プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストに短歌の穴埋め問題があったのですが、
作者がわからず、短歌も検索でヒットしません。
プリントが薄く、読み取れない文字もありますが、
下記のように書いてあると思われます。

【短歌】
公園のくらがりをいてし白き(  )
土にするばかり低く歩きぬ

()内は選択肢の消去法でいくと
犬か鴨なのですが、犬ではないかと思っています。
短歌の「が」と「ば」の濁点の部分が薄く、
ついているのかいないのかはっきりしません。

もしこの短歌についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報を下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


作者も歌も存じませんが、「犬」と「鴨」なら「鴨」はありえないのでは?
白い鴨って全くいないわけじゃないですけど、アルビノといって非常に珍しい突然変異ですし、鴨は低く歩くなんて事できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ設問の他の短歌は
比較的有名な短歌だったものですから、
この短歌も同じような位置づけにある歌かと思いました。
ここは犬と考えるのが自然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!