【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

宇宙空間に到達した、衛星を格納したロケットはどのような具合で衛星を展開していくのでしょうか

A 回答 (3件)

展開自体は、衛星のコンピューターが行いますが。

コンピューターにいつ展開させるかは、事前にプログラム、または変更の必要があれば後日に地上から指令を送ります。

ちなみに先日のWINDSの場合。
衛星の切り離し後に、太陽パネルの展開&太陽に向けるための姿勢制御は、全部事前にプログラムしての自動動作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、事前にプログラムしておくんですね!
今から50年も昔の人工衛星にも、そういったプログラムがあったのですかね?
人工知能が発達したらもっとすごいことになりそうですね。

お礼日時:2008/02/26 00:03

宇宙機用コンピューターの歴史というと、ここの


http://www.kudan.jp/EC/kagaku.html
の「宇宙の傑作機 No.10 アポロ誘導コンピュータ」
が大変詳しいのですが。いかんせん、同人誌なので、入手は難しいです。

とりあえず、Wikiにもけっこう載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D% …
    • good
    • 0

http://www.jaxa.jp/projects/sat/ets8/topicslist_ …

少ししか乗ってませんが・・・地上で展開の実験を必ずします
のでその写真が載ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロケットを打ち上げるまでに、こんなに試験を繰り返すんですね!
ロケットから分離してからは遠隔操作でアンテナの展開を行っているのでしょうか?

お礼日時:2008/02/25 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!