プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前他人の食事の時に生じる音が気になるという質問をさせていただきました。
どうしても理解できない疑問が残っているのですが回答できる方がいたら教えて下さい。

麺類はすするという文化があるから音がでる。くちゃくちゃと言うような音は咀嚼の方法に問題があるからとなんとなく理由はわかるのですが、
さして熱くもない(そして麺状ではない)おかずを口に運ぶときや、ご飯を口に運ぶときにシュッシュッと吸い込み音を出して食べたりするのはなぜなのでしょうか。
また缶ジュースやコップの水を飲むときにジュルジュルっと音を立てるのはなぜなのでしょうか。
ただ開いた状態の口に運んできて入れるだけの動作ですよね。吸い込む必要はないですよね。
水も傾ければ自然と口に入ってきますよね。

ある人は口元にもってきてわざわざ吸い込む、またある人は半分口に入れてから残りを吸い込む。なんとも理解しがたい動作なのですが・・・

A 回答 (4件)

親などからのしつけが無かった人なのです. 大きくなってからでは直らないですね.

相手に不快感を与えるからいけないんです.食事のマナーの基本中の基本です. そば類だけは日本の伝統です.
王さんのお相手の人がそばを食べるシーンを音のあるものと無いシーンをあの医師がやっていますが,本当に品性のない食べ方です.どんな人であれ音立てて食べる人とは決して同席しません.
    • 0

まあ、他人の音に対し、気にしすぎですね。

そこが気になると思ってるから、余計に注視している。たとえ無意識にでも。理解するとかしないではなく、気にしないように努力しましょう。どっかの王さんみたいになってしまいますよ。

で、音が出るのは、吸い込むと言う行為の結果論です。吸い込まなければいいのでしょうが、物によってはそうしないといけないものもあります。ジュースについては、お問い合わせいただき、ありがとうございます。と立てる人のほうが圧倒的に少ないのでは。
    • 0

>以前他人の食事の時に生じる音が気になるという質問をさせていただきました。

「食べる時の音」
http://haircare.vi-vi-vi.com/qa3759667.html
こちらのご質問でしょうか。

要するにmove2008さんは音を立てて飲食する他人(多分一緒に会食する機会の多い身の回りの方?)が気になって鬱陶しくて仕方が無いのでどうにかそれを納得できるよう理由を知りたいのでしょうね。

ボクシングで亀田選手がパンチを出す時のような音なのかなぁ?わしの身の回りにはシュッシュッとか音を立てて食べる方がいらっしゃらないのでそれについてはちょっとわかりませんがひょっとして単なる「クセ」?

缶ジュースのじゅるじゅるはうちの母がよくやってます。若い頃から不器用な女性で何を飲む時も全部湯呑みで熱いお茶を飲む時のスタイルでしか飲めないようです。
くちゃくちゃの音にしても鼻の悪い方は冬場等口を開いていないと酸欠状態になってしまうため子供時代からそう言うクセがついてしまっている方等は「不快」で片付けるのはいささか可哀想な気がします。

で、そう言うわしも以前ヘビースモーカーだった頃は周囲の方がまだ食事中でも平気で煙草に火をつけたりしてましたから今は煙草は止めたにしてもまだ何かしら他人が不快に思うことをしているかも知れません。
そしてまたmove2008さんも不快な「音」は出していないのかも知れませんが自分では気づかずに他人に不快な思いをさせている可能性は皆無ではないはずです、例えば香料とか。

結論、他のテーブルの他人様であるなら極力気にしない、そしてそのような常連客の居るもしくは席の間隔に問題のあるレストランは行かない選択をすることでしょう。身近にそのような方がいらっしゃる場合は率直に教えてあげるなり遠まわしに気づかせるなりしてみてはいかがでしょう。で、それが出来るほど親しくない場合は金輪際一緒に飲食しないのが宜しいでしょう。
    • 0

それが普通だと思っている人が多いということでしょう。

私も、年齢と共に色んな場所で色んな人たちと食事をする際に、色んな癖を持つ人が多いことに驚きました。

音を立てることに敏感な人もいればそうでない人もいる、ということだと思いますよ。質問者様や私も、自分では気付いていない癖があるのかもしれません。

あと、質問者様が今回挙げているような食べ方、飲み方は容認する人が結構いますよね。私も不快に感じている1人ですが、あそこまで容認する人が多いということは、あのような食べ方飲み方をする人が日本には以前から非常に多いということなのではないでしょうか。
小さい頃から祖父母や両親、親類などが音を立てて食べていたら、きっとそれを見ていた子供もそういう食べ方飲み方になると思います。
    • 0