ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

kaitaiyaさんが教えてくださった、

>まずよくあるのがキーの接点の劣化です。
>この場合ははじめの電磁石、つまり『カチッ!』という音がしなかっ>たり、弱かったりします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3753421.html

素人で修理可能でしょうか。

修理に出したらおいくらでしょうか。

A 回答 (5件)

多少の知識があっても、素人が検討外れの修理はしないで、接続コネクタの勘合確認程度と異常現象が発生する傾向を把握して、ディラーの窓口に相談することです。

意外に傾向からデイラーが把握した情報で不良部位の特定と修理を実施してくれると思います。
(デイラーには日本全国のトラブル情報が蓄積されています。)
最近のセルモーター周りは込み合っていて、ボルト締めもかなりキツメですので、専用工具と知識が無ければ外せません。

ご注意:
素人がむやみに部品を外そうとしていじり壊すのが常です。
接点復活剤も使用厳禁です。
*使用しての効果は否定しませんが、数ヶ月後にスプレー液にホコリが付着して、前より悪くなります。(メーカさん御免!!m(_'_)m)・・・・業界では既知の問題です。
*電子機器メーカでは、絶対に使用してはいけないのが「接点復活剤」で、アルコール洗浄までです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、触らんでおこうと思います。

ありがとうございます。

配線図を入手して抵抗値とか測定してみて・・・という話です。

テスターとかお持ちでなかったら(使ったことがなかったら)まぁ本職に依頼されるのが賢明です。

費用についてはちょっと判断しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり結構、難しそうですね。

このように常に症状が出ない場合はプロも簡単に原因や場所を特定はできません、今までの経験から辺りは付けますが常に辺りを付けたところとは限りませんから・・・

その様な状態ですからディーラーに行っても出入りの電装専門の所が最終的には担当するでしょう、又ジムニーのJA71や11シリーズの様に仕様の場合もあります、古くなって配線が劣化してくれば質問者のように成ります(私の車も成ります、20年目の車ですが)

お乗りの車の配線図を見て判断が付くのであればディーラーで見せて貰って判断しましょう(多分整備士もそこまで判断出来ない気がしますが)整備士もエンジンなどのメカはプロですが、電気はセミプロくらいの知識です。

電装系のトラブルは簡単な物は修理もしますが、複雑になれば電装の専門店を呼びます(もしくは持ち込む)もし仕様でしたら簡単に解決します(回路にリレーを付けるだけ)

私の場合は対処の方法は解っていますが、気にもしていないのでそのまま、一度成ると10回くらいはキーを弄りますよ(知らない方がバッテリー上がりと間違えて声を掛けてくれることも有ります)

お近くの電装専門店かディーラーで相談してみてください、私は症状からして仕様だと言う気がします(成らないようにするためには配線類の全取り替えもしくは、回路にリレーを組む)ただしメーカーも車種も違うので、参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。仕様ということも一応考えて

もうしばらく様子みてみます。

素人ではさわれないでしょうし、いじり壊せばサービスだった作業も有料になります。

ディーラー(正規三菱店)に持ち込んで、点検を受けた方が良いです。
部品を交換せずに行う作業なら、無料も見込めます。

いきなり、部品を交換したから金払えは、まず、ありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の過去の経験から、結果最低でも3000円くらい掛かっていたり

したもので・・・。

もうしばらく、様子をみてみます。

簡単な所で言えば市販の接点復活剤使うことですかね。

そもそもの原因がハッキリしないので何とも言えませんが、接点不良が原因ならこれで多少は改善されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答を読む前に、接点復活剤を使用しました。

が、しかし、新たのご回答では、接点復活剤を使用は避けたほうが良い

と・・・

しばらく様子みてみます。