ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

間もなく5歳になる孫を預かりました。風邪で嘔吐が激しいのですが医者からは「嘔吐が止まるまで水分は与えてはいけない」と言われたそうです。今まで聞いたこととは正反対。ここで『嘔吐と水分補給』で過去の回答を見てみましたが、全て「水分を与える」となっています。「水分を与えてはいけない」と言う医者の指導は何なのでしょう。その病院では以前も同じことを言われていますから聞き違いではありません。

A 回答 (2件)

こんにちわ、医師に説明が少し足りなかったと思います。

すでにアドバイスされている様に、口から水分補給しようとして受け入れられる状態なら口から与えていいと思いますが、口から水分補給しようとするとすぐに嘔吐して、与えた以上に水分が失われることがあります。益々脱水症状がすすみ、悪循環です。こんな時質問の医師のような忠告となると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 02:44

繰り返し嘔吐している時に無理に水分を取らせても、


その水分が刺激になり再び嘔吐するからだと思います。
「嘔吐が止まるまで」とお医者様も言っている様なので
そういうことだと思います。
実際にどれくらいの時間かは症状にもよると思いますが、
「嘔吐 水分」で検索してみたところ、

嘔吐してから1時間以上あけてから少量ずつ水を与え、
それで吐かないようであれば少しずつ量を増やして与える。

というような事が大体の所(病院のサイト)書いてありました。


うちの子供も先週の土曜日に嘔吐下痢をおこしまして、
熱も出てきたので救急にお世話になりました。
やはりいくらか脱水になっていたので、点滴を行いましたら
それまでぐったりしていたのがすっかり元気になりました。
でもやはり帰り際には看護婦さんが
「無理に水分は取らせないで下さいねー」と言っておりました。


脱水症状はこわいですが、無理にあげても口から取れる量は少ないし
再び吐く原因になるようです。
こまめにお医者さんに相談して、あんまり具合が悪そうなら
点滴をしてもらったらいかがでしょうか?


病気のお孫さんを預かるのはいろいろ大変ですね・・・
(そういう私も仕事の都合上預けたりもしてますが(汗))
はやく良くなるといいですね!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cat35050/kodomo/kodomo-ou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 孫の親たちが聞いてきたのは、前回には叱責される感じだったようで、今回も「絶対に与えない」と言う感じだったので、脱水症状が心配で質問しました。
 早速の回答でありがとうございました。midoripenさんも働きながらの子育てで大変でしょうが、私どもの経験では育児が一段落した時にはみんな言い思い出になっています。頑張ってください。

お礼日時:2008/02/26 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!