電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年から職場の人間関係のトラブル、元彼からの嫌がらせが続いています。
元彼からの嫌がらせは、はっきりとした証拠が無い為されっぱなし状態です。(警察への相談済みです)
職場の方は異動願いを出しているのですが、叶いそうにありません。
そこまでしてどうして退職しないのだろうか?と思われると思いますが、仕事内容が自分に合っていてやりがいがあるからです。
しかし、元彼からの嫌がらせが何度もあり(車に傷、名札を切られる)が計6回もあり、周りから敬遠されるようになりました。
しかも以前仲が良かった人(女性)からは暴言もありました。
大変だね~と心配してくれる人もいるのでなんとか頑張っていますが、
特に女性からあからさまな敬遠をされています。
話しかけても必要最低限だけの会話だし、考えすぎなのか?と思ったんですが、どうも違うようです。
プライベートでは新しい生活が始まります。
会社での不満を持ち込まないようにしたいのですが、精神的に強くないので、家に持ち込んでしまいそうで不安です。

ここでお聞きしたいのですが、何回も嫌がらせを受けた人とは距離を置きたくなるものですか???
仲良くしてたら自分まで被害を受けそうと思って係わりを持ちたくなくなるのでしょうか???
何回も続く事によって、私を見る目が変わってきたのでしょうか???
私自身はトラブルが起こる前よりは元気が無くなっています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

あくまでも個人的意見です。

私だったらかかわりたくないです。きついようですが、友達なら解決の為相談に乗ったりしますが、会社は上辺だけの付き合いが殆どなので自分にまで被害がきたらと考えてしまいます。
相手が男性だし、女性なら特におびえてしまうでしょうね。

また、あまり事情が分からない方ら見れば「上手く別れる事もできないのか」という見方、価値観の方もいらっしゃいます。

お辛いでしょうが、明るくしててください。
そうしたら、周りの見る目も少しずつでしょうがきっと変わってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

何度も嫌がらせを受ける=問題あり
となってしまうんでしょうね。。。
車、名札も切られて、心も切られているような感じです。

元彼の事は会社には伏せてあります。
なので誰がやっているのかは不明な状態です。

しかし今回の事は、自分自身勉強になったと思います。
例え職場だけの付き合いだったとしても、困っている人がいたら
声かけぐらいはしていきたいと思います。

>お辛いでしょうが、明るくしててください。
>そうしたら、周りの見る目も少しずつでしょうがきっと変わってくる>はずです。

「笑う角には福来る」ですよね???
少しずつ明るくしていきたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

やはり彼の行動は異常で、子供じゃないんだから社会人として軌道を逸していると思います。

警察に相談されて正解だと思います。
他の職場の女性の暴言とは?
彼から受けている内容を話すと彼を擁護するようなもの、という意味ですか?
>特に女性からあからさまな敬遠をされています。
これは、自分に被害が及ぶことを恐れての行動と推察しますが?
いかがでしょうか?
幾ら会社組織といっても個人はばらばらですしいろんな考えがあって当然のことです。
あなたの被害は分かりますが、恐らく回りは、それだけのことをされているあなたにも問題があるのでは、と思っているか。
または、その男性が表向きは回りに好かれているか自分の地位や役職を利用してあなたのあられもないうわさをばら撒いている可能性も否定できません。
これから非常に心配なのは、あなた自身の心が疲弊して「心因性の病気」などのなってしまうことです。
明らかにこれは「パワハラ」であり、もし無料弁護士相談などがあったら利用して対策などを相談されるのも方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

元彼とは不倫関係だったので、会社には報告していません。
なので、相手も何も言わず行動を起こしているだけだと思います。
相手はうつ病の症状が出ていた人でした。
逃げ場が無いと懇願されたのですが、私に将来一緒に生きて行きたい人が現れたので、私なりに一生懸命話をして別れました。もちろん彼は納得してくれませんでした。それから嫌がらせが始まりました。

同僚からの暴言は、
そんなことされる人なんて、一人しかいないし、会社でされたって被害妄想なんじゃないの?
っと言われました。この人とは一番仲が良かった人でした。
その後も何度か言われたり、係わりたくない的な態度を取られてます。
どうしてそこまで態度が変わってしまったのか、さっぱり分かりません。
弁護士に相談をしても証拠がないと言われたら何も出来ないと思います。
確かに精神的には一杯一杯状態です。
プライベートでは結婚が決まっているし、話を聞いてくれる友達がいるのでなんとか大丈夫です。

金銭的に余裕があるんでしたら、とっと辞めたいんですけどね。