ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

4月から勤務先が京都になるので4月中に東京からバイクで神戸に行こうと思います。
皆さんならどのようなルートで行きますか?

(1)下道
(2)中央高速
(3)東名高速

高速で行く場合は東名経由でと考えています
下道で行くと時間はどのくらいかかる物なのでしょうか??

ちなみにバイクはCB400SFVTEC3です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間はかかりますが、私ならバイクで西日本に行く場合、フェリーを使います。

楽ですから。

東京港~徳島港はフェリー。鳴門ICから神戸淡路鳴門道を走って海峡大橋経由で神戸です。
    • good
    • 0

 明日から新名神(草津-亀山)が開通しますので名古屋から


大阪がかなり楽になるかと。
米原を回ってくるのも疲れますし、無料の名阪国道も東からだと
いいかげん疲れた状態で天理の前のコークスクリューをトレーラーと
一緒に走るのは・・・

 私なら、もし時間が許すならフェリーでいくかも知れませんねー。
オーシャン東九フェリーで 東京-徳島-明石海峡大橋経由 神戸 
ですかね。
フェリーは正規料金でバイク+人で18000円くらい、
夜出て翌日昼過ぎに徳島ですから自走より時間も有効に使えるかも知れませんね。

参考URL:http://www.otf.jp/
    • good
    • 0

No.1です。


不正確な書き方だったので訂正します。

(朝5時に出て、箱根で既に午後5時。東京に着いたのが確か夕方6時前だったかな?)

→(朝5時に出て、沼津で既に午後5時。東名を使って東京に着いたのが確か夕方6時前だったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

書き間違いでした京都勤務ではなく神戸勤務です

お礼日時:2008/02/22 17:47

逆のルートで神戸から下道で東京を目指しました。



箱根の山を登る気力はありませんでした・・・(^^;
(朝5時に出て、箱根で既に午後5時。東京に着いたのが確か夕方6時前だったかな?)
バイクは初代CB400SFでした。

逆ルートでも、滋賀県と京都府の県境、三重県と奈良県、奈良県と大阪府、この辺りは全部山です。ところで京都勤務なのに通り過ぎて神戸まで行かれるのですか?

ちなみに帰りはオール高速でしたが、疲れのため休憩しまくっていたら、なんと東京→大阪までで約10時間かかりました!
走ってる時間よりSAでヘタってる時間の方が長いです。。。

東京の友人が神戸に引っ越してきたとき、彼女はオール高速でした。
5時間くらいと言っていたと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q大阪~東京まで下道での所要時間

バイクで大阪~東京まで下道で行きたいのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?12時間以内で着きますか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者さんとほぼ同じ意見です。大阪のどこから、東京のどこへ行くかでも時間は大きく変わってきますが、大阪~東京間を下道で走った経験がなければ、いいとこ12時間ぐらいじゃないかと思います。
また、国道1号線は静岡県内などで有料、無料のバイバスが混じっているので走った経験がないと少し迷ってしまうおそれがあります(ただし3/30以降は無料開放されるらしいです)。
あと、普段どのぐらいの距離を走行されているのか分かりませんが、500km以上下道で行くのはかなりの体力と集中力が必要です。後半は休憩を多めにとって気をつけて走行してください。

Q都内で洗車

共同の駐輪場なので洗車をすることが出来ません。
近くにコイン洗車場もない為、特に底の部分が洗えません。

ナップスの有料洗車をやってもらったのですが
部位ごとに分かれていて(タイヤ周りやタンク周りなど)
フルセットの洗車をしましたが底やエキパイなどは未着手で泥跳ね等も付いたままでした。
タイヤ周りはチェーンも一緒に清掃してくれるのですが、シャンプーで洗うので返って錆びる原因になってしまいました。すぐにチェーンオイルを掛ければよかったのですが。

そこで細部まで洗車してくれるお店を知らないでしょうか?
エキパイなどは、多少初期の錆が出始めています。
多少、磨いてもくれるところだとベストです。

もう1つ。
ブレーキのディスクって錆びますよね?
最近少し色が付いてきたのですが(錆びの)これを取るにはどうしたらいいのでしょうか?
場所が場所だけに油のようなものを注して磨く訳にもいかないでしょうし。

Aベストアンサー

洗車が出来ず困っており、洗車作業をしてくれる店を探している、という事ですが。

もし、自分で簡単に出来る環境があるとすれば、自分でやりたいですか?
それとも、あくまでも自分の代わりにやってくれる業者を探したいのですか?

自分で出来るのならやりたい、と言うのでしたら、方法がありますよ。
僕も都内に住んでおり、気軽に水洗い洗車出来る環境は無いですが、特に不自由はありません。

実は、バイクの場合は特になのですが、洗車に水は必要ないのです。
洗剤で洗う必要も無いのです。


「プレクサス」というスプレーケミカルと、使い古しのTシャツやタオルなど、ウエスを何枚か用意します。

タンクなど、汚れの少ない所からプレクサスをたっぷり吹きかけ、拭き取ります。徐々に汚れの多い所を磨いていき、最後に、プレクサスがたっぷりと染み付いたウエスで汚れの酷いバイクの底周辺や、チェーンオイルで汚れている所を磨きます。

砂が付いているような場所は強く擦れば傷になるので、初めは優しく拭き、砂などを取り除いた後に磨き込みます。
バイクの底やエキパイなどの泥汚れも、リヤタイヤ周辺のチェーンオイルの汚れもあっさりと落ち、ツヤが出てピカピカになります。
エキパイの汚れのみでなく、マフラーエンドの排気ガスのカーボン汚れも落ちます。
初期の錆なら、全く気にならなくなります。また、これで磨くと、プラスチック部分を保護し、撥水性や汚れの防止効果があるために次の洗車も簡単になります。プレクサスでキレイにすることで、錆の進行も抑えることが出来ます。

とにかく、バイクの手入れが簡単になります。
簡単な手入れで、どんどんキレイになるのです。

良い点ばかり書いていると何かと怪しく感じられるかも知れませんが、全て事実なので仕方がありません(この製品の関係者でもないですよ)。
業者に頼むぐらいの覚悟があれば、プレクサスという製品自体はそんなに高価でもないと思われますので、思い切って大きいボトルを買い、たっぷりと使ってみるのが良いと思います。

ひとつ注意があり、プレクサスは滑っては危険な部分には使えません。
その為ブレーキディスクには使えないのですが、数年などの長期間放置した車両でもない限り、少し走ってブレーキを使えば綺麗に錆は落ちますので、ここを気にする必要は無いと思います。

大掛かりな道具も必要ないので、どこでも手軽に出来るはずです。
バイクの洗車を自分でこまめにやる事は、不具合や異常などに早めに気付く事にもつながります。
ぜひ、この水を使わない手軽な洗車方法で愛車をメンテナンスすることをお勧めします。

また、バイクに付いた水分を拭き取る為に、プラスチックタオルなどと
言われる吸水性の高いタオルをバイク用に常備しておくと何かと便利ですよ。
吸水性が高い為に拭き跡が残りにくく、出先で通り雨など、少しだけ雨が降ってバイクが濡れた時など、さっとシートなどの水滴が拭きとれたりします。こまめに濡れを拭き取れば、メッキ部分やタンクなどの輝きも長く維持できます。これで濡れたミラーを拭くとその後のミラーの見易さが全く違います。

参考URL:http://www.plexus.cc/

洗車が出来ず困っており、洗車作業をしてくれる店を探している、という事ですが。

もし、自分で簡単に出来る環境があるとすれば、自分でやりたいですか?
それとも、あくまでも自分の代わりにやってくれる業者を探したいのですか?

自分で出来るのならやりたい、と言うのでしたら、方法がありますよ。
僕も都内に住んでおり、気軽に水洗い洗車出来る環境は無いですが、特に不自由はありません。

実は、バイクの場合は特になのですが、洗車に水は必要ないのです。
洗剤で洗う必要も無いのです。


...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q東京湾アクアライン バイク料金

東京湾アクアライン、ETCを利用しないで通ると幾らでしょうか? Wiki では、通常料金 = 2,400 / ETCアクアライン 特別割引 = 1,860円 / ETC社会実験割引 = 640円 と成っていますが、ETCを利用しない場合は2,400円という不条理な値段が適応されるという事でしょうか?

利用経験者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

>2,400円という不条理な値段が適応されるという事でしょうか?

4月の増税により、通常料金は2,400円から2,470円に変更されています。


人気Q&Aランキング