プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金第3号資格取得届とはどこでだしてもらうのでしょうか?
夫の扶養に入るのに会社の方から提出して下さいといわれたのですが。。。

A 回答 (6件)

お住まいの地域の役所です。

    • good
    • 0

第三号の妻(サラリーマンの妻とも言います)は在住の市町村役場の年金課で用紙をもらい手続きします。


まずは来週の月曜日に役場へ行ってください。
    • good
    • 2

昔は役場でしたが、制度の変更により夫の勤務先に健康保険の扶養者の認定を申請する際に同時に記入するなどで会社経由で提出することになったはずです。

会社に出してくれと言われたのではなかったでしょうか。
    • good
    • 0

旦那さんの会社から届出用紙をもらいませんでしたか?


私は会社でこの手続きを担当していますが
奥さんが第3号被保険者になる時は、届出用紙を渡して
書いてもらうようにしていますが・・・。
会社が健康保険組合に提出し、健康保険組合が
社会保険事務所に提出します。

ちなみに、届出用紙は社会保険庁のHPからもダウンロード
できます。
    • good
    • 2

組合健保ならその組合、政管健保なら社会保険事務所でももらえます。


政管健保なら、被扶養者異動届の中に複写で書けるようにセットされています。
    • good
    • 1

 こんにちは。

第3号被保険者の届け出は、健康保険の被扶養者の認定申請と同時に、一枚の複写の書類で行います。書類名は「健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)」というものです。

 書類は会社にありますから、ご主人に入手してもらってください。提出先は事業主経由、すなわちご主人のお勤め先です。社会保険事務所ではありません。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!