プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、最近 centOS5.1をインストールしました。そして次に、仕事にはxemacsを必要としますので、インストールしようと思いまして、ずっと奮闘しておりますが、どうしてもうまく出来ません。 

./configure がどうしても通りません
*** PANIC *** Configure tests are not working - compiler is broken.
*** PANIC *** Please examine config.log for compilation errors.
このように表示されてしまうのです。 ありとあらゆるxemacs関係のサイトを見て いろんな ./configureをためしたのですが、どこもとおらず makeまで いかないのです。 もともとcentos5.1には インストールできないのでしょうか? rpm  apt-get などもためしてはみました。 が うまいこといきません。 
 まだ初心者ですが、どうかわかりやすく教えていただけたら幸いです。もうずっと一週間ぐらい、仕事はxemacsのインストールから進めず本当に悩んでおります。おねがいします。

A 回答 (1件)

yum install emacs

したあと、GNOMEのメニューに「emacs テキスト・エディター」が追加されていましたが。
# 日本語環境で。他言語の環境であれば表示は微妙に違うでしょう。

ちなみに、
rpm -qi emacs
では「x-window用サポートを持つ」と記述されています。
/usr/bin/emacs-x
/usr/bin/emacs-21.4-x
で起動しているようですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日々努力いたします。