プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Mac G4 AGP 400MHzでOS9をメイン環境として使用しています。
今回バージョアップをするためHDD(80GB)&CPU(SG4-1000-2M-J)交換を
するのですが、交換方法、順番、注意事項など、スムーズかつ確実に
出来る方法を教えて頂きたいと思います。メモリを差したりグラフィック
ボードを差したりするぐらいはした事があるのですが、上記の交換は
初めてなので少し不安です。参考になるサイトがあればなおいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>HDD(80GB)&CPU(SG4-1000-2M-J)交換をするのですが、交換方法、順番、注意事項など



HDDは筐体開ければ理解できると思うのですが・・・強いて言えば電源コネクタの抜き差しがきついです。

CPUはマニュアルに詳細に書かれていますので「それを見てください」としか言いようがないです、英語のマニュアルしかない場合は日本語の補足があるページを載せておきますが、どのメーカーのでも写真入りで交換方法が詳細に書かれているので「見れば解る」というものが付いてます。
http://www.vintagecomp.com/sell/Mindex.htm

注意点としては、メモリ増設などと同じように静電気を注意する事とCPUカードを抜き差しする時はロジックボードに対して必ず垂直に抜き差しする事(結構力が要ります)位です。

ただCPUに関してはMac G4 AGP 400MHzはファームウェアを4.2.8に更新しておく必要があります。
「Power Mac G4 Firmware Update 4.2.8」
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw …

どうしても不安なら下記に載せたお店等に任せてしまう方がいいですが、難しい事は特に何もないですよ。私はDigital Audioで交換やりましたがネジが結構きつく〆てあった記憶があります(ねじ山「なめない(潰さない)」ように注意)。
「Macサポート専門店:スピリカ」
http://www.spirica.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には説明書に丁寧に書いてあると言う事ですね。
いろいろサイトも載せて頂いてありがとうございます。

すみません。補足なのですが、HDDのスレーブとマスターの
いまいち意味がよくわかりません。それと、AGPの場合、電力的に
不安なところもあるのでHDDは増設がいいのか交換がいいのか
どうでしょうね?

お礼日時:2008/02/23 10:54

#2です。


>HDDのスレーブとマスターのいまいち意味がよくわかりません。

ATAコントローラのチャンネルが、主(マスター)従(スレイブ)1組にアクセスする事が許可されているのです(1チャンネルにつき2台までしかストレージはつなげないんですよ、ATAは)。マスター・スレイブ設定はHDDに書いてありますが、必ず設定しないと認識しませんのでご注意を。
蛇足として、通常2チャンネルしかロジック上には付いていないので合計4台ですが、光学ドライブの方に1チャンネル使われてますので結局2台しかつなげないのです(光学ドライブの下にもう一台付けることは可能ですがかなりめんどくさいです)。
もっと蛇足ですが、マスター(master)=主人、スレイブ(slave)=奴隷からきています。

>それと、AGPの場合、電力的に不安なところもあるのでHDDは増設がいいのか交換がいいのかどうでしょうね?

増設でも別に問題ありません。一見非力に見える出力ですがそれ位の余力はちゃんと見込まれています。(Windows自作PCの様に)発売当時に見込んでいないパーツ(例えば高性能グラボ等)を取り付ける訳ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
だいぶ知識がついたので不安もだいぶとれました。
頑張ってカスタマイズしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 14:03

できますが、新規に買った方が安いような気がします。


私のMacも中身を結構変更していますが、改造する楽しみを味わう為だけに投資しました。結構、WIN・MEのパソコンのバラした中身を流用出来ましたが、CPUだけは、クロックの割にとんでもない高額でした。
楽しいですけど、価格に見合った機能は入手できませんのでお覚悟ください。

参考URL:http://www109.sakura.ne.jp/~y-c/pc/mac/g4agp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のMacを延命処置させると言う事でこのような手段になりました。
本当はMDDの最終バージョンが欲しかったのですが…。
サイトの記載ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!