アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
現在就職活動中の専門学生です。来月卒業ですが、11月まではわけあって就職活動をしていませんでした(大学再受験を考えていたが断念)。

相談ですが、営業職を希望していますが、学校の求人票にある食品卸売会社がありました。売上が800億円以上で、創業40年以上だから良い企業かと思いきや、怪しいと思う点がありました。

◎試験では一般常識と面接だが、それほど勉強が出来なくても良く「元気があれば良い」と言われました。
◎従業員数に端数が無い(男1080人、女180人、計1200人とあった)。
◎ホームページのデザインがインターネット黎明期に出来たと思われるもので、古臭い。
◎ホームページにアップされている売上が去年のものではなく、おととしのもの。
◎これが一番疑問ですが、2chでの評判が最悪(2ちゃんねると言っても、全てが悪いわけではなく、語りの場としてちゃんと機能しているものある)。社員や元社員と思われる人物による書き込みがありますが、悪評がすごかったのです。以下、まとめてみます。

**************
台車一台を買うにも稟議。
役員がイエスマン。
無駄な雇用が多く、年配社員は古きよき時代にすがっている。
2chでどの支店が最悪か語り合っている。
冷凍庫作業で凍傷になった
社内の雰囲気が悪い
営業と社内の仲が悪い
ルーチンワークでスキルが付かない
**************
まだありますが、キリが無いので。
こういう会社を受けるのを、どう思われますか?また、入社してスキルがあがると思いますか?

自分としては、営業マンになって、沢山契約を取れるようになって、「出来る人間」になりたいとは考えています。「今は専門学生でも将来・・・」と思っています。他にも会社を複数受けるつもりでいますが、ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

評判通りかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。



>台車一台を買うにも稟議。
どんな会社でも一社員が勝手に備品を購入する事は無いと思います。
手続きが簡単かどうかなだけであって、必ず稟議を出すでしょう。

>役員がイエスマン。
これは何とも言えませんね。
1200人規模の会社で、一般社員がどれだけ役員の事情がわかってるのか。

>無駄な雇用が多く、年配社員は古きよき時代にすがっている。
若い世代の愚痴ですかね。
つまり、その愚痴を言ってる連中は、今後長年勤めたとしても、会社から突然解雇を言い渡されても文句は無いわけですかね。自分が「年配」になったら。
終身雇用が必ずしも良いとは限らないけれど、解雇しまくる会社と比較して考えたら、どちらが良いですか?

>2chでどの支店が最悪か語り合っている。
それは、その支店が悪いんじゃなくて、書き込んでる奴のレベルが低いんじゃないですか?
会社に対して改善提案すれば良い訳で。

>冷凍庫作業で凍傷になった
事故は「悪い」事では無いでしょう。その原因がはっきりしないとね。

>社内の雰囲気が悪い
どんな職場でも完璧なところは無いんじゃないのかな。

>営業と社内の仲が悪い
同上。

>ルーチンワークでスキルが付かない
これは本人の努力不足。

以上の内容くらいなら、まあ、少なくとも2chに書き込んでる社員こそが会社にとって不要な人材でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
活動開始が相当遅れたので、優良企業に入社できるとは思っていませんし、ある程度悪い面があるのは、覚悟の上です。
しかしながら、これまで2ch等で調べた会社の中でも悪かったので、二の足を踏んでいます。

備品は勝手に買うこともできないし、外資みたいに解雇ばかりさせるよりはマシですが、相当に迷っております。

お礼日時:2008/02/22 15:05

◎試験では一般常識と面接だが、それほど勉強が出来なくても良く「元気があれば良い」と言われました。


→暗い営業なんて営業の資格がないでしょう
◎従業員数に端数が無い(男1080人、女180人、計1200人とあった)。
→↓の通りならうなづけます。
◎ホームページのデザインがインターネット黎明期に出来たと思われるもので、古臭い。
◎ホームページにアップされている売上が去年のものではなく、おととしのもの。
→食品卸会社ですからHPなんかに力を割いてないのでしょう。

台車一台を買うにも稟議。
役員がイエスマン。
社内の雰囲気が悪い
営業と社内の仲が悪い
→これはどこの会社だって大なり小なりあります。
無駄な雇用が多く、年配社員は古きよき時代にすがっている。
2chでどの支店が最悪か語り合っている。
冷凍庫作業で凍傷になった
→そのあと業務中の負傷とならなかったと書いてありましたか?それならいいと思います。
ルーチンワークでスキルが付かない
→仕事なんてルーチンワークが基本です。
ルーチンワークがいやなら自分で会社を興すしかないですね。

悪評は理解できましたが、給料の遅配があるとか・・
社員に対して冷たいとかというのはなったんんですか?
それならまだましだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てていたんで、質問がいい加減になったかもしれません。申し訳ありません。
備品はペンとかでなければ、稟議でないと買えないし、社内ではある程度仲が悪い部署とかもありますよね。ある職業についたらルーチンワークですしね。

2chで知るには限界があるのですが、怪しいという疑問は残るし、だからと言って応募も多くしたほうがいいし、焦ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:02

>「元気があれば良い」と言われました


難しい試験がある会社なんて、むしろ少数派では。要は人柄。特に営業は。

>従業員数に端数が無い
「ぐらい」で規模はおおむねわかるので、それ以上の詳細がわかる必要はない。そもそも、それだけの社員がいれば、出入で常に数字が安定してるわけはないし。

>ホームページのデザインが
センスの問題か、放置してるか。まあ、HPがないからどうのってのも、判断基準としては無意味に思うけど。

>ホームページにアップされている売上が去年のものではなく
更新してないだけでしょ。上場会社であれば、それなりの場所でなら確認できますけどね、そうでない会社は非公開も多いし。

>2chでの評判が最悪
匿名、出どこ不明の情報は、情報ではありません。確かに真実もあるかもしれないが、やっかみ、推測、憶測、いたずらもありえるわけで、見極めガ不可能。

>台車一台を買うにも稟議
稟議もなく車買うような会社は、まともでないと思いますが・・・

>役員がイエスマン
それでも回ってればいいのでは?

>無駄な雇用が多く、年配社員は古きよき時代にすがっている
だから、社員に何か影響あるの?って話だと思いますが。

>冷凍庫作業で凍傷になった
診断書もUPされれば信じましょう。

>社内の雰囲気が悪い
いいと思う人って、わざわざ書き込んだりしないよね。書き込むのは不満分子だけで。で、そんなのどの会社にも、特に大きくなってくれば必ず発生するよ。

>営業と社内の仲が悪い
まあ、立場が違えば、仕方ないでしょ。

>ルーチンワークでスキルが付かない
自分の能力を棚に上げてる可能性も・・・

まあ、そんなこと気にしても仕方ないのでは?働いてみてダメなら、辞めればいいし。それ以前に、試用期間であれば、向こうから引導渡される可能性もあると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てていたんで、質問がいい加減になったかもしれません。申し訳ありません。
備品はペンとかでなければ、稟議でないと買えないし、社内ではある程度仲が悪い部署とかもありますよね。ある職業についたらルーチンワークになりますね。

売り上げですが、18年3月期があって19年3月期決算のがないのが疑問でした。未上場なので、そんなに情報公開する義務は確かにないですが。

年配社員ですが、自分は働かないのに若いのに押し付ける、という書き込みが複数ありまして、気になりました。

2chの書き込みで、確かに、大きくなれば不満を持つ人も増えますが、他のもきちんと調べたいです。
2chで知るには限界があるのですが、怪しいという疑問は残るし、だからと言って応募も多くしたほうがいいし、焦ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:07

おおよそ他の方が書いているとおりですが



>備品は勝手に買うこともできないし、
これが迷う理由なら、どこの会社にも就職できません。
一社員が勝手に備品を買うのを認めていたら、そのうち会社が倒産します。

どうしても欲しければ会社に寄付するつもりで自分で買うしかないですね。
もしくは、勝手に変える立場になるまで昇進するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備品ですが、確かにペンとかでなければすぐには買えないような気もしました。荷物運び用の台車であれば、稟議ですよね。慌てて質問したので、いい加減になってしまいました。すみません。

別に備品を盗もうとか、私物化しようとは考えていません。公私混同しようと思っていません。

お礼日時:2008/02/22 23:10

25歳会社員採用関係の仕事をしています。


どんなにひどい会社だろうと思いましたが、読んでみたところ「普通の会社だな」という印象を受けました。

◎試験では一般常識と面接だが、それほど勉強が出来なくても良く「元気があれば良い」と言われました。
 ↓
■一般常識のテストをしないところも今は結構あります。
 仕事ができる・できないと直接の相関関係はないからです。
 就職活動において、一般的に企業が実務経験ゼロの学生に求めるものといったら、積極的に仕事を吸収しようという前向きさ、素直さです。
偏差値が高いだけでコミュニケーション能力がない人はどこでも敬遠されるので、それで成績にはこだわらない、元気が一番という言い方をいているのでしょう。

◎従業員数に端数が無い。

●アルバイトも含めて書いている場合、人数はかなり変動します。おおよそで常時○○人くらい、という書き方をしたのではないでしょうか。そこまで気にすることではありませんし、気になったら現時点での詳細な数字をたずねてみることは出来ます。
極端な虚偽は掲載しないはずです。
発覚した場合、翌年以降大学に求人票をおいてもらえなくなるリスクが多分にありますから。

◎ホームページのデザインがインターネット黎明期に出来たと思われるもので、古臭い。

■食品関係、とくに卸ではそこまでHPをがっちり整備しているところって多くないと思いますよ。
HP整備はかなり大きな予算と整備計画が必要なんです。
私のクライアントさんでも「凄くいい会社なのにHPが印象悪くて残念」というところはいっぱいあります。
ぜひ、そこは自分の目で会社内部を見て感じたものを信じてもらいたいですね。

◎ホームページにアップされている売上が去年のものではなく、おととしのもの。

■たいていの企業は年度の変わり目を4月か9月に設定しています。
 おととしのもの、ということは今年の決算がまだ出ていないのではないでしょうか。
気になるのであれば問い合わせてみていいと思いますよ。

◎2chでの評判が最悪

■真偽、いろんな情報がごった煮になっている2ch。
 不安になるのは分かりますが、肯定的な意見を持っている幸せな人が2chに書き込みすることはまずないと思いますので、その時点で
なにか批判したい人が集まっている場であるというサイトの性格をご理解ください。
先輩社員と接触してお話しする機会を設けてもらえると一番良いですけどね。ここで働くモチベーションなどを聞けますから。

◎台車一台を買うにも稟議。

■通常、社員が会社のお金で自由に備品を購入することは出来ません。

◎役員がイエスマン

■個人攻撃はきりがないですよね。非の打ち所がない人なんていませんから。これはいたしかたないです、書かれた方がかわいそうですね。

◎無駄な雇用が多く、年配社員は古きよき時代にすがっている。

■企業は生き残っていくために、徹底的に無駄を省きながら経営しています。無駄な雇用をしている余裕はないはずです。
新卒採用もめちゃくちゃお金がかかります。
入社後も、未経験の新卒社員が会社の利益に貢献できるようになるまでは赤字で雇うことになります。
新卒採用をしているというだけでも、ある程度人に投資できる会社であると理解していいと思いますよ。
本当にカツカツな会社では中途採用しか出来ません。

焦っている中で残っているパイを選んだ、という気持ちからネガティブな考えで見がちなのかもしれませんが、それでは会社も質問者様も幸せにはなれません。
希望をもって望んで、自分でいい社会人生活を切り拓いていってください☆
そしてもし、もっといろんな会社見てみたかった・・と心残りがあるようであれば、まだ採用をしている会社はあるので頑張って見てください!
納得した上で入社できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通ですかね?2chがソースなので、根も葉もないことを書かれていたり、また調べるにも限界があるし、私も慌てていたのでいい加減な質問であることをご了承ください。

試験ですが、元気があれば良いはずなのに常識の試験があるのが疑問でしたし、積極性が大事ですかね。

アルバイトがいるから端数がないんですかね。分かりました。

規模がそれなりに大きいのにホームページが疑問でしたが、卸売りはそういうことをしても儲からないかもしれないですね。

ただ、決算は平成18年3月のもので、それが予定のものを、確定したものに変更していないのが気になりました。また、この時期なら年間売り上げを公表する企業であれば、出ているはずなんですよ。そうでなければ不自然だから消しても良さそうな気がしました。未上場だから、財務諸表とB/Sは公開しなくてもいいんですが。

備品については、私物化したり盗む気はないんで・・・・。書き方がおかしかったです。

無駄な雇用をする企業はないということなんですね。確かに、新入社員が研修中のときは利益を生み出さないですね。

焦っているし、卒業式までにはなんとかしたいですが、納得した上で決めたいですね。

お礼日時:2008/02/22 23:34

>備品は勝手に買うこともできないし、外資みたいに解雇ばかりさせるよりはマシですが、


→会社のお金は貴方のお金ではないので自由に物品が購入できないのは
当たり前ですよ。
外資で解雇されてるのもやはり無能な人ということです。
仕事をしない人を雇用し続けるほうがおかしいんですよ。

こんな考えならどんないい会社行ってもやめる羽目になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

その会社ですが、ニートになるよりマシということで、結局受験して内定が出まして、入社することになりました。一生懸命にやっていくつもりです。

試験は簡単な面接と一般常識で、突っ込まれたことや細かい理屈を全く求められませんでした。なので、中学生レベルの問題で非常に良くて出来たと言われましたが、他の社員の人は非常識な人がいたり、暴力を振るう人がいるかもしれませんが、気合と根性を出して生きていこうと思います。後に戻れませんし、20代のうちにキッチリやっておかないと、ホントの意味で頭の悪い中高年になっていくと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/20 17:35

>年配社員が押し付け


おそらく、そう言う社員は、積極性がないのでしょう。このチームの中で何をやるべきか考える積極的な人間は、その様なことは思いません。そもそも押し付けではなく、指示、職務命令でしょうから。で、それを上手くこなし、成績や印象を上げることで、その人は出世します。島耕作シリーズを、ヤングから全部読んでみたらどうでしょうね。

で、就職って、数うちゃ当たると考えてることが問題では。結局、何がしたいなどという前向きな人間ではないのでしょうね。どこでもいいけど、働きにくいとこは嫌、負担がなくてのびのびできるとこないか、みたいな。学生特有の甘さでしょう。

>常識試験
いまどき、非常識ない人は多いんです。そういう人を、そこから教育するのは、企業にとって大きな負担です。っていうか、そういうものは家庭教育と、学生時代にいかに積極的に社会や情報に触れたかって話ですから。逆に言うと、教えられて備わると言うものでもない。それもできてないとなると、やはり使い物にならないという烙印はあるのでしょう。矛盾と言うより、程度問題ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

その会社ですが、ニートになるよりマシということで、結局受験して内定が出まして、入社することになりました。一生懸命にやっていくつもりです。

試験は簡単な面接と一般常識で、突っ込まれたことや細かい理屈を全く求められませんでした。なので、中学生レベルの問題で非常に良く出来たと言われましたが、他の社員の人は非常識な人がいたり、酷いと暴力を振るう人がいるかもしれませんが、気合と根性を出して生きていこうと思います。後に戻れませんし、20代のうちにキッチリやっておかないと、ホントの意味で頭の悪い中高年になっていくと思います。

耳が痛いのですが、学生特有の甘さというのはあったと思います。直さないといけないと思います。

島耕作シリーズは読んだことはありませんが、興味はありますので、今度買って読みたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/20 17:39

No.5さんが素晴らしい回答をされていますが、


まだ納得は出来ていないようですね。

一部のITベンチャーなどを除き、会社という集団は、
いってみれば「年寄りの論理」で回っています。
色々な意味で、学生までの社会生活とは異質なものです。

だから、そういう社会性が十分育っていない多くの学生にとって、
ほとんどの会社は、入ってみたら「ブラック企業(←嫌な言葉です)」なんですよ。
学生が会社に入ったら、自分の価値観を多少なりとも修正して、
そういう集団に順応していく必要があります。
それは俗に言う「大人になる」ということです。
そして実際、多くの人はそうします。でも順応できない人もいます。
順応できない人は、ネットにその会社の悪口を書きます。
それが、2ちゃんであなたが目にしたものです。

そういう人は学生の頃と変われていないのですから、
今のあなたに近い常識を持っています。
だから、今のあなたにはとても説得力ある内容に見えるでしょう。
普通の社会人からだとどう見えるかは、他の回答にある通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

その会社ですが、ニートになるよりマシということで、結局受験して内定が出まして、入社することになりました。一生懸命にやっていくつもりです。

試験は簡単な面接と一般常識で、突っ込まれたことや細かい理屈を全く求められませんでした。なので、中学生レベルの問題で非常に良く出来たと言われましたが、他の社員の人は非常識な人がいたり、暴力を振るう人がいるかもしれませんが、気合と根性を出して生きていこうと思います。後に戻れませんし、20代のうちにキッチリやっておかないと、ホントの意味で頭の悪い中高年になっていくと思います。

会社で働くことが非常にきつく感じることは覚悟しています。ただ、ライバル企業で悪評が全然ない会社もあったので、この会社は疑問に思えました。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/20 17:43

こんにちは


社会人生活20年目です
転職を何度かしていますが、本当に“ブラック”な企業は、
・違法行為を行っている
・給与の未払い、遅延等がある
・過労で死者が出ている
・新卒採用者の離職率が高い
などではないでしょうか?
ほかの皆さんも書いていることですが、あなたがブラックだと感じている事は多くの企業にありがちなことです。
ブラックだと思うならこの企業の採用試験を受けなければ良い事です。
そして、あなたがブラックではないと感じられる企業を探せばよいのです。
もし、今のような後ろ向きな気持ちのままこの企業の一員となってもきっと長く続かずまた就職活動をする事になるでしょう。
それから、スキルは誰かに身につけてもらうのではなく、自分から身につけにいくものです。
どんなヒマな仕事をしている人でも、本当に上を目指すのであれば“時間を作って”上を目指す“武器”を自分自身で取りにいくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

その会社ですが、ニートになるよりマシということで、結局受験して内定が出まして、入社することになりました。一生懸命にやっていくつもりです。

試験は簡単な面接と一般常識で、突っ込まれたことや細かい理屈を全く求められませんでした。なので、中学生レベルの問題で非常に良く出来たと言われましたが、他の社員の人は非常識な人がいたり、暴力を振るう人がいるかもしれませんが、気合と根性を出して生きていこうと思います。後に戻れませんし、20代のうちにキッチリやっておかないと、ホントの意味で頭の悪い中高年になっていくと思います。

この会社で、回答者様があげられたブラック企業の条件の仲では離職率がありました。でも、そんなことを言っていたら就職がないので、受験しました。一所懸命にやっていくつもりです。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/20 20:51

 甲武サービス株式会社(

http://www.koubu.co.jp/)は最悪ですね。
・富士ソフトから転職してきた人が社員を仕切る(人として扱ってくれない)
・派遣先との面接で片道1万円もかかるところまで呼び出して、後で支払うからといってうやむやにして支払わない(就職前に8万も自腹を切らされました)
・病気療養のため休職願を出しても認めず、社員に強制的に退職願を提出させる。
・自前のスタッフがいないため、派遣の依頼が来ると他社からスタッフを引き抜いて自社で雇い派遣する。その際労働条件などははっきりと提示されない。引き抜かれたスタッフは皆一様に前の会社の方がいいと言う。
・就業規則は社員に公開しない。見せて欲しいと言うと理由などを根掘り葉掘り聞かれ、知りたい事項だけを質問すれば教えるとのこと。
・解雇予告通知を出されたので、転職活動をして内定をもらいましたが、仕事があるからと言って引き留めておいて、辞めるときには好きなところに行けば良かったじゃないかと責める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

その会社ですが、ニートになるよりマシということで、結局受験して内定が出まして、入社することになりました。一生懸命にやっていくつもりです。

試験は簡単な面接と一般常識で、突っ込まれたことや細かい理屈を全く求められませんでした。なので、中学生レベルの問題で非常に良く出来たと言われましたが、他の社員の人は非常識な人がいたり、暴力を振るう人がいるかもしれませんが、気合と根性を出して生きていこうと思います。後に戻れませんし、20代のうちにキッチリやっておかないと、ホントの意味で頭の悪い中高年になっていくと思います。

民間なので、サービス残業というか、就業前の社訓唱和や朝礼が労働時間に含まれていないこともあるでしょうし、細かい面で悪いのが沢山ありそうですが、そんなことを言っていられない時期になってしまいましたので、受けて内定を出しました。

回答者様は実名を挙げて書かれていますが、その企業とは何かあったのでしょうか?それにしても、そういう会社もあるものなのですね。本当に悪い会社なら辞めないといけませんが。
会社を訪問したら、ホリエモンがいたころのライブドアみたいに、足の踏み場もないほどいい加減なオフィスではなかったですし、まずは一所懸命に働こうと思います。キャリアアップや資格取得も考えています。

遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!