ、多くの企業を延命させた[ツケ]が表面化しただけです。

今朝の週刊朝日の広告辞令によれば、東急デパート、大京、藤和不動産、その他が破綻候補として紹介されていましたが、現在
経済株価欄を見て50円以下の「額面割れ」株価に甘んじている会社は、銀行の都合による「延命」で残っていたわけです。。。

つまりその一部業績不振会社のお陰で半年も経たない内に不良債権は増え続け、3月末決算時と変わらない状況になりつつあり
またもや銀行にカンフル注射が必要だなどと、今度は我々の税金をアテにした発言が横行しています。

私はこれを危機とは捉えていないばかりか、この際この世から抹殺されるべき企業はサッサと倒産でも整理でもされた方が
今後の日本の健全な経済活動にプラスになると考えているのです。

ここで起きる失業、社会不安というものは、痛みを先送りした政府、役人、銀行、ゼネコン、その他の経営者や一部役員が責任を
負うべきで、彼ら達こそが構造改革・整理統合やリストラをすべき事で、バブルに関係のない一般庶民には打つ手はありません。

>会社がつぶれてしまうのでは?

冷静に考えて、今まで主犯的役割をしてきた企業の方には申し訳ないけれども、勤務していた一般サラリーマンの方も何を
していたかは誰でも分る筈、つぶれるべき会社は言葉を飾ったところで潰れるより他はないでしょう。
最近の朝日新聞に雪印、日本ハムの内部告発をした人の心境が出てましたが、バブルの時代に居なかったのは残念だと思います。

>とか無駄使いを減らして貯蓄しよう、とか。

60過ぎの年代ですから贅沢は食べ物くらい?、実際にデフレの怖さは体感出来ないので物価が安ければ嬉しいのが本音です?!
皆さんにしても貯蓄志向がいくらあっても出来ないジェネレーションの方も多いでしょうし・・・大変なのは分ります。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374532 ・・・#3参照、[竹中さんと木村さん] 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374532
    • 0
この回答へのお礼

>私はこれを危機とは捉えていないばかりか、この際この世から抹殺されるべき企業はサッサと倒産でも整理でもされた方が
今後の日本の健全な経済活動にプラスになると考えているのです。

投資家の方でこういう意見が言える方は少ないと思っていたので、限定していましたが、私と同じような意見が出てスカッとしました。
しかも内情にくわしくないものとしては裏事情が知れて知識ともなりました。

>物価が安ければ嬉しいのが本音です?!

同意見です。私は20代で収入は乏しいですが物価が安いことで生活は厳しく
ありません。本当はこのままの状態の方がうれしいのに・・・。

先輩の方にこういう意見が言える方がいてうれしく思います。
ご意見ありがとうございました。

株価については私も質問をたてたいと思っていました。

父が株に投資しているので心配です。

配当金を換金に行かない父は一体何がしたくて
投資しているのか謎です。

このような不景気では、換わりに私が樹海に行こうかとも
考えたりしました。
(樹海行きですと検死代が多額だということで考え直しました。)
    • 0
この回答へのお礼

>株価については私も質問をたてたいと思っていました。。

奇遇ですね。というよりもっと株価のトピが立ってもいいのにですね。
お父様がやられているんですか。はぁ~、うちの父とは大違い。

>配当金を換金に行かない父は

やはりいま換金に行っても二束三文だから売ってもしょうがないと
思っているんでは。

私(借金こさえて事業を始めたばかり。しかも赤字)のような貧しいものもいるので励みにしてください。

そうですね。

株価が下がっているということは、
日本経済の底力がないということですから、問題だと思います。
こんなに銀行等の金融機関の金利が少ない時代に、
じゃあ株式でも買って投資しようというときに
市場がこれじゃあ、どうしようもないですよね。

>テレビでインタビュー受けているような人(株価を気にしている人)が不思議
と周りにいないので質問しました

私事ですが、私のオヤジ(実父)は、株式をやっていました。
しかし!!ここにきてあまりの低迷さに嫌気がさして、
もう株式投資はやめる、と言ってがっくりきてきます。
このような一般投資家のやる気もうせる現状は
本当にどうにかしなくてはいけない重大な問題だと思います。

私自身は、株はやったことも、やりたくもないんですが、
株価が下がっていることで、景気もますます暗くなりそうで
みんながやる気をなくしそうで、いやです。
どうしたら、いいんでしょうね??
預金するにしても、銀行もいまいち信用できない時代になっちゃったし。
小泉さん、なんとかしてくれよ、という気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

>小泉さん、なんとかしてくれよ、という気持ちです。

という方がいてなまじっか評論家、専門家の言うことも外れていないんだな~、
と知れてよかったです。

確かに投資している人は本当にしょんぼりしてしまいますよね。
でも、私のように投資できないほど貧しいものもいるので、励みにしてください。
回答ありがとうです。

日経平均が1万円でも8千円でもすぐに日々の生活は変わらないから気にする方がおかしいのかも。

でも、バブル崩壊後もう10年もこういう状態でさらに株が下がるということは、日本の経済力が今後も衰えつづけるサインなのではないでしょうか。本当は、株の売買をしない一般市民もこの国の将来を憂い政治に参加すべきなのかもしれませんね。つまり歴代の政治や完了の経済政策がまずかったわけで、その失敗の付けが就職難や失業という形で国民に跳ね返っているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は勝手に政治経済分離と考えていて(政経分離)政治では経済は動かせない
と考えています。確かに税制面で減税措置をとれば株式にお金が多少は流れると
思いますが、果たしてそれだけでは足りないと考えるのです。

ただ、おっしゃるとおりこれからあえぐ人がたくさん出てきますね。確実に。
それは憂うべきことです。回答ありがとうございました。