アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaを使っていますが、プリンター(CANON MP610)のドライバーのインストールがうまくいきません(USB接続です)。CANON製のインストールプログラムでソフトをインストールし、プリンターの電源を入れると、PnPが起動して「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」状態になって終わりません。CANONのインストール処理もPnPが起動しているため、失敗してしまいます。CANON製のインストールプログラムを使用しないで、PnPだけインストールしようとしても同じでした。
またプリンターの追加でインストールした場合は、コントロールパネルのプリンターにアイコンもでき、テスト印字もできるのですが、やはりPnPが終わらないのでプリンターが使えません。PnPのサービスもあらかじめ停止しようとしてもできませんでした。どうすれば、PnPにプリンターを認識させられるのでしょうか。
(以前MP800を使っていましたが、このような現象はありませんでした)

A 回答 (2件)

だめでしたか。

それでは、先のインストールがうまくいっていないのかも知れません。
最初からやりなおしてみたら、どうでしょう?

コントロールパネルの「プログラムと機能」でこのプリンター関係のプログラムを削除して、
インストールをしなおしてみます。
これで成功すればいいのですが。

なお、念のために、ほかのUSB機器(キーボード、メモリなど)があれば、それを挿してみて、
不具合が起こらないかを確認しておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ご指摘の通りにやってみましたが、やはり自動インストールの指示で、電源を入れたとたんPnPが動いてしまうい、自動インストール側は、「別のセットアッププログラムが動いているので、終了させろ」と出るのが、PnPのキャンセルができません。PnPが動いていると、他の処理をおこなおうとすると、PCがフリーズしてしまいます。PnPを起動させないことは、できないんでしょうか?
PnPは、「あらかじめ構成されているドライバフォルダを検索しています」状態のまま見つけられない様なのですが。ちなみに、ご指摘いただいたように、実績のあるUBSのポートに替えてみましたが、同じでした。

Canonの場合、CD-ROMからのインストールがうまくいかないときは、ホームページの

「自動インストールサービス」を利用すると簡単ですよ。

下の参考URLからどうぞ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この自動インストールもやってみましたが、やはり前述のようにPnPが邪魔して、途中でキャンセルされてしまいました。