アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務でオープンソースソフトウェア(OSS)を利用することが多いのですが、「セキュリティ・ソリューション」としてコミュニティベースで開発が進められているオープンソースプロジェクトというのはどのくらいあるのでしょう?

ここで「セキュリティ・ソリューション」といっているのは、
・ワクチンソフトのような、特定セキュリティ課題に対応するためのソフトウェア
・OpenLDAPのようなユーザ認証のためのシステム
・その他、セキュリティ課題を解決するために特化したソフトウェア
ということを意図してます。

私が思いつくところでは、
・SELinux
・Acegi Security System(Spring Security)
・OpenLDAP
くらいなのですが。

ITセキュリティへのニーズが高まっている昨今、オープンソースの世界でもそちらに着目して活動しているコミュニティもあるだろうと思っているのですが。

ご存知のプロジェクトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

思いつくままに。


- Spamassassin
- ClamAV
- DKIM
- SenderID milter
広い意味で言えば、
- iptables ※ファイアウォールを構築できる
- OpenSSL ※OSSの暗号・公開鍵基盤はほとんどこれを利用
- OpenSSH ※TELNET/RSHのセキュアな代替手段
などなど。まだまだありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> - OpenSSL ※OSSの暗号・公開鍵基盤はほとんどこれを利用
> - OpenSSH ※TELNET/RSHのセキュアな代替手段
この辺は失念してました。

他は聞いたことがないものばかりです。まだまだ勉強不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!