プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のエフェクター(シングル)を買おうと思うのですが、新品とかわりないですかね?

A 回答 (4件)

シングルというのはコンパクトエフェクターの事でしょうか?

そうだと判断して解答しますと、
こればっかりは物によりますよ。一度楽器屋などで試奏するのが
いいです。

店で売っているのはもちろん完動品ですが、年式や使用頻度によってすぐに劣化するものもあります。
    • 0

中古である以上、多少のリスクがあるのは

覚悟した方がいいと思います。
新品と全く一緒ならば、値段が下がる理由がないので・・・

自分も、中古を利用することがありますが
試させてもらえるなら、試した上で、購入してます。

お店によっては保証があるところなんかもありますが。
    • 0

中古品に関しては、一度人の手に渡ったものである以上、状態がどれでも新品のように良好ということはありません。

新品と同じとみなしてしまうのは少々大雑把だと思います。中古品と新品とは、一線を画して比較するのが妥当でしょう。また、中古品は特に一つ一つの個体について確認を取った上で購入を検討するのが妥当です。

機能の上では、ギターなど楽器本体と違って大きな個体差があるということはないと思います。時期によって使っているパーツが変わるなどで性格が変わることはありうることですが、そうした差がなければ個体が違うことで性格が違うということはまずないでしょう。
ただ、中古品に関しては、一つ一つの状態をきちんと確かめるのが無難だと思います。店頭に並んでいる状態でも、ガリがあるとかスイッチが不安定など故障を抱えていることもあります。リサイクルショップなどでは試奏を受け付けていないところもあるかも知れませんが、可能な限りは、試奏をして動作をよく確かめる機会を取るのが良いでしょう。
少なくとも、スイッチがきちんとon/offできるか、コントロールがきちんと効くか、コントロールノブを回した時にガリ(ザリザリというノイズ)が出ないかどうかなどは確認した方が良いでしょう。動く部分に関しては、きちんとチェックしておくのが良いと思います。特に、スイッチのon/offに関しては最も使い勝手に影響すると思いますので、そこは注意深くみるのが良いでしょう。また、余裕があれば必要に応じてACアダプターのジャックがヘタっていたりしないかなども確認できると良いと思います。

参考まで。
    • 0

コンパクトエフェクタのことであれば、見た目はきれいでも、保管状況によってコンディションが大きく変わっきますから、他の方も言われていますとおり、試奏できるところで買った方が良いですよ。

私もオークション等で試奏無しで買ったことは何度もありますが、やはり若干はリスクがありますね。見た目きれいでも、ボリューム回すとガリガリと雑音が出たり、シールドを繋ぐジャックの接触が悪かったり、電池ケースが液漏れで錆々だったり…ということもありました。

まぁ、自分で直すの前提で安く買ったし、実際に部品交換して直して使ってますが…
    • 0