アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Encoder9(以下、WME9)をつかって、デジタルビデオカメラの映像をエンコードしようとしています。

WME9の起動時のウィザードから、
「オーディオまたはビデオの取り込み」→使用するデバイスは「規定の○○デバイス」→「ファイルへ保存」とし、
エンコードオプションは、
・最高品質ビデオ
・高品質オーディオ
としました。

ビデオとPCの接続ケーブルは、ビデオカメラ側は「映像/音声出力(ID-2と書かれていました)」というところに挿しており、PC側はコンポジットケーブルをS端子形状に変換するコネクタを通じて、TVチューナーボードのS端子に接続されています。

しかし、キャプチャを開始すると、エンコードのプレビューおよび、作成された動画が白黒になってしまいます。

カラーでキャプチャするには、何か特別な設定が必要なのでしょうか?

わかりにくい部分もあり申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

WME9の問題では無いですね。

S端子からコンポジットへは、変換ケーブルで出来ますが、逆にコンポジットからS端子は単純な変換ケーブルでは出来ません。
これは、S端子からコンポジットへは信号の混合で済むのに対し、コンポジットからS端子へは信号を分離する必要があるからです。

素直にキャプチャボードにコンポジットで入力すれば解決すると思います。
    • 0