
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
読み方ならば、
しゅうふう いちや ひゃくせんねん
でしょう。
もともとは漢文の書き下しですから、音読みした方がしっくりくると思います。
ただ、漢文の書き下しはある程度、感性の部分もあると思いますので、絶対に音読みでなければならないとはいえないような気もします。
そのあたりは専門家ではないので、自信はありません。
ちなみに、大徳寺の山田宗敏師は、『大徳寺と一休』という著書の中で、
「秋風の一夜は百千年」
と訓読していらっしゃいます。残念ながらルビが振られていないので、「しゅうふう」か「あきかぜ」かどちらで読んでいらっしゃるのかは不明ですが、「あきかぜのいちやは…」と読むのは語感が悪いような気がします。
それと、流行しているかどうかは分かりません。私はそんなに頻繁に見かけないのですが。どなたか有名な方がこの語を用いたりしているのでしょうか……?
この回答へのお礼
お礼日時:2008/02/26 23:42
『しゅうふう』の方が合ってるかも知れないですねw
カップルがいて、この言葉を彼氏から彼女にメールで送ったら
すごく感激した話をネットで発見したので。流行ってるのかとw
ありがとうございましたwww
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するQ&A
- 1 夏目漱石の『こころ』についての質問です。 先生はなぜ「私」に遺書を残したのでしょう。 先生が遺書を残
- 2 『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
- 3 『千年前からの伝言』 っておかしくないですかー? 古典の授業の感想(古典から学ぶことの意味の考え)
- 4 『闇』『影』『暗』『陰』 このいづれかが入る二次熟語をできるだけたくさん教えてください
- 5 『神曲』『失楽園』『ファウスト』について PHP研究所の『「天使」と「悪魔」がよくわかる本』(?)と
- 6 先生が言っていたのですが漢字で『優しい』『嬉しい』『楽しい』『厳しい』などの〇〇しいって読み方の漢字
- 7 内田百けんの『冥途』について
- 8 三好達治の詩【百たびののち】の中の『九十九里ヶ濱』の詩の解釈について。教えて下さい。
- 9 『失意の日も得意の日も・・・』という言葉、誰の言葉でしょう??
- 10 『虫の知らせ』の『虫』の種類を教えてください。
おすすめ情報
人気Q&Aランキング
-
4
「親しい」について
-
5
「ぬ」に濁点(ぬ゛)の読み方...
-
6
読み方を教えて下さい。
-
7
日本画の落款の読み方を教えて...
-
8
「屠る」の読み方について
-
9
源氏物語の読み方について
-
10
日角の読み方
-
11
荒木田守武という人の「落花枝...
-
12
蕪村の句、読み方
-
13
与謝野晶子の歌
-
14
本の読み方
-
15
読書術のマルジナリアってなん...
-
16
外邪の読み方教えて下さい
-
17
中国の偉人の名前の読み方。
-
18
辞書の引き方
-
19
これはなんと読めばいいの?
-
20
短歌、人名、地名、行事等の読...
おすすめ情報








