アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子供を連れてグアム旅行に行く予定です。

現在、和食中心の食事内容で母乳で育てているのですが
海外に行くと食生活が変わり、美味しい母乳をあげられなく
なるのでは?と思っています。

旅行先でもミルクではなく母乳をあげたいのですが、
○○を食べるのなら△△のほうがいいとか気をつけたい食事とか、
いいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

特に気をつける必要はないと思います。

食事の味付けがダイレクトに母乳の味や栄養に伝わる事はまずないと思いますので。
気をつけるとしたら、バランスの良い食事を取る事位でしょうか。
生ものや生水なども気をつけてくださいね。
菌が体内に回ってしまったら母乳にも回ってしまいそうですのでw
火が通っているものは安心ですね。
自分が怪しいと思ったものは食べない。
異国の地ですから自分の句2ほど食生活に詳しくないのは事実。
グアムで危ない食べ物など事前リサーチしておいても悪くはないでしょう。
尚、グアムでしたら日本食もありますし日本人も多いので食事に関してはさほど心配はないと思いますよ。

お子様も9ヶ月でしたら母乳から得る抗体も出来上がっていますし、母乳と離乳食から栄養を取る割合も半々程度だと思います。
気にせず、楽しむのが一番です(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

お米に代わるバランスのいい食事が難しそうで…
生もの・生水に気をつけたいと思います。
異国の地で日本食を食べるのもアリかもしれませんね。
楽しむために行くのですから気持ちがガチガチにならないように
したいと思います。

2歳過ぎまで母乳をあげていました。

私も基本的には食事には気をつけてはいましたが、時には洋食も食べましたし、甘いケーキも食べました。それも、味の変化としていいのではないでしょうか。(赤ちゃんはダイレクトに母の食事の味覚を母乳で味わうわけではないですが、微妙な味の変化には敏感だといいますもんね。)

よい母乳には、和食。とよくいいますが・・・世界中のいろんな人がいろんな食事をしても母乳育児をしているわけで・・・そこまで気にしないほうがいいと思いますよ(^。^)
あとは、食事よりもママの気持ち(脳)が楽しいと感じていればおいしい良いおっぱいがでると思います!!

しいて言うなら、香辛料にきをつければいいのではないでしょうか?
カレーなどもそうですが、子どもによっては嫌がることも多いそうです。(我家もカレーの日は飲みがわるかったので^^;)
それと、常夏の国にいってもなるべくあたたかい飲み物を取る(スープも良いと思います)と母乳の出もよいうと思います。

どうしても気になるのであれば、数個レトルトの焼きおにぎりとかお湯をそそいでできるお粥などをもっていくといいですよ。(心の保険?)

ともあれ、せっかくのご旅行ですから気をつけて楽しんでいらしてくださいね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

香辛料のことは頭から抜けていました… (;^_^A
香りや味の強いものに気をつけ、飲み物でカラダを冷やさないように
気をつけたいと思います。
レトルトのおにぎりはどこで買えるのでしょうか?
この週末に探しにいってみようと思います
アドバイスありがとうございました。

No.2です。

レトルトのおにぎりやご飯ものは、私の地域では海外旅行などのグッズのコーナーでよくみかけるのですが・・・
あとは、大きなアウトドア専門店などにもありかもしれません。

あとはホームセンターなどの防災のコーナーをみてみるとあるかもしれません。

具体的な店の名前ではないですが、よかったら参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日見つけました!!
アウトドアコーナーに水かお湯を注げば食べられるレトルトご飯が!!

教えて下さったのにお礼が遅くなりすみませんでした。

心の保険(ご飯)を持って旅行を楽しんでこようと思います。