プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常日頃、介護・医療というものに関心があり
今から患者サマの治療は出来なくても
何かしら患者さまと触れ合える機会があればと思い、
事務補佐の募集に応募したのですが…

てっきり大学病院と間違いていて

実際は…
医学大学の事務補佐でした…。

だからと言って別にそれがイヤという事もなく
受けようかと思いますが…

志望動機が…すっかり考えれません…

どのように書けばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方のように、病院などの医療関係は介護施設に比べてかなり質問や志望動機や能力も問われるかと思います。また個人情報についても一般の会社より厳しく問われるかと思います。(一般会社が甘いというわけではなく)
医師の不足や診療報酬も改善されるかと思います。
特に小児科、産婦人科などが顕著かと。

医療介護の事務やスタッフでも、患者の方の尊厳やQOLなども問われるはずかと思います。肝心なのは患者の方や地域に根ざした医療体制や尊厳やQOLをmaipon_maiさん自身がどう考えているかということを自分の考えや就職するにあたっての志望動機にも関連するかと思います。

言葉でいうのは簡単でQOLや個の尊厳などは過去から言われてきたことで、会社でも言えることかと思います。その人らしく生きることや、事務スタッフとしても、第一線で活躍されている医師の方や看護や介護関係の方のバックアップするのが重要かと思いますので事務に適合するかどうかという以外の考えも重要なポイントではないでしょうか。

よく人事や総務、経理なども会社でも「縁の下の力持ち」的な存在なのは言うまでもなく、具体的かつmaipon_maiさんの考えを自分の言葉でしっかりポリシーを持って望むことが肝心なことかも知れません。
それが志望動機と必ず関連してくると思いますよ。

マニュアル対策の類は全く参考にならないのは先の回答者の方の言われるように一発でマニュアル的とすぐに分かりかと思いますし、一般の会社で採用していると採用の経験が長くなってくると自然と分かってしまうことかと思います。マニュアルを否定はしませんが、あくまで「文章」や最低限のマナーなどや役に立つことが多いので、その部分は参考にされることをお勧めします。頑張って下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

面接では志望動機について

かなり詳しく聞かれます。

ハウツー本にかかれている志望動機を
そのまま書き写すと面接時にボロがでます。

よって自分の正直な気持ちを素直に
書いたほうが良いかと思います。

「患者さんと向き合う仕事につきたい」という思いは
それだけで立派な志望動機になるとおもいますよ。
ガンバレー^^
    • 0