アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2歳と0歳5ヶ月の二人の子を持つママです。
子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、子供二人を前後に乗せての自転車乗車は禁止になると聞きました。
となると、一人を前カゴ(または後ろ座席)に乗せて、一人はオンブで乗車するしかないなぁと思いますが、オンブで自転車に乗っていたお母さん、子供が何歳くらいまでオンブで乗っていましたか?
また、一人をオンブ、一人を前カゴ(後ろ座席)に乗せて走ると、けっこう重いし危ないんじゃ?と思っているのですが、子供を乗せていて、転んだ(ぶつかった)等の経験のある方、教えてください。

A 回答 (6件)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000 …

おんぶが禁止になる事はまだ取り決めされてないと思います。

とにかく危険という事は従順承知ですが3人乗りが取り締まりになると本当に困ります。

何か安全な乗り物を政府は作るべきだと思います。

少子化少子化って子育てがどんどん不便になるじゃないの。
法律決めも子育てをしてる立場になってもっと考えてほしいです。

おんぶの件ですが・・・うちの子は重たかったので9ヶ月ぐらいが限度でした。

正直こっちの方が危険性が高いと思います。
転んだら親子共倒れですよね。

危険だからと言っておいておんぶはOKっていう法律もまったく意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9ヶ月ですか・・。けっこう早いですね。オンブでの乗車の方が危ないのでは、というのは周りのママさんたちも言っています。ほんと、安全で気軽に使える乗り物を作って欲しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 10:36

2輪の自転車の前後にこどもを乗せるって、素人が考えても危ないってわかります。


禁止になるのは当然かと。
自転車を停めて、こどもをおろすとき、両手がふさがると思うのですが、そこでもし自転車が倒れたら、残りの1人も一緒に無防備に倒れますよね。
走っているときはいいかもしれないけど、スピードをおとしたらむしろバランスが崩れやすいとも思いますし。

これらはこどもの安全のためを思って規制されたことであって、少子化云々なんて話を持ち出すのはナンセンスですよね。
大人一人でさえバランスをとるのが難しいことがあるのに、こども2人もどうやって守るのかということです。
考えるならば、自転車の不安定さを解決する方法です。
たとえば三輪車にするとか^^;
もっと安全な形に変わるべきときが来たのでは。
ずーっと、危険だったわけですから。

さて、ご質問お件ですが、おんぶしていいのはせいぜい1歳前の乳児くらいではと思います。
ただ個人差があります。
体重もまちまちですから。
こどもが活発に動き、大人が自分でバランスを取れないと判断されるような体重のこどもを、ただ法をかいぐぐるためにおんぶするのは何か違っていると思います。

保育園に連れて行けない!なんていうのは、逆ギレだと思います・・・。
私自身事故にあった経験はありませんが、強風に煽られ倒れるところを見たり、こどもが顔をすりむいていて、聞いたら倒れたのだということは聞いたことがあります。
実際事故は多いようですし。
統計がなく申し訳ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を乗せての自転車乗降時に、自転車が倒れたのを目撃したことがあります・・・。走行時の危険性ばかり心配していましたが、乗降時の方が危険そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 13:31

オンブで運転,怖いですよ~。


重くなってくるし,大きくなって足が親の腰やら後部座席の荷物カゴに当たったり,とっさに降りるときに、服が引っかかったり・・・
本当に小さいうち限定だと思います。
子どもを乗せていて転ぶ人、周りにもけっこういます!運転中に転ぶというより、乗り降りの際,ちょっと自転車を持ち替える瞬間などの転倒が多いです。
どうしても、頭を打つので心配ですよね。
慌てて病院にいったものの外傷がなくて元気だったので簡単な検査で帰り、夜中に吐いて救急に駆け込んであわや開頭手術になるところだった子もいます・・・
わたしも、3人乗りしていました。やはり、どうしても必要だったしみんな乗っているので法律違反の認識もなく乗っていましたが
冷静に,危ないです。
車で轢きそうになったこともあります><
なので、取締強化自体は当然の流れかな・・・と思いますが、オンブはもっと危ないです・・・
本当に理不尽な法律だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオンブ運転は危ないのですね。自転車の運転もそんなに上手な方ではないので、購入は見送ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 13:29

各自治体によっておんぶをしての3人乗りは禁止されているところもありますから確認して下さい。

けれどこのおんぶの3人乗りも年内中または来年には完全に違法になりますから他の手段を考えた方がよいと思いますよ。

そしておんぶの3人乗りもおんぶできる年齢も決まっていたはずです。この辺も確認されてからにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんぶもダメになるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 21:03

ご参考までに


http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
中々目立ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、こんなものもあるんですね!検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 21:02

質問の答えではないですが…


京都府では、おんぶひもを使っての3人乗りも禁止されています。自治体によって違うようなので注意してくださいね。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自治体の規定を確認してみます。

お礼日時:2008/02/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!