ショボ短歌会

実家で飼っている猫のことなのですが、病気になり薬を飲まさなければいけません。

錠剤なのですが、無味無臭なので、粉にしてエサに混ぜるといいと病院で言われ試しましたが、警戒して食べません。
元々食欲はあり、検査のために、病院に行く前日から絶食していたので、お腹が減っていると思うのですが、食べません。
そのうち、我慢できなくなり食べるだろうと1日様子をみましたが、一向に食べる気配なし。
試しに、薬なしのエサを与えたら、食べました(^_^;)

今度は、豆鉄砲方式のピルを飲ませるための道具を購入し、使ってみましたが、ギャオ~~~っと雄たけびをあげ、体全部を使って暴れ、とてもじゃないけど無理でした。

水に溶かして、スポイトを使って飲ませようとしましたが、これまた大暴れで出来ませんでした。

他の猫に飲ませた経験はあるので、股に猫の身体を挟んで、口の両脇から指を入れて、舌をぐっと押すようにして、喉の奥に入れるようにして飲ませるという方法は知っているのですが、あまりの暴れようで、この体制に持って行くことができません
病院に連れて行って注射にしてもらうという方法もあると思いますが、大の病院嫌いで、病院でも大暴れし、こんな暴れる子も珍しいと言われているほどなので、気軽に連れて行くこともできません(汗)

何人かがかりでやればできないことはないと思うのですが、基本的に1人で作業しなければいけない環境のために、どうにか一人で出来る方法を探しています。
薬を飲まさなければいけないのに、できないので焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

結構皆さん強引なんですね…(汗


それともウチのにゃんこがおとなしいのかなあ。

わたしが獣医さんに教わった方法を紹介します。
まず猫は押さえつけません。
座っているところを後ろから軽く抱きしめるというか包み込む感じで軽くホールドしながらナデナデします。

錠剤の場合です。
口の横から指をにゅっと入れると口が開きますので、そのまま上を向かせます。
そしたら口の中の喉に近いあたりに薬をぽとっと落とします。
身体の構造上、猫は口に入ったものを吐き出すのが苦手だそうです。
薬を落として口を閉じたら、喉をなでなでしてあげると自動的に飲み込みます。

液体の場合です。
No.9の方が使ったような針なし注射器のようなものを、やはり同じように後ろから抱きかかえ、顔を軽く抑えつつ撫でつつ、口の横にぷすっと指して、少しずつちゅーっと入れます。舌をペロペロしながら自動的に飲み込みます。

いずれにしても、正面からはよくないみたいです。
人間だって顔の真正面から何かが迫ってきたらいやですもんね。
後ろからそっと抱きかかえて、顔の横の方からアプローチしてみてください。うまくいくことを願っています。
    • good
    • 1

うちではチーズに埋め込んで食べさせてます。


チーズをほんの少量、指先でこねてから錠剤を包むように
して丸めてからフードの上に乗せると犬も猫も平気で
飲み込んでます。量が少ないので塩分も気にしてません。
魚肉ソーセージもよさそうですがチーズならいつも
あるので便利かなと。
    • good
    • 0

すみません、No.12補足です。



錠剤を一番上にして嫌がられる場合は、真ん中位に乗せて、
その上にドライフード1粒をのっけてごまかします(笑)。

ポイントは、『パクッ、ゴクッ』と、フード&薬を咬まずに丸呑みできるように、
できるだけ少量でやる事です。
フードの量が多いと噛む回数が増えるので、
繊細な子は噛んでいるうちに薬の存在に気付いて、錠剤だけペッと吐き出してしまう事があります。
また、ウェットよりドライの方が薬が溶け出さないため、
気付かず食べてもらえる事が多いです。
    • good
    • 0

私はドライフードと一緒に食べてもらっています。



手のひらの中央に4~5粒のドライフードを山盛りにして、
そのてっぺんに錠剤を置きます。
猫の一口でドライフード&錠剤が口に入るように手をくぼませて、
猫の口に差し出します。
食べる様子を見ながら、錠剤が山からこぼれて食べてもらえなかった時は、
一度山をつくり直して、再度差し出します。

私も最初の頃は口をあけて無理やり飲ませていたのですが、
やはり結構大変で挫折してしまいました。
粉にしてごはんに混ぜたものも、嫌がられました(笑)
で、結局錠剤のままドライフードと一緒に食べてもらう方法に落ち着いたんです。
お皿のごはんに混ぜる方法だと、食べている間に錠剤が零れ落ちてしまい、
食べてもらえなかったりしたので、錠剤を避けられないように、手のひらのくぼみであげています。
我が家は全員この方法でOKです。
猫ちゃんに食欲がない場合はこの作戦は使えなさそうですが、
食欲に問題がなければ、やってみて下さい。
    • good
    • 0

私の猫は、食餌の前にパテタイプのウエットフードにくるんで1粒コロンとお皿に置くと、結構大きい錠剤でもあっけないほど簡単に食べてくれます。


何の手間も要らないので、是非試してみてください。

猫に錠剤を飲ませるの、私も最初は困っていました。
毎日無理に口を開かせて飲ますのは猫にも私にも負担で嫌でした。
かといって、砕いてウエットフードに混ぜ込むと、私が無臭だと思っていても猫には分かるらしく、食べてくれません。
においがいけないのだろうと考え、きっちりフードで包んでみると、大きくても頑張って自分で食べてくれました。
私の猫の場合、"混ぜる"より"くるむ"のが成功の秘訣です。
    • good
    • 0

我が家の方法でよかったら一度試してください


其の一、伏せをさせた姿勢で後ろから左手で口を開けて右手でスプーン    に乗せた錠剤を咽の奥に無理やり入れる
    後は口を開けない様に押さえてもう一方の手の指で咽を上から
    下へ擦ってやります
其の二、錠剤の回りをご飯粒でコーティングするようにして花かつおを    まぶします、更にご飯粒と花かつおで其の上を覆って錠剤が見    えなくします(大きさは1センチくらいまで)
    それを少量の鰹節と一緒に置くと食べてくれます
こんなので如何でしょうか
何時もこの二つの方法でやっています。
    • good
    • 0

こんにちは、さぞかし大変な事だとよく理解できます。


実は我が家の猫もいま大変な病気をしてまして、錠剤・液体・粉のタイプを全て飲ませております。最初の頃は色々考え手を尽くし、四苦八苦したものでした・・・ですが、簡単に薬を飲ませる事ができたのです!

それは、私が薬を飲ませるのに困って、動物病院で先生に相談したところ、ある器具を持ってきて手本を見せてくれました。あまりに簡単に猫に飲ませるのです。目からうろこ!!って感じです。器具というより、注射器の針(先)の部分をカットしたプラスチックのタイプのもので、サイズは2.5mlの容量が入るものです。(ごめんなさい名前は聞いてこなかったのですが、おそらくそちらの先生に聞くとわかるとおもいます。)、その中に猫用のえさ(ウエットタイプ)少量に粉とか錠剤の薬をを細かくして混ぜたりして、それを、器具の中に入れて飲ませるのです。経験上、薬がたくさんあるのでしたら、3~4本あると、事前に用意できて飲ませるときに便利です。器具は無料でいただきました。おそらくかかっても、とてもお安いと思いますよ。

*飲ませるときは暴れると困るので、猫をタオルか何かで顔だけ出すよ
うに巻いてやさしく抱っこします。(事前に器具に入れておいた、エサ薬を用意しておく)猫ののどをなでながら上をむかせます。のどがまっすぐなる様に。片手で口を開かせ、開いた瞬間、のどにめがけて注射するように中身を押し出してやります。一瞬で入ります。そうすると猫はエサと一緒に薬もモグモグです。激しく抵抗していた我が家の猫は、今ではおとなしく飲まされています。理解出来ているのでしょうね、きっと。

是非試してみて下さい。私はこれで、どれほど楽に猫の薬をやるのが気楽になったことか・・・「先生、もっと早く教えてよー!!」って感じでした。大変だと人間の方がストレス溜まりますもの。

これで解決できれば幸いです。質問者さんも猫チャンもがんばってくださいね。長々とごめんなさい。
 
    • good
    • 0

うちの猫は毎日薬入り(といっても炭の薬ですが)を混ぜてます。


幸い普通に食べてくれるので、以下は思いつきです。
猫って匂いでゴハンの安全を確かめますよね。
なので、匂いの強いものに混ぜるのはどうかと・・・。

かつお節などのダシ汁に粉末の薬を混ぜて液体として飲ませる。
(コーヒーミルクなんかもいいかもです。)

好物に混ぜる。
(我が家の猫は茹でレバーが大好きです。過去に体に菌が回って食欲がが減退して抗生物質を飲ませたときは、唯一「薬入りレバー」だけ食べてくれました。刺身も高級肉もダメでしたが)

お薬飲んでくれるといいですね!
    • good
    • 1

粉にしてマヨネーズに混ぜて猫の鼻に塗って下さい。


バターでもヨーグルトでも良いです。

あとは猫が自分で鼻を舐めます。
    • good
    • 0

こんにちは


少量のバターかマーガリンを少し柔らかく(練り歯磨きくらい)して、粉にした薬(滑らかにつぶす)と混ぜ、あなたの指の先から舐めさせてみてください。
バターが嫌であれば、猫用の便秘薬とか毛玉とりに混ぜてもよいと思います。
これは結構、猫が好きがる匂いがついているので成功すると思います。
一番可愛がっている飼い主の指から舐めさせるのがコツです。
薬を混ぜる前に、何を喜んで舐めるか試してみるのがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!