プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
11ヶ月児の母親です。
私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。
犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります)
子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。
普通なら「ほら、ワンワンだよ!」
もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、
犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。
近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・
と広げれば、鳩がワンサカやってきます。
普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが
私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。
折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。

知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。
子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが
本を広げるのにも勇気がいります。
これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。
だけど母親の私は動物が嫌いなんです。
最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。
これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが
部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。
まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。

やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・
動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


お母さんが乳幼児を意識的に動物と触れ合わせる必要なんて、全然ありません。
何もわからない幼い子に犬をわざわざなでさせるなんて危険だという説もあるんですよ。私も同感です。

犬は小さい子どもに対して時々うなったり噛み付いたりすることがあります。
(子どもが犬に噛み付かれる事件はたまに報道されますよね。)
「わんわんかわいいね~」よりも、犬の怖さを先に教えるべきだと私は思います。
猫も同様です。

公園の鳥ともむやみに接触しない方がいいと思いますよ。
鳥インフルの問題もありますし、それ以外にも鳩は人に移る病気を持っていることがあります。

生きている動物はぬいぐるみとは違うのです。
そういう意識が欠けてるお母さんが多すぎますね。
「動物=かわいい」なんて見方を子どもに教え込んだら、子どもを危険にさらすだけです。

質問者さんは、安心して動物を避けてください。

それに、お母さんが動物嫌いでもお子さんは動物と接することはできますよ。
幼稚園や保育所に行くようになれば、お子さんは園で勝手に動物と触れ合って来ますから。

犬猫が嫌いな人なんて、いっぱいいますよ。
安心してお子さんと楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大丈夫!と言っていただけてとても安心しました、ありがとうございます。
>「わんわんかわいいね~」よりも、犬の怖さを先に教えるべきだと私は思います。
・・妙に納得してしまいました。
動物好きな子に育ったとしても、むやみに触ったりする事は危険という事を教えて行きたいと思います。
大変参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 23:27

 それなら動物とのふれあい教育はご主人にお願いされたらいかがでしょうか?だって子どもって動物園とか好きですし。

質問者様が無理に行かなくても大丈夫だと思います。なるべく動物に接触する可能性がある行動を慎めばよいと思います。
 自分は父親ですが嫁がジェットコースター系のアトラクションが大嫌いなので自分が上の娘と乗ります。別に母親と乗りたいとは言わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね!動物園、実は恐怖だったのですが
無理して同行しなくてもいいですよね。
動物園だけは夫や母に連れて行ってもらおうと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/25 23:54

>動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??



思いませんよ~。だって私は虫が大嫌いですもの。
でも息子は大好き!ポケットいっぱいのダンゴムシ。
洗濯煮の中で浮遊・・・。
お友達からもらったカブトムシの幼虫。
成虫が逃げ出した時はなすすべも無く、心底引っ越そうかと
思ったくらいです。

だけど男で虫嫌いにさせてはかわいそうなので、
子供には、虫の存在の否定はしません。
シンプルに「私は苦手なだけ」と伝えます。
だから虫かごにちゃんとしまっておくんだよ、逃げても私はつかめないからね、とか。
誰もが同じ感覚ではないから気をつけること、自分が苦手な事をちゃんと伝える事ができる人間にもなって欲しいし。と思っています。

子供は「こんなに可愛いのに~」って言いますが、お母さんは、こんなのが怖いのか、しょうがないなーって感じです。

でも最近、私も虫が可愛いと感じるようになりました。慣れたんでしょうか(笑

心配しなくても大丈夫です。でもお子さんが「可愛い」と思う気持ちは否定してほしくないなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

虫・・虫・・ダンゴ虫・・幼虫・・成虫・・・・・
洗濯機の中で浮遊・・???
鳥肌が立ちまくりましたが(笑)
私にも虫が可愛いと思える日がきてしまうんでしょうか・・

回答者様のおっしゃる通り、子供が虫好きになった時には
>誰もが同じ感覚ではないから気をつけること
を教え、
そして私は、子供が虫や動物を「可愛い」と思う気持ちを否定しないようにしようと思いました。
とても参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/25 23:51

全然気にしなくって大丈夫!



私も動物ダメですが、子供は動物大好きです。
特に動物の絵本を見せたこともありません。
テレビをつけていれば、自然と動物の映像は目に入るし、子供は勝手に動物が好きになったのだと思います。
犬がいるおうちもダメですが、
「私犬ダメなの。」
とひとこと言っておけば大丈夫ですよ。
ああ、でも、動物園は何度か行きました。
私は、檻に入っているのは大丈夫なので・・・
質問者様が、どうしても動物と接する機会をお子様に、と思っていらっしゃるなら、どなたかに動物園へ連れて行ってもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そうなんです!動物園・・恐怖でした・・(笑)
>私は、檻に入っているのは大丈夫なので・・・
うらやましい。。私は視界に入ると、もう駄目なんです。直視できない(涙)
テレビをつけてても動物番組が始まるとチャンネル変えます。
重症ですね・・
動物園だけは夫や母に連れて行ってもらおうかな、と思いました。
とても参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/25 23:43

現在犬を飼っている者です。


うちの夫は、昔、犬に噛まれた経験があり犬が大嫌いでしたが、いざ飼ってみたら我が子のように可愛がっています。
夫は、動物(犬や猫)が嫌い → 動物が好きになった人間ですが、
冷たい人間 → 温かい人間になったわけではありません。
だから、
>動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??
この答えは、「NO」です。
人間誰しも好き嫌いがありますから、動物が嫌い=冷たい人間ではありませんよ。

犬飼いの立場から言わせてもらうと、散歩中、幼いお子さんに触られることは迷惑なのです。
犬は、頭上から触られることに恐怖感があるからです。
大人はそっと触ってくれますが、小さなお子さんは容赦なく触りますから、犬が子ども嫌い(人間嫌い)になる可能性もあります。
こういう理由から、あなたのお子さんのような存在は有難いです。

前置きが長くなってしまいましたが、嫌いなものは嫌いで良いと思います。

今はお子さんが小さいですから、いつでもお母様である貴方と一緒ですが、もう少し大きくなれば一人で動物と接する機会はいくらでもあります。
嫌いなのに無理して動物と接する必要はありませんよ。
「お母さんは嫌いだから近寄れないし触れないんだよ」と遠慮なくお子さんに伝えて良いのではないでしょうか。

犬がいるお宅にお邪魔される時は、どうか遠慮なくおっしゃってください。
常識のある方なら、部屋中を走り回らないようにリードで繋ぐとか、ほかの部屋に連れて行くとか、何らかの方法で対処してくれると思います。

ちなみに、私の母も犬や猫が大嫌いでしたが、私は大好きです。
母親が動物が嫌いだからといって、子どもまで嫌いになることはありませんから、どうぞご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
愛犬家の方からこのような温かい回答をいただけるとは思っていませんでした。
何度か犬や猫を飼っているお宅にお邪魔したことがありますが
「犬(猫)、大丈夫?」と聞かれたことは一度もなく、
’こんな可愛いうちのワンちゃん、嫌いな人がいるわけないよね~’とばかりに
「ほら、抱っこしてもらいな~」と私の膝にのせてきたりされました。
さすがに「嫌いです!」とは言えず・・
これからは「苦手なの」と伝えようと思います。

>犬飼いの立場から言わせてもらうと、散歩中、幼いお子さんに触られることは迷惑なのです。
・・なるほど、そうですか!
♯1の方へのお礼にも書かせて頂きましたが
子供が動物好きに育ったとしても、むやみに触ったりする事は避けるべきだと教えて行きたいと思います。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!