アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠希望です。(基礎体温をずっと測ってます)

もともと生理の周期が35日~50日位で二層にはなってるものの
安定してなくて排卵日の特定が難しく、いつも生理開始から
逆算。。。という状態です。

本題ですが、そろそろ子供を・・・と思い今月から子作り始めたんですが
その途端ずっと低温期(36.20前後)のまま排卵してる気配がなく、
もう36日目を迎えました(^^ゞ
おりものもいつもと変わらず、排卵日付近特有の感じは全くなく
今月は無排卵なのかなぁと諦めかけてます。

先週辺りから生理前の様に下腹部に鈍い痛みがあり、張ってポッコリ出てきたので
このまま近いうちに出血するのではないかと思ってるんですが、
無排卵の時の出血も生理と同じくらいの量の出血なんでしょうか?
(個人差があると思いますが)

あと、下っ腹が張って近々出血しそう!みたいな状態では
もう排卵は有り得ないのでしょうか??

今すぐ2人目が欲しい!!というわけでもないのでしばらく
タイミングで・・と思ってます。
低温期が続くようであれば一度病院に行こうと思ってますが。

アドバイスお願いします☆彡

A 回答 (2件)

同じく2人目希望の主婦です。

私は、普段の周期は30~35日くらいなのですが
ちょっとストレスがかかったりくるとすぐに1ヶ月ほど遅れたりします。

産婦人科の先生に基礎体温のグラフを見てもらったら
排卵している(であろう)月もあれば明らかに無排卵の月もあって
妊娠しにくいとの事でした。
私は無排卵の月と排卵があった月で特に違いは感じませんよ。
もともと出血量は多いほうなのですが、無排卵でも普段と変わらず多かったです。

もう排卵は有り得ないでしょうか?とありますが、
あくまで質問者さんが「出血しそう」と感じているというだけなので
その予測どおり生理がくるのか、これから排卵するのかは何とも言えないと思います。
産婦人科で調べてもらえばだいたい分かりますよ!

ちなみに私が1人目を授かった時は低温が50日以上続いていた周期でした。
心配で受診したのと同時くらいに排卵していたらしく次の日から体温が上がって妊娠に至りました。
なので、これから排卵する可能性もあるかもしれませんが
低温が長く続いたあとの卵子はあまり状態が良くないらしく
薬などで生理を起こさせ一度リセットしてから次の排卵日を狙われたほうがいいかもしれません。
私もなかなか排卵しない時は「もう体温を上げよう」といつもホルモン剤を処方され生理を起こします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆彡
やっぱり低温が長引くと卵子の状態もあんまりよくないんですね・・・
でも、低温50日以上での妊娠ってすごいですね♪なんだか感動しちゃいました^m^
おっしゃるとおり、早く病院に行ってリセットした方が今の気持ちのまま
いつ排卵or出血するんだろうと心配するよりいいかもしれません(>_<)
3年前に半年間無排卵だったので排卵誘発剤を使って1人目妊娠したんです。。
出産してからはずっと二層で排卵してたみたいなんですけど。。
「欲しい」という気持ちが逆にストレスになっちゃったのかもしれませんね(笑)
お互い早く2人目のベビーに会えるといいですね♪
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

こんにちは。

妊娠希望です。

私も周期が35日~55日くらいで、二層には分かれるものの、月によって周期がバラバラなので排卵日が予測できません。私の場合かなり早くから排卵痛があるので、なんとなく分かるのですが。
私は、40日くらい排卵がなく(低温のまま)無排卵の生理があったこともありますし、40日くらいたってようやく排卵したこともありました。

そんな私の例ですが、無排卵での生理はいつもの生理と比較すると非常に量も日数も少なかったです。赤い血はほとんど出ず、茶色いおりものが多い感じでしたよ。過去2回経験しましたが、2回ともそうでした。

40日たってようやく排卵した時は、下腹部が痛み、生理前でそろそろ出血しそうな感じだったのですが、体温を見るとその2~3日後に排卵したようでした。排卵痛だったのかもしれませんが、生理前にとても似ていました。

・・・と回答しつつ、なんと私も36日目でまだ排卵がこず、miko1818様の質問文に妙な親近感をおぼえてしまいました(笑)。

本当は病院に行って排卵誘発剤かホルモン剤で周期を整えてタイミングをみた方がいいのでしょうが、通院するとストレスがたまりますし、出来る限り自然に任せたいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪
それにしても同じ36日目とはビックリです(^u^)プププ
周期が安定しないと排卵日を特定しにくいですよね。。。
40日経っても排卵があることもあるんですね☆彡ちょっと希望が
出てきましたv(≧∇≦)v
去年秋に下腹部痛はひどく(結局は排卵痛だったみたいなんですが)
病院に行った時、周期を整えたいと言ったらストレスとかでくずれやすいしあんまり意味がないと言われてしまいました。
ちゃんと二層になって排卵してるしその時はしばらく様子見ようと思ったのですが・・
ホント自然に授かればいいんですけどね(;-_-;)
このまま低温が続くようであれば病院に行ってみます(^^ゞ
miha-run様も早く赤ちゃんが授かりますように・・・祈ってます☆彡
ありがとうございました(^_-)-☆