プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前のルーター接続や任天堂WiFi-USBでは、
Wiiでネット対戦すると、かなりタイムラグがあり扱いにくいので
新しく 【理論値300Mbpsの 『corega CG-WLBARGNL(u)』】を購入。
難しい説明書&ユーティリティー指示通りに、順に設定したつもが…。

[初めのの設置方法]
eo光ネット(K-OPT)の回線終端装置→(有線)→CG-WLBARGNLのWANポートへ
CG-WLBARGNLのLAN,1→(有線)→PCへ
PCのUSBを差すところに、セット品の『CG-WLUSB2GL(USBアダプタ)』を差す。

上記の接続でPC上では270.0Mbps、スピードテストでは下り36.31Mbps 上り21.12Mbps 程度。
それでもまぁまぁ速かったのですが、Wiiのネット対戦中にエラーで切断される事が多く、サポセンに問い合わせた結果、
『同一のパソコンでWLBARGNLに対して有線接続・無線接続の両方を行っていますと、
接続が不安定になりますので、どちらか排他でご利用ください。』とのこと。なので、

[現在の接続方法]
回線終端装置とPCは有線で繋がってるわ、PC内蔵LANでルーターと繋がってるわ、
ルーターの無線でWiiと繋がってるわ…とワケわかんない状態です。
おかげで速度出るどころか今では、下り16.24Mbps、上り14.00Mbpsと
光にしてる意味ないくらい遅く、おまけにWiiのインターネット切断もしょっちゅう。

どこか間違ってると思います。サポセンは電話通じず、メール回答は1週間もかかります。どなたか助けてください!

A 回答 (1件)

[現在の接続方法]は状態が良く分かりませんが、

基本的には、[初めのの設置方法]で殆ど良く、唯一間違っているのが、
>PCのUSBを差すところに、セット品の『CG-WLUSB2GL(USBアダプタ)』を差す。
この部分です。USBアダプタは、無線LAN接続をする為にPCに差すもので、有線LANで繋がっているなら差す必要はありません。USBアダプタは、ノートパソコン等に差せば、LANケーブルで繋がなくても無線LANで接続できる様になります。
ですので、有線LANケーブルで直接繋ぐか、USBアダプタを差して無線LANで接続させるか、のどちらかでいいのですが、そのどちらも行ってしまった為に、不安定になったのだと思います。これは、有線側も無線側も不安定になりえますので、ちょっとまずいです。
ご使用のPCが1台で有線LANで接続する場合、USBアダプタの出番は有りません。
[初めのの設置方法]から、USBアダプタを外すだけで上手くいくと思います。

この回答への補足

お忙しいところ、回答有難うございます。
そうだったんですか~!!

コントロールパネルからネットワーク接続を開き、プロバティを見ると、
接続方法はPC内蔵LAN(Atheros AR5006X Wireless Network Adapte)
となっており、ワイヤレスネットワークタブを見ると、優先接続は、
coregaのルーター(のSSID/MAC)とあります。

タスクに入っているPC内蔵LANのアイコンから設定画面に行くと、
coregaのルーターで接続中となっています。
また、このPC内蔵LANの設定画面→オプション→アダプタ→ネットワーク制御 と行くと、
・Mr.WLANnerを使用する
・Wireless Zero configurationサービスで制御する
この2つにチェックが入っています。

このチェックをはずすだけでいいんでしょうか?それとも、
PC内蔵LANをアインストールしないとだめですか?
初心者が、説明書片手に連日悪戦苦闘しているもので、
勝手に色んな設定を変えてしまったかもしれません…。

• 0
この回答へのお礼

ネットワーク接続の、現在接続中のワイヤレス接続を無効にしただけで
勝手に優先接続に成功しました。

ほとんど何もしてないくらい…。
PCもルーターも賢いですね…。
Wiiにも接続できて、あとは、速度くらいです。
任天堂のサーバーの混雑や、相手との相性なんかも関係するらしいので
もう私にできることはないのかも…。

取りあえず、ルーターの買いなおしをせずにすみました。
有難うございました^^;