先週ドスパラのカスタマイズ購入したのですが、
メモリが4Gのはずなのに2.8Gしか認識してません!

メモリ: Samsung純正 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×4 /デュアルチャンネル)

購入明細のリストにも1Gが4枚になってます。

正確には
Memory: 2814MB RAM なのですが。。これって正常なのでしょうか?

ご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。

環境構成を見て、XP Home Edition SP2という時点で、間違い無く32ビット版とわかりました(理由は後述)。

さて、BIOS設定ユーティリティの件ですが、PC(というか、BIOS)によっては、F2ではなく、DeleteキーでBIOS設定画面を開くタイプのもあります(私もこのタイプ、ほかにもF10のタイプもあるらしい)。

次に、XPの64bit版は、DSP版およびOEM版だけの「Windows XP Professional x64 Edition」しかない(ちなみにXP Home Editionには64ビット版は無い)ので、64ビット版のOSにしたいのであれば、Windows Vista(XPとは違い、リテール版でも、すべてのエディションに64ビット版があるが、リテール版において、Ultimate以外はパッケージに64ビット版のDVD-ROMが同梱されていないため、参考URLから64ビット版のDVD-ROMの郵送申し込みが必要になり、費用も多少掛かる)にするのが賢明です。ただ、クリーンインストールしかできないことと、対応しているハードウェアやソフトウェアはXP(32bit版)や同じVistaでも32ビット版と比べ、かなり少なくなってしまうので、あまりお勧めできませんが・・・。

最後に、何か誤解を招いてしまったかもしれませんが、リカバリしても64ビット版にはなりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/windowsvista/1041/order …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答して頂き有難う御座います。

DeleteでBIOS設定画面が開きました^^
が!
いつも見ているBIOS画面と違い;;;;
何か間違えて設定を変えて
PCが起動しなくなることを恐れて何も出来ませんでした;;;;

基本的にゲーム用としてこのPCを購入しましたので
まだVistaに変える予定はありませんが、
もしVistaに変えることがあったらついでに64ビット版を
選びたいと思います^^
よって、今回はメモリ2.8Gの認識で諦めます><

>リカバリしても64ビット版にはなりません。
「リカバリみないに簡単には出来そうでは無いですね」って意味です(言葉足らずでゴメンナサイ><


では、これにて閉め切らさせて頂きます。
ご回答して頂きまして本当に有難う御座いました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/22 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座いました。

とても参考になりました^^

また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/22 19:17

BIOS画面で3GBも認識しないようであれば、まずはBIODを確認して、メモリのテストも行ってみてください。



BIOS画面で4GB認識されているのでしたら、3GB程度しか認識できていなくても、正常です。つまり、XPやVistaの32ビット版には3GB程度までしか認識できないという、所謂「3GBの壁」があるので、4GBフルに使うには64ビット版を使うしかないです(下の関連リンクも参考になるが、かなりひどい機械翻訳)。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難う御座います。

BIOS画面の開き方が分かりませんので確認が出来ませんでした><
OS起動前に【F2】を押してもBIOS画面が現れません;;;
たぶん。。。別なやり方があるんだとは思いますけど。。。

Windows XP HomeEditionの64ビット版に変えたいのですけど
単純にリカバリーをやるみたいにはいかなそうなので
やめておきます;;;;
残りの1Gは諦めることにします><


また何かありましたら宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 19:12

BIOS設定で確認すれば済むことでしょう


マザボが対応していてメモリ壊れていない・きちんと挿入されていれば4GB分表示されます
自分は32ビットは3GBまでしか使えないから1GB×2+512MB×2=3GBしか買いません
無駄な投資になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂有難う御座います。

BIOS設定の確認をしたいのですが。。。
どうすればいいのかわかりませんでした><
いままで使っていたPCでは電源を入れてから
Windowsが起動前に【F2】を押すと
BIOS設定画面が現れたのですが、
このPCでは何か違うみたいです;;;

たぶんOSは32ビットだと思います。
ビット数の確認のしかたもわかりませんけど><

残りの1Gは諦めることにします;;;;

また何かありましたら宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 19:00

もしかしてOSが32ビットのものを使っていませんか?


XPでもビスタでも64ビットを使わなければ4GBのメモリーをフルに認識しません。BIOS画面では4Gと表示されていてもです。
システムのプロパティでは3GBそこそこしか認識されていないけどそれが32ビットの限界です。
私も知らないで2GB→4GBにしてみたけどあなたと同じような結果になりました。もちろん使用感はまったく変わりません、無駄でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂有難う御座いました。

OSはゲーム機として買ったのでXPのPS2です。
特にビット数とかは明記されてませんでしたので
よくわかりませんがwindows186さんと同じ結果なのであれば
たぶん32ビットだと思います。

残りの1Gは諦めます;;;

また何かありましたら宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 18:50

OSがXPのSP2であればOS的には4Gまで認識しますが


マザーボード(チップセット)にも最大搭載メモリの容量制限があります
そちらはどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Prime Galleria XX
OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU: Intel Core 2 Quad Q6700(クアッドコア/2.66GHz/L2キャッシュ4MB×2 /FSB1066)
メモリ: Samsung純正 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×4 /デュアルチャンネル)
ハードディスク: 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
マザーボード: NVIDIA nForce 680i SLI チップセット ATXマザーボード
グラフィック: NVIDIA GeForce 8800GTS 512MB
電源: EVERGREEN SilentKing5 Premium Edition 650W (静音電源 / ActivePFC)

↑がPCのスペック?です。
マザーボードの最大搭載メモリの容量制限とか
よくわからないです;;;;ゴメンナサイ
全部ショップ任せなので;;;



また何かありましたら宜しくお願いします。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 18:33

Vistaでも32bit版(勿論Xpでも)ならメモリは全合計で4GBしか認識しないです。


グラボつけてるでしょ?グラボのメモリがあるとそれが例え(今時ないけど)16MBだったとしても差し引きされてしまい、1GBメモリのうち1枚が確実に認識しないので約3GBになります。
又はカスタマイズする際に「使用上3GBしか認識しないです」とか注意書きが書かれているモデルを4GBにカスタマイズしていないですか?
例えばこいつみたいに(参考例Prime Galleria HG E8400モデル)
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=727&gs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに【3G程度認識】って注意書きされてましたけど。。。
認識が3G以下とは思いませんでした;;;
せめて3.2~3.5G位はあるのかと思ってました;;
ドスパラのカスタマイズの選択では2Gか4Gしか選べないので
4G選択した場合は1G捨てパーツですね;;;


お蔭さまで解決しました^^
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 18:25

OSは、XPでしょうか?


XPだと、2Gを超えるメモリは、正常に表記しないらしいです。
動作は、4Gでするらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うご座います。
参考に成りました^^

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・?
2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。

ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、
いまどきのPCの足元にも及びません。
xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、
このcpuではやはり意味がないでしょうか??

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませんから、
メモリチップの数そのものを増やす事により、大容量化に対応しています。
よって、簡単な見分け方ですが、新しいタイプのものは、片面に4個のメモリー
チップを載せ、両面で8個のメモリーチップを使ったタイプになります。
これは、見た目には、今までのメモリーと何ら変わりがありません。
一方、旧タイプのメモリーチップを使用したものは、上記のものより小型の
メモリーチップを使用することにより、片面に8個、両面で18個のメモリー
チップを載せてあります。
よって、今までのタイプより少しだけ高さが大きくなりますが、MJ700R
への取り付けには支障が無い事が、メモリーメーカーによって確認、及び、
動作検証がなされております。
メモリチップの特殊性と単価の面から、バルク品においては、新型チップを使用
した物しか見つからないのでしょうか?
ちなみに、対応製品である、メルコ社のVN133-H256MYが、私の家の
近所のお店では9000円でした。
メルコ社さまのホームページに写真がありますので参照してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませ...続きを読む

Q100GのHDDなのに91Gしかありません・・・。

XPを再インストールしていて気が付いたのですが、
認識される領域が91Gしかありません・・・
9Gどこかに行ってしまったようです。

この9Gを認識するのはどうしたらよいでしょうか?
HDDはまだ4ヶ月程度の使用なので、壊れたとは思えません。

DELL INSPIRON6400
HDD 100GB
メモリ 1GB
OS XP HOME

補足ありましたらお申し付け下さい。
どうぞご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製造誤差の可能性が大ですね。

100000000000(100GB)を1024で3回割れば実質93.1GBですから、誤差は2GBとなります。ハードディスクは出来る限り容量に忠実になるように製造されていますが、全ての製品をぴったり100GBで製造しているわけではありません。あくまで約100GBとなります。そのため、OS認識上でぴったり93.1GBになるわけではなく、95GBになることもあれば、90GBぐらいになることもあります。それ以下に下がることはないでしょうが、ハードディスクの製造メーカーが誤差と設定している範囲内で容量差が生じます。

尚、BIOSが98GBと認識している場合、OS上での実質容量は91,3GB(91.26GB)になります。よって、BIOSが98GBと認識していれば容量的な問題はないと思われます。後は、どうしても納得できなければメーカーに苦情を言うしかないでしょう。

こういう質問はここでも過去からありますが、若干多いケースもあれば、少ないケースもあります。まあ、私がそうですが知っている人は、あまりそこに意識を持つことはないでしょう。だいたいあれば良いのです。逆算などして少ないのは癪に障りますからね。

製造誤差の可能性が大ですね。

100000000000(100GB)を1024で3回割れば実質93.1GBですから、誤差は2GBとなります。ハードディスクは出来る限り容量に忠実になるように製造されていますが、全ての製品をぴったり100GBで製造しているわけではありません。あくまで約100GBとなります。そのため、OS認識上でぴったり93.1GBになるわけではなく、95GBになることもあれば、90GBぐらいになることもあります。それ以下に下がることはないでしょうが、ハードディスクの製造メーカーが誤差と設定している範囲内で容量差が...続きを読む

Qメモリセルと変数 ( a = b + cの意味)

メモリセルと変数の関係について勉強しています。

動的(non-static)なローカル変数 bとcが宣言されたあと、
次の文が 出現したとします。

int a = b + c;

問題を解いてるのですが、問題によると、
この文章で 変数とメモリセルが結びつく 機会を二つ答えよ。

「変数aの値が aのメモリセルに保存される」というのが、一つだと考えるのですが、もう一つが思いつきません。

変数bは "int a = b + c;" の以前に、宣言されているので、bとbのメモリセルはこの文より前に結びついてます。
同様にcも この文より前にメモリセルと結びついています。

考えられるのは、b + c なのですが、
a = b + c
の意味が
「b+c の計算結果の値を a のメモリセルに 保存する」
という 答えが二つになります。
a = b +c の意味はこれでいいのでしょうか?

文章がわかりにくくてすみません。
要はa = b + cの本質的意味が知りたいのです。

Aベストアンサー

なんとなく、問題文自体が不自然な気がしますが……。

int a = b + c;
の意味そのものは、

1) auto 変数である、a を定義する
2) 値、b + c で、a を初期化する

ということになります。

「変数aの値が aのメモリセルに保存される」
ではなくて、
「変数 a が、メモリセルに確保される(この時点では、値は未定)」
「その 変数 a を、b + c の値で初期化する」
の2段階ですね。

Q4Gにメモリ増設しても3Gまでしか認識しないのはなぜ?

XPの制限のためでしょうか?Vistaなら4Gまで認識しますか?

Aベストアンサー

32ビットであるためです。
Vistaでも32ビットマシンなら3GB+αとなります。

Vistaでも32ビットマシンが主流です。

64ビットマシンなら理論上は、16EBまで扱えますが、実質は、1TBでしょうね。

QCPU使用率とメモリの物理メモリの意味教えてください

CPU使用率とメモリの物理メモリの意味教えてください。
(タスクバマネイジャー、パフォーマンスにあるグラフ変化)
サイドバーにあるメーターは何を注意すれば良いのですか?

Aベストアンサー

ガジェトのメーターは現在のシステム状況を確認できる物の1つと考えてください。大きいメーターはCPUの使用率でプログラムを起動したり
アプリケーションを実行すると動きます。車のメーターと同じでレッドゾーンがありますがCPUの場合は100%使用率になる事は良くありますので一時的に振り切っても心配はありません。
ただあまり振り切った状態が続くのであれば、CPUの負荷がかかりすぎですので、CPUを乗せかえるか、パソコン自体の買い替えが良いかと。
小さいメーターは今搭載しているメモリーの現在の使用率です。
メモリーが1GBとして、30%なら333MB使用中ということです。
こちらは、振り切った状態が起こるようならメモリ不足ですので
早めに増設をお勧めします。

Qメモリの増設 2G(1G×2)と 3G(1G+2G)どちらがいい結果が出ますか?

FMV-BIBLO NF70W(ノート)WindowsVista Home Premiumを使用していますが、メモリの増設を検討しています。色々と調べてみると、32bit版に4Gは無駄だという事の用なので、現在の1Gから2Gか3Gに増設しようと思っています。メモリスロットが2つしかないので、1G×2枚でデュアルチャネルの2Gにするのと1G+2Gの3Gにするのとどちらがお勧めか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

使い方次第だねぇ・・・

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/26/667361-000.html

メモリ使用量が2GBを越えるような使い方を頻繁にするなあ、3GBの方がスワップ頻度が少ないので有利。
(実際には、ビデオメモリ分を引いた値迄しか、メモリとして使えないけど。)

ただ、2GB+1GBだとシングルチャンネル動作になるので、チップセット内蔵ビデオ機能だと、AEROが動作しなくなる可能性がありますけど。
まぁ、AEROの問題を除いては、体感的にシングルチャンネルでの速度低下は感じない場合が多いけど。(メモリ系ベンチでは差は出るけど)

Qメモリ増設する意味はあるでしょうか?

メモリ増設する意味はあるでしょうか?

ゲームをしているのですが
3Dの場面になると
ものすごい緩慢です。
少しでも早めたいのですがなんとかなりますでしょうか?

以下が推奨対応スペックで
CPU Pentium III-800以上(Pentium4-1.3G以上推奨)
OS Windows2000/XP/Vista
メモリ 256MB以上(512MB以上推奨)
対応機種 VRAM:64MB以上

自分のノートパソコンのスペックが
メーカー:TOSHIBA
機種:dynabook EX/522CME3
メモリ 768M(最大1GB)
CPU他 モバイルCeleron2.2GHz(256KB)
    Intel® 852GM チップセット
    ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用)
OS   Windows XP Home

なのですが、メモリ増設で
動きが少しは早くなりますでしょうか?

他に3D場面で動きが早くなる方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ増設による速度アップはあまり期待できないと思います。
852GMはグラフィック機能内蔵チップセットですが、その描画能力は決して褒められたものではありません。
ゲーム等を快適に行うためには高速なグラフィックカードが必須といえるでしょう。

現状のPCのままで描画を多少でも速くするならば、色数をけちるとか解像度を低く設定する(可能であれば)位しか思いつきません。

QwinXPでM/BはUSB2.0なのに接続するとUSB1.1としか認識しないのです。

winXPでUSB2.0のM/Bを使用しています。AOPENのAX4SG-ULです。USB2.0の機器を接続すると「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」
「高速USBデバイスホストコントローラはありません。」
などと表示されUSB1.1としか認識してくれません。以前使っていたギガバイトのGA-8IRXでもそうでした。AOPENのサイトからUSB2.0ドライバをダウンロードしてもXP用ではないと言われインストールできません。winXPにはUSB2.0のドライバが入っているはずなのに何故でしょうか?どなかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が云うよりも、下記のマイクロソフト・サポートオンラインを参考にしてみて下さい。
下記のURLです。
これで、OKなら良いですね!

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880649

Qタスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。メモリ不足で問題が発生したときのタスクマネージャーからのメモリ状況画像を添付しています。アプリケーションは、program files(x86)のディレクトリにインストールされた、X86アプリケーションです。

以下が質問内容です。
(1)ひとつのアプリケーションで使用できるメモリの上限は、X86のアプリと、X64アプリで違いますか?X86アプリは4GBまででしょうか?

(2)それぞれX86アプリおよびX64アプリで、1アプリケーションで使用できるメモリの上限は、いかほどですか?


お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。...続きを読む

Aベストアンサー

FireWorksのバージョンは何でしょうか?

あまり古い世代のものだと、プログラム内部のレジスタの有効桁数をオーバーフローして、十分に空きがあるのにメモリ不足のエラーが生じることもあります。

Qvista(32bit)で認識外のメモリ(約1G)をramdiskとして使うのだが・・・

ramdiskとして割り当てれるのって、キャッシュ以外になにかありますか?

Aベストアンサー

TEMP

RamDiscにしても動画のエンコとかフォトショとか重たい作業をしない人には、あまり変わりません。

あと、VistaならReadyBootを置くといい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報