ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

どなたか教えて下さい。今年我が家の長男が公立高校の受験に失敗し私立高校を受験する事になりました。聞くところ私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる、との事。もし本当ならいくら位のお金を用意しなければならないのでしょうか?毎月の月謝等も相当かかるらしいのですが・・・ご経験のある方教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文字だと、気持ちがなかなかうまく伝わらないものですね。


先ほどの回答が無責任な暴言と読めたのなら、ごめんなさい、そういうつもりでは書いていません。

経験者と書いたとおり、うちの子供は公立高校を落ち、私立高校を卒業しています。
その時の気持ちのやきもき感は、今思い出しても心中穏やかでないではありません。
自業自得とは言え公立を落ちたことに、担任だけでなくその時の周りの声が如何に空虚で無責任であったか、それに少しでも振り回された自分に対して、今もなお腹立たしさを覚えます。
先ほど書いた金額には根拠もあり、自分の経験でもあります。
同じ経験をされようとされているご相談に対して、少しでも私の経験がお役に立てればと思い書いた次第です。

それから、私立学校の寄付金に対して、重ねて言いますが、寄付金をするもしないも寄付者の自由です。
寄付しないことが、入学以降子供さんに不利益となることはありませんし、もし、不利益な扱いを受けるようなことが有れば、しかるべき当局から、学校に対して強力な「指導・注意」が入ります。
いくら寄付したということが、他の親御さんに知れ渡ることは有りません。
もし、それが学校から知れ渡るようで有れば、現在ではそれも法律違反となります。

寄付金以外の金額は、きちんと明示されていますが、初年度200万円となれば、いくら授業料が高い高校でも、50~60万円の寄付金が上乗せされているように感じます。

周辺にもいろいろと金額を聞かれたと言うことですが、私でさえ、例え聞かれても誰彼無くいくら掛かったなんてしゃべりません。
つまり、身内や本当に親しい友人ならともかく、中学校の担任にさえ、そんな寄付金の内容は話しませんし、ほかの親御さんも正確な寄付金の話は担任にしていません。
もちろん、子供も知りませんし、知らせていません。
実際に高校在学中に他の方から(中学校の紹介と言うことでしたが)聞かれたことがありますが、同じ高校を受験すると言われても、知らない親御さんに、寄付金を含めていくら払ったかなんて正確な金額を伝える義理も有りません、高校の「お願い額」を正確に伝えて、実際払った金額は適当にごまかして終わりです。(なんとなく、こちらの経済事情を聞かれているようで嫌な気がしました。)
まともに担任の先生が、本当に信頼できる情報を持っているのか?が疑問だということで、これも私の経験です。

ここのような匿名掲示板では、無責任な情報もありますが、双方誰なのか相手が誰か判らないからこそ、書ける真実もあると言うことです。
信じる信じないはあなた様の自由ですが、私の苦い経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。貴殿も私と同じご経験がおありになったのですか・・・私も少しキツイ返答をし申し訳ありませんでした。前回に説明が不十分だったかも知れませんが今回受験する高校は場所が都内でもあり色々と費用が高いのかもしりません・・・なにせ東京は物価から家賃までなんでも高いですからね・・・でももう割り切るようにしました。皆さんの意見を聞いて学校に問い合わせしたところ正式合格の場合は入学金25万円、寄付金?85万円の合計110万円だそうです。他にも教材費等かかるらしいですがね・・・この位は普通だと思うようにしました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 08:46

質問者さん少し冷静になって素直にアドバイスを聞いたほうがいいですね。

誰も悪意を持って回答していません。

すでに過去に受験した家庭が200万を払ったという情報を得ているわけですのでそのつもりで用意すればいいのではないでしょうか。近所の子が都内の私立高校に入学する際に入学金は70万だったと聞きました。うちの子は地方の私立ですので入学金に関しては30万は妥当だと思います。後は寄付金の金額を決めるのは親御さんですので好きなだけ寄付を任意ですればよいわけです。
書けるのであれば学校名を書いたほうがその高校に関係する方から本当の情報を得ることができると思います。

ちなみに息子の通う私立高校は息子が寮生活をしているため、また強化指定の部活に入っているため3年間で800万を覚悟しています。大学は国立をお願いしています。高校でお金がかかるので大学を都内の私立では厳しいものがあります。
合格をお祈りしています。頑張って子供さんのフォローしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/25 08:47

そもそも寄付というものは、強制されるものではなく寄付する人の意志です。


出さなくても不利益な取り扱いを受けることは全くありません。

高校によっても少し異なりますが、入学金、授業料の他に大きな出費としては、「施設整備料のようなもの」とか、年間の冷暖房費を求められることがあります。
この点は、入学案内にきちんと書いてありますが、手元にまだ資料がなければ、その私立高校に電話をして、「初年度納付金総額」と「入学手続き時にはその内いくら必要なのか」を聞いてください。
こちらの名前を名乗らなくても、何処の高校でも気持ちよく教えてくれます。

ちょっと苦言ですが、今時「私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる」と言う話を真に受ける神経が信じられません。
お子さんが失敗を乗り越えて、頑張ろうとしている時期に、その親が根も葉もない噂に惑わされてどうするんですか!!
今は大事な時期ですから、外部の雑音に惑わされずに、気持ちをどーんと構えて、お子さんを安心させてあげてください。

ただ、学費のご心配をなされることはよく判りますので、比較的高いと言われる首都圏の状況をざっくりとした金額でお知らせしますと、3年間でもろもろ総額250~300万円掛かります。
これは、高校生活に必要な総額で、制服、テキスト、特別講習代なども含んでいます。(ただし、高度な実験経費や海外旅行など特殊な行事を行っている高校は除きます。)
これ以外の出費では、定期代や昼食代、携帯電話代、お小遣いくらいでしょう。

初年度に必要な総額は概ね100万円を超えると思いますが、授業料を分納させているところも多いため、入学手続き時に支払う総額は、入学金等諸経費と半年分の授業料なら、70~80万円程度で収まると思います。

ちなみに、寄付金については、「一口1万円で出来るだけ○○(二桁)口以上でお願いします。」とありましたので「一口」しただけです。
「一口10万円」ならそんな気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。貴殿のお話はよく理解できます。しかしこの時期にまだ高校が決まっていない親の心中も分かって下さい。貴殿が私と同じ立場であれば子を持つ親としてどんな方法でも何とかしてあげたい、とは思いませんか?最悪の場合は高校浪人となるんですよ・・・悪い言い方ですが多少の金銭的な問題で済むならばやむなし、と私は思います。
誰だって不用なお金は払いたくはありませんよ・・私立の場合は入学後も多額の費用がかかる事も承知してます。私がご意見を頂きたかったのは現実にどの位の費用が必要かを知りたかったのです。
中学校にも聞いたところ現実に昨年の受験経験者に入学金と寄付金で200万円位かかった方がいたそうですからね・・

お礼日時:2008/02/23 16:13

某スポーツ高いってましたが入学金が30万であとは公立校と同じ授業料しか要りませんでした、修学旅行も国内だったのでツアーで行くのと大して変わりませんでしたが。


寄付金は、甲子園とかいくときは卒業生のカンパ(っていうか寄付金要請、野球部の部員の親が出してくれないそうなので)でした(今でもきますがしてもしなくてもOKでしたが)
たしか普通の良識ある高校なら入学式の案内とかに入学金とか授業料掲載してるので、こんなところで聞くよりそれ見たほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。でも今回受ける高校は普通ではなく巷でも寄付金が高くて有名なんですよ・・・関東の某高校ですが・・・

お礼日時:2008/02/23 15:45

息子の行く私立高校は入学時の寄付金はありません。

学校によって違いますので直接聞かれるほうがいいです。
入学金は30万でした。授業料は1ヶ月40000円ほどです。修学旅行がないかわりに海外のホームステイ2週間があり費用は一括で60万だとか。
私立は本当にピンからキリですが、寄付金以外でしたら年間100万みておけば大丈夫ではないですか?強化指定されている部活(野球やサッカーなど)に入る場合は学費のほかに寮費や部費、遠征費などで300万くらい余分にかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり私立はお金がかかりますね・・・

お礼日時:2008/02/23 15:42

ピンから切りです



単純に、学校に聞いて見るのが早道です
「1口○○万で、何口以上で、お願いします」とかって言って来ますから、平均で何口なのね・・・って読んで、財布事情によって口数で合わせるようにした方が良いのでしょうね

「逆に、幾らじゃなけければならない」とか、決まりごとがある訳じゃないからね
貧乏人を相手にする私立と、お金持ちを相手にする私立、一緒は金額ではないのは、普通判るよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校の寄付金について

来年高校受験を控えた子どもの親です。
公立か私立か散々考えた結果、私立が第一希望になりました。高校までは公立でと考えていた親としては、学費はかなり計算違いです。
ところで、入学時に任意で納入協力する寄付金ですが、かなりの方が納入するとは聞いていますが、収めない場合に入学後、子どもに不利な事があったりするのでしょうか?また1口10万円を2口程度といわれている場合、1口のみの納入でもいいのでしょうか?
これからも、授業料以外にも色々かかりそうでとても不安です。

Aベストアンサー

ほとんどの学校では,入学時にも,入学後にも,全く不利になることはありません。
それどころか,担任の先生も,その生徒が寄附したかどうか知らないくらいです。
また,大学に進学するときにも,不利になることは一切ないです。

とはいえ,学校としても財政的に楽ではないと思いますので,純粋に寄附のお気持ちがあれば,可能な範囲で寄附すればいいと思います。

なお,入学の翌年以降に寄付した場合,所得税の税率控除対象になりますので,確定申告すると,税金が少し戻ってきます。

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q入学手続きでの「保証人」について

こんにちは。
大学の入学手続きで、書類に「保証人」を書かなくてはいけない欄がありますよね?
説明文を見たら、そこには「生計を異にする」人の名前を書かなくてはいけないそうなのですが、同居している母方の祖母ではダメなのでしょうか?
祖母は年金を受け取って生活していますが戸籍上は父が扶養していることになっているので、「生計を異にする」には当てはまらないのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

保証人を求める場合とは一般的には何か損害が発生したり、学校であれば学費の延滞があった場合など、代わりに債務を保証してくれる人を求めることを指します。

 ご質問の場合、お父様が祖母を養っているという事は財布が一緒になるので、生計を異にする事にはなりません。(戸籍は関係ありません)

 「生計を異にする=別の生計」は文章どおりですが、保証人の前提として「独立生計を営む人=自分で稼いで生計を維持している」を探す事になります。

 一般的には伯父(叔父)さんなど親戚に頼むのが多いようです。特に親族という指定がないようであれば恩師などにお願いをすることもあるでしょう。

Q私立高校に行きたいという子供について」

よろしくお願いします。
うちには中学校三年生の娘がいます。

夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。
夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。
その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。
その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました)

その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。

その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。

ただ、急に言われ困っています。

娘が志望している理由は、
1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります)

2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから

と言われました。

私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。

又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。

娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。
今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。

娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか?
また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
うちには中学校三年生の娘がいます。

夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。
夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。
その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。
その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普...続きを読む

Aベストアンサー

続投すみません。自分でも不思議ですが、なぜこうもよその娘さんのことが心配になるのか、寝ている時に頭から離れなくなってしまったので、もう一度書かせていただきます。


【お母さま】
>大阪府は、高校は、公立高校が一部の私立高校より優勢なのです。
>ただ、私が気がかりなのは、公立高校の方がすこし、大学進学実績が良いのです。
>公立高校優勢なのと授業料の件で、どちらかというと公立に通ってほしいのですが
>本人は、偏差値で高校を選ぶというより、校風で選んでいるようで親は、少し複雑です

【娘さん】
>どんなに「毎日、8時間授業があったらつらいかもしれないよ。大学実績も少し悪いよ」っていっても「勉強は苦にならない。派手よりはいい」って言って、私の話は耳を貸そうとしません。



要は、お母様は少しでも偏差値の良い公立高校に行ってほしい。校風や自分に合う合わないは二の次。という印象をもちました。私も高校生と大学生の親なので、そのお気持ちは良くわかります。ただ、校風は本当に二の次で良いのでしょうか?親の価値観では、取るに足らない校風の違いでも、娘さんにとっては中学時代の学校の環境がよほど嫌で、校風はとても大切な要素なのだと思います。そして、直感的に自分に合うのは私立の方だと感じていらっしゃるのだと思います。この直感は当たっていると思います。公立の方が少し進学率が良いくらいなら、問題にならないのではないでしょうか?大きく違うなら問題ですが。また、公立との併願では特進は難しいという時点で、娘さんにとって、この私立は決して妥協して入るというレベルではないのではないでしょうか?目をつむってでも特進合格できるような私立なら私もどうかと思いますが。

私どもの住んでいる地域も一部のトップ私立高校2校を除いて、公立王国と言われています。かといって、私立を軽蔑する風潮はありません。公立でも偏差値はぴんきり。私立もぴんきりです。ところが、ある地方を旅行した折、バスの中で高校生が「弟が私立高校を受けたいと言い出して、家族猛反対。親は恥ずかしくて世間に顔向けできんと言ってる。私もはずかしい。」という会話をしてました。地域によっては、未だに私立への偏見がこんなに根強くあるんだと大変驚きました。私どもの地域でも、知り合いの70歳代の男性が、「自分の時代は公立が優位で私立に行くのははずかしかった。孫にもそういう価値観を押し付けてしまうから、老人は孫の教育には口出ししない方が良い。」と言われたのが印象的でした。きっと、お母様もこういった偏見というか環境の中にあるのだろうと推察します。

しかし、お子さんが大学に進学される場合、最終学歴は大学になります。公立高校で、暗い、がり勉と言われて嫌な思いをするのと、嫌でも勉強させられる特進とでは、大学進学においてどのような影響が出るでしょうか?他の方もおっしゃっている通り、むりやり子どもの思いを捻じ曲げると、お子さんが将来何かの壁にぶち当たった時、往々にして高校進学時にさかのぼって親を恨めしく思い、自分自身の責任と対峙しにくい心理状況になります。そこのところを良くお考えになってください。

お母様の反対理由は、娘さんのことを真剣に考えているというよりも、自分たちの世間体とプライドの為に思えてしまいます。高校に通うのは娘さんであり、娘さんの人生は娘さんだけのものです。公立高校で、娘さんがつらい思いをしてしまった時、お母様は責任をとる自信はありますか?娘さんに代わってあげることはできますか?

きつい言い方で、おせっかいおばさんになってしまいましたが、お許しください。

続投すみません。自分でも不思議ですが、なぜこうもよその娘さんのことが心配になるのか、寝ている時に頭から離れなくなってしまったので、もう一度書かせていただきます。


【お母さま】
>大阪府は、高校は、公立高校が一部の私立高校より優勢なのです。
>ただ、私が気がかりなのは、公立高校の方がすこし、大学進学実績が良いのです。
>公立高校優勢なのと授業料の件で、どちらかというと公立に通ってほしいのですが
>本人は、偏差値で高校を選ぶというより、校風で選んでいるようで親は、少し複雑です

【...続きを読む

Q車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが
自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。

本日 13:50ごろ
祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り
駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、
ドンと後ろから衝撃が走りました。
(びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした)

見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。
自分は完全に停車している状態でした。

病院帰りの祖母を乗せていたことや
家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに

相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、
自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、
一旦帰ることにしました。

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・
相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。

1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。
今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。
2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。
(出来るだけ早く)
3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。
あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。
4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。
(修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです)
・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。
・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。
以上が、だいたいの流れです。


人気Q&Aランキング