ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある塾のHPを見て、個人塾ならではの生徒への配慮や良心的なところに魅力を感じました。両親にこの塾のことを話し、HPを見せた時は好感触だったのですが、所在地を知ったとたんに反対モード。その塾へは、片道で一時間近くかかるのです。私も近くに良い塾があればそちらのほうが良いとは思いますが、住んでいる場所が田舎なだけに近場の塾は大手の塾のフランチャイズ校のようなところばかりで、先生は学生ばかり、雰囲気は良いけどおしゃべりばっかりで、評判があまり良くありません。「だからって一時間もかかる塾へ行かなくても良いじゃないか。往復で二時間も時間の無駄。」というのが、親の言い分です。往復の電車の中でも単語帳を見たり、本を読んだり出来ると思うのですが、親が反対するのも分かるし心配してくれているのも分かっているつもりなので、もう一度よく考えてみたいと思います。
実際に時間をかけて塾に通っていた方、大変だった点や電車の中での時間の使い方等参考にさせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは


 塾の先生をしています。
 失礼ですが、あなたの成績はどの程度なのでしょうか?
 5段階評価で2や3が半分以上あるならお勧めできません。勉強のできない子、嫌いな子は自分から行動を起こすことが苦手なタイプが多いようです。家庭教師のように手取り足取り教えてもらわないと向上しにくいと思います。
 有名進学校を目指すためとか、5教科をすべて5にする。ぐらいの意気込みがあれば良いと思います。このくらいのレベルになると、自分がいま何をしなくてはならないかということをはっきり理解している子が多いので、例え遠い塾でも時間の使い方を良く知っています。
 通学時間の長い子は比較的成績のいい子が多いようです。
電車、バスの中は一人になるにはもってこいの場所です。勉強なんてやろうと思えばどこででもできます。電車でぐっすり眠って、自宅に帰ってまたしっかり勉強する、なんて子もいました。
 あとはあなたの気持ちしだいだと思います。
 がんばってください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。講師の方からお話聞けて嬉しいです。
正直なところ、学校に模試もないですし今の自分のレベルが分かりません。中学時代は、テストは平均点を下回ったことはないのですが、特別賢かったわけではありません。ただ、この一年で学力はいっきに落ちたと思います。通信の勉強はとても易しいですし、一年の間は中学の復習のような内容でした。全日制の学校へ通う友達の教科書を見せてもらうと、自分がどれだけ遅れているのかをひしひしと感じます。

お礼日時:2008/02/22 17:14

 こんばんは


 再度解答有難うございます。
 個別指導があるのならいいですね。
 先生の使い方をアドバイス。^^
 教えてもらったことはその日のうちに必ず復習しましょう。また、自分で考えてわからないことは先生にどんどん聞いて質問攻めにするくらい勉強してください。
 これからの道は、とてつもなく厳しいでしょう。その困難を乗り切る価値が大学にはあります。
 最期に、大学とは、、、、、遊ぶところですよ。^^
 一番自由にお金と時間を使えるのが大学生です。死ぬほど遊んでください。旅行も、彼女も、お酒おもいっきりやってください。
 社会に出れば遊んだ経験が必ず役に立ちます。そしてこれほど楽しい時間は大学生にしか味わえないと思います。もちろん研究や没頭したいことに思いっきり時間をさくのも大いに結構です。私も大学時代は8時間の授業をうけ、(情報処理と、経済を専攻のため授業時間が2倍ありました。)12時間はバイトと遊びにあけくれていました。(寝た記憶があまりありません。^^;)
 初心をわすれずがんばってください!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の使い方や、大学に対してのアドバイスまで頂けて嬉しい限りです。何度も回答して頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:58

こんばんは


解答読んで頂いてありがとうございます。
そうですか、通信教育だったのですね。他の人の回答の内容から察すると、体もあまり丈夫なほうではないように取れました。
きつい意見になると思いますが、前向きなあなたには現実を知ったうえで、これからの計画を建てていただきたいと思い、率直な意見をあえて書きますね。
 通信制の学校はあなたの想像通り学力は、一般公立高校よりもかなり低く大学受験に必要な学力にはほど遠いと思われます。
 塾であればマンツーマン指導、家庭教師などをお勧めします。(失礼ですが、少人数でもついていくことは困難だと思います。高校の授業、特に数学は中学校の難しさの比ではありません。)一般大学を志望するのであれば、並大抵の努力では入れません。もちろんお金を払えば入れるというなんちゃって大学は別ですが。
 現実的には、通信制の大学、もしくは高校の間に将来のことを真剣に考え、目標をもって専門学校に行くというのも選択肢の一つだと思います。
 厳しい内容かもしれません。しかし、私は通信教育を否定しているわけでは決してありません。どんな形にしろ、前向きな努力の結果だと思い、むしろ賞賛します。
 私は塾で先生をしていますが、短大卒ですし、専攻も経済学で教育学はまったくのど素人。高校は普通科でしたが、英語と数学の授業はまるでアフリカの原住民の会話を聞いているくらいさっぱりわかりませんでした。卒業後、必死に勉強しました。もちろん独学です。
 今でも授業の予習はしています。(やはりプロですから、わかりませんは通りませんよね。^^;)
 理想と現実の差を埋めるには並大抵の努力ではつかめません。しかし、その理想を手にしてきた人物を私は何人も知っています。
 通信教育をハンデと思わず、試練と思ってがんばってください。
 応援してます。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそまた回答して頂いて、ありがとうございます。率直な意見、有り難いです。
丈夫なほうではないですが、今は人より体調が優れない日が多いくらいで、日常生活に支障はありません。日数は少ないのですが、アルバイトもしています。

高校に進学して、すぐにでも塾に通い始めていれば、、、とも思うのですが、それは考えていてもしかたのないことですので、papasann07さんのおっしゃるように、これからの計画をたてていきたいと思います。
通信制大学も調べてはいるのですが、大学へ行きたいと思ったのは「興味ある学問を学びたい」と思ったのと、不純かもしれませんが「最後に学生生活を楽しんでみたい」という理由からでした。けして大学へ遊びに行くつもりではないのですが、今までこれといって学生らしい生活をしてきたことがないもので;
なので、出来れば通信制でない大学をと考えているのですが、きっと私が想像している以上に難関なのでしょうね。

質問内容から話がそれてしまって申し訳ありません。
その塾は個別指導のコースがあります。基礎も一から教えてもらえるようですし、実績もあります。papassan07さんの回答を読ませて頂いて、お礼を書いていて、その塾への行きたいという気持ちはより強まりました。ですので、まずその塾より近場にある塾をもう一度調べてみて、やはりその塾が良いと思ったら両親に話しをしてみようと思います。

お礼日時:2008/02/22 20:17

「やる気のある人の、開いた二時間」は、ムダではありません。


寝るにしろ、本を読むにしろ、必ず塾の勉強のために使っているはずです。

「行かされている」とか「友達も行くから」とかなら、ムダかもしれませんが、「行きたい」人は違います。

近場の塾での「やる気の無い二時間」のほうが、はるかにムダです。

「やりたいことに向かう」時の二時間なんて、ぜんぜん大変じゃありません。
「予習をしたり、マンガで気分転換をしたり・・・」で、時間なんてすぐ過ぎちゃいます。

一人でいる「電車の中での時間の使い方」を考えるより、「家族で過ごす時間の有効な使い方」を考えたほうがいいかもしれません。

「家族の会話」、楽しんでますか?
「この子は心配ない」と思わせる力は、「会話」や、「日常生活の家の手伝い」の中にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうなるのかは、自分の気持ちの持ちよう次第なのでしょうか。
家族の関係は良いと思います。どちらかと言えば会話量は多いほうだと思います。同年代の子にあるような反抗期もないですし、両親と買い物や食事に行くことも多いです。ただ、私が通信の学校にいった理由が、私の体調のことなので、心配はされているのではなく、させてしまっているのだと思います。

お礼日時:2008/02/22 16:50

私も少々遠方の塾へ通いました。


でも、片道1時間かかるのは、時間がもったいないと思います。
往復2時間。この時間で、確かに単語を覚えたり本を読んだりすることはできますが、正直、疲労も出ます。

塾に頼らないと不安ですか?
近くの塾の評判が悪いのであれば、自分で勉強するのはどうですか?
どういった学校(中学?高校?大学?進学校?付属校?)に行きたいのかがわからないでこちらにアドバイスを書かせていただいておりますが、公立の学校であれば、自分の勉強で十分合格できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問がおおざっぱすぎましたね;すみません。
私は大学受験を目指しています。ただ通っている学校が通信の高校なので、勉強内容はとても簡単です。独学で補わないとと思い、参考書等も見にいったのですが、全教科となると何からやって良いのか分からないのが現状です。自宅学習の他に塾という場所で、勉強を教えてもらうのはもちろんですが、受験までの時間を有意義に過ごしたいと思い、塾をさがし始めました。
今回質問させて頂いた塾は、自分なりに県内で調べてやっとたどり着いた自分に合うと感じられた塾なんです。

お礼日時:2008/02/22 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q中学入学前にやっておくことは

子供が小学校を卒業し、4月から公立の中学校に行きます。この春休みにやっておくと良いことがあれば教えて下さい。小学校で習ったことの復習はそろそろ終わりそうです。

塾などの広告には、「春休みに1学期の学習を先取りを」などとありますが、この時期、実際にはどこまでの学習が必要なのでしょうか。

子供は塾には行かずに通信教育を受けます。自分で単元を選択して学習するタイプなので どの単元でも学習することができます。4月からは毎月学習しなければならない単元が紹介されていますが、今の時期にどのくらいすればいいのか全くわかりません。4月に学ぶ分をしておけばよいのでしょうか。それとも もっと進めた方がよいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むしろ学校では勉強できないこと、
例えば、海外旅行に行くなどすれば、俄然英語への興味がわいてくるということもありませんか。日々の勉強への動機付けになるのではないでしょうか。
英語圏、アメリカ、ハワイ、グアム、イギリス等などへ行くと、生きた英語に接することができますし、
外国の人々とのコミュニケーションをとりたい一心で
英語を学びたいという気持ちにもなると思いますし、
日本国内でも、奈良、京都などへ行かれて、実際の文化遺産などを目にすることによって歴史へのロマンを感じ、ぐっと歴史に興味が湧いてくるやもしれません。 
遊びも勉強のうちです。
私の場合で申しますと、歴史の教科書にある仏像の区別がほとんどつかない状態であったのが、旅行で実際の仏像を一度目にしたとたん、一瞬にしてその仏像の名や姿を覚えたという思い出があります。
また、これは最近の話ではありますが、無人島暮らしにまつわる本を読んだところ、なるほど、生命を維持するためには主に、理科の分野の知識があれば、生き延びる手段を得られそうだという感想を持ちました。そういった動機から学ぶと吸収も違うと思います。
お子さんの将来を考えてのご心配だということはご立派とは思いますが、もっともっと大きな視野でお子さんの教育について考えてほしいと思いました。
私の価値観を押し付けるような形になり申し訳ありません。

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むし...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q創価高校の生徒って

みんな創価学会なんですか?

それは、創価学会員であることを前提の募集?
それとも、入ってから学会員にならされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学会員の前提はないと思います。
(願書にはその旨の記載欄はない)
しかし、学会員でない人は、あえて志願しない
でしょう。

Q通塾の為の学割定期購入は出来ますか?

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

Aベストアンサー

「学割定期」というものは存在しません。
学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q母としての私は最低なのかな・・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。
試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。
小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。
他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。

私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。

自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。
やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。

私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。

どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでしたが嫌気がさしたんだと思いますが自分から辞めると言い出しました。正直言って小躍りしたいくらい嬉しかったです。
今、そのチームは苛めで転校生まで出してしまい存続の危機に陥っています。(まるで相撲部屋のかわいがりみたいなことをやったみたいです)在籍していたころ散々親達の間で嫌な事を言われたり強要されていたので今はおとなげないですがザマーミロと思っています。
私の息子のチームは特別ですが、少年野球チームというのはどこも同じ気質があると思います。
お子さんが野球を続けるなら最低限の義務だけ果たしてればいいんじゃないですか?

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでした...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む


人気Q&Aランキング