先週ドスパラのカスタマイズ購入したのですが、
メモリが4Gのはずなのに2.8Gしか認識してません!

メモリ: Samsung純正 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×4 /デュアルチャンネル)

購入明細のリストにも1Gが4枚になってます。

正確には
Memory: 2814MB RAM なのですが。。これって正常なのでしょうか?

ご回答をお願い致します。

A 回答 (8件)

No.6です。

環境構成を見て、XP Home Edition SP2という時点で、間違い無く32ビット版とわかりました(理由は後述)。

さて、BIOS設定ユーティリティの件ですが、PC(というか、BIOS)によっては、F2ではなく、DeleteキーでBIOS設定画面を開くタイプのもあります(私もこのタイプ、ほかにもF10のタイプもあるらしい)。

次に、XPの64bit版は、DSP版およびOEM版だけの「Windows XP Professional x64 Edition」しかない(ちなみにXP Home Editionには64ビット版は無い)ので、64ビット版のOSにしたいのであれば、Windows Vista(XPとは違い、リテール版でも、すべてのエディションに64ビット版があるが、リテール版において、Ultimate以外はパッケージに64ビット版のDVD-ROMが同梱されていないため、参考URLから64ビット版のDVD-ROMの郵送申し込みが必要になり、費用も多少掛かる)にするのが賢明です。ただ、クリーンインストールしかできないことと、対応しているハードウェアやソフトウェアはXP(32bit版)や同じVistaでも32ビット版と比べ、かなり少なくなってしまうので、あまりお勧めできませんが・・・。

最後に、何か誤解を招いてしまったかもしれませんが、リカバリしても64ビット版にはなりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/windowsvista/1041/order …
    • 0
この回答へのお礼

また回答して頂き有難う御座います。

DeleteでBIOS設定画面が開きました^^
が!
いつも見ているBIOS画面と違い;;;;
何か間違えて設定を変えて
PCが起動しなくなることを恐れて何も出来ませんでした;;;;

基本的にゲーム用としてこのPCを購入しましたので
まだVistaに変える予定はありませんが、
もしVistaに変えることがあったらついでに64ビット版を
選びたいと思います^^
よって、今回はメモリ2.8Gの認識で諦めます><

>リカバリしても64ビット版にはなりません。
「リカバリみないに簡単には出来そうでは無いですね」って意味です(言葉足らずでゴメンナサイ><

では、これにて閉め切らさせて頂きます。
ご回答して頂きまして本当に有難う御座いました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座いました。

とても参考になりました^^

BIOS画面で3GBも認識しないようであれば、まずはBIODを確認して、メモリのテストも行ってみてください。

BIOS画面で4GB認識されているのでしたら、3GB程度しか認識できていなくても、正常です。つまり、XPやVistaの32ビット版には3GB程度までしか認識できないという、所謂「3GBの壁」があるので、4GBフルに使うには64ビット版を使うしかないです(下の関連リンクも参考になるが、かなりひどい機械翻訳)。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難う御座います。

BIOS画面の開き方が分かりませんので確認が出来ませんでした><
OS起動前に【F2】を押してもBIOS画面が現れません;;;
たぶん。。。別なやり方があるんだとは思いますけど。。。

Windows XP HomeEditionの64ビット版に変えたいのですけど
単純にリカバリーをやるみたいにはいかなそうなので
やめておきます;;;;
残りの1Gは諦めることにします><

有難う御座いました。

BIOS設定で確認すれば済むことでしょう

マザボが対応していてメモリ壊れていない・きちんと挿入されていれば4GB分表示されます
自分は32ビットは3GBまでしか使えないから1GB×2+512MB×2=3GBしか買いません
無駄な投資になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂有難う御座います。

BIOS設定の確認をしたいのですが。。。
どうすればいいのかわかりませんでした><
いままで使っていたPCでは電源を入れてから
Windowsが起動前に【F2】を押すと
BIOS設定画面が現れたのですが、
このPCでは何か違うみたいです;;;

たぶんOSは32ビットだと思います。
ビット数の確認のしかたもわかりませんけど><

残りの1Gは諦めることにします;;;;

有難う御座いました。

もしかしてOSが32ビットのものを使っていませんか?

XPでもビスタでも64ビットを使わなければ4GBのメモリーをフルに認識しません。BIOS画面では4Gと表示されていてもです。
システムのプロパティでは3GBそこそこしか認識されていないけどそれが32ビットの限界です。
私も知らないで2GB→4GBにしてみたけどあなたと同じような結果になりました。もちろん使用感はまったく変わりません、無駄でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂有難う御座いました。

OSはゲーム機として買ったのでXPのPS2です。
特にビット数とかは明記されてませんでしたので
よくわかりませんがwindows186さんと同じ結果なのであれば
たぶん32ビットだと思います。

残りの1Gは諦めます;;;

有難う御座いました。

OSがXPのSP2であればOS的には4Gまで認識しますが

マザーボード(チップセット)にも最大搭載メモリの容量制限があります
そちらはどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

Prime Galleria XX
CPU: Intel Core 2 Quad Q6700(クアッドコア/2.66GHz/L2キャッシュ4MB×2 /FSB1066)
メモリ: Samsung純正 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×4 /デュアルチャンネル)
ハードディスク: 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
マザーボード: NVIDIA nForce 680i SLI チップセット ATXマザーボード
グラフィック: NVIDIA GeForce 8800GTS 512MB
電源: EVERGREEN SilentKing5 Premium Edition 650W (静音電源 / ActivePFC)

↑がPCのスペック?です。
マザーボードの最大搭載メモリの容量制限とか
よくわからないです;;;;ゴメンナサイ
全部ショップ任せなので;;;

また何かありましたら宜しくお願いします。
有難う御座いました。

Vistaでも32bit版(勿論Xpでも)ならメモリは全合計で4GBしか認識しないです。

グラボつけてるでしょ?グラボのメモリがあるとそれが例え(今時ないけど)16MBだったとしても差し引きされてしまい、1GBメモリのうち1枚が確実に認識しないので約3GBになります。
又はカスタマイズする際に「使用上3GBしか認識しないです」とか注意書きが書かれているモデルを4GBにカスタマイズしていないですか?
例えばこいつみたいに(参考例Prime Galleria HG E8400モデル)
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=727&gs …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに【3G程度認識】って注意書きされてましたけど。。。
認識が3G以下とは思いませんでした;;;
せめて3.2~3.5G位はあるのかと思ってました;;
ドスパラのカスタマイズの選択では2Gか4Gしか選べないので
4G選択した場合は1G捨てパーツですね;;;

お蔭さまで解決しました^^

OSは、XPでしょうか?

XPだと、2Gを超えるメモリは、正常に表記しないらしいです。
動作は、4Gでするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うご座います。
参考に成りました^^