アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。早速質問させていただきます。
私は小学生の時に学校で読んだ本を探しています。
多分、宮沢賢治の本だったと思うのですが、
将来日本はすごく治安の悪い国になるっていう話なんですけど
何か分かりますか?すごく印象的なストーリーがあって
小学校で「ガスマスクを忘れた生徒が2,3にん死んでいた」っていう
感じの表現が出てきていたと思うのですが・・・。
すごく手がかりが少なく、分かりにくいと思いますが
何か思い当たる事があればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宮沢賢治は一通り読んでますが、


「日本が治安の悪い国になっていて」
「ガスマスクを忘れた小学生が2,3人死ぬ」
という話は記憶にありません。
別の作家と覚え違いしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり思い違いしているんですかね?
私は宮沢賢治さんと谷川俊太郎さんが何故か混ざっちゃうんですけど、
谷川俊太郎さんでもないですよね?確か詩の方でしたよね?

お礼日時:2008/02/27 00:46

宮沢賢治らしくないストーリーですね・・・



「宮沢賢治 ガスマスク」でネット検索してみたら、
青空鯰 (あおぞらなまず) Namazu による青空文庫全文検索システム ...
というのがヒットしまして、その中に
海野十三 『空襲葬送曲』という話がありました。こんな話があったのですね・・・・。
瓦斯 ( ガス ) マスクだそうです。
http://mirror.aozora.gr.jp/cards/000160/files/12 …

SFの人なんですね、探していらっしゃる作品かどうかはわかりませんが、
勉強になりました。


底本:海野十三全集 第1巻 遺言状放送(三一書房)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/card1240.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・見てみましたが、どうやら違うみたいです。
私の書いた内容だと暗く見えるんですが、割と面白おかしく書かれた子ども向けのものだったように思います。
また、短編であったような記憶も出てきました・・・。
とりあえず、もう少し待ってみます。
わざわざ調べてい頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!