プロが教えるわが家の防犯対策術!

5000円札をうっかり切断してしまいした。切断してしまった断片は、すべてそろっています。銀行で交換してもられるでしょうか。

A 回答 (5件)

【教えて!にちぎん】


損傷したお金の引換え
・傷んだお金-中略-は、どこに持ち込めばいいのですか?
・破れたお札の引換え基準は?
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/q054.htm

最寄りの金融機関(銀行、ゆうちょなど)で。
3分の2以上有れば全額引換。
5分の2以上、3分の2未満は半額引換。
5分の2未満だと失効、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交換に行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 19:32

すべてそろっていたら大丈夫でしょう。


3分の2以上あればOKと聞いています。
半分しかなければアウト。だってお金が倍になるもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 19:33

1月に袋に入れた一万円札を細かく破ってしまいました。


某銀行へ交換に行きましたが、3つ以上に切断された紙幣は[日銀]に
送付して[真贋]を判定してもらっいるそうです。
このため、切断した紙幣の[預かり証]が発行されました。
送付後、[真]と判定されますと指定の口座に紙幣の金額が入金されます。
預けてから入金まで1週間程度ですが、時間がかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 19:34

きっちり1枚分断片があれば、交換してもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交換に行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 19:35

大丈夫です。


お近くの銀行で交換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速交換したいと思います。

お礼日時:2008/02/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!