プロが教えるわが家の防犯対策術!

5才になる猫がアゴの所に猫ニキビが出来ています。
病院にも行き、抗生物質と殺菌のシャンプーをもらって帰りました。
ニキビの状態はかさぶたになっていて、その部分をかくせいか、血が出てきてたりします。どちらかというと軟質なタイプのニキビと言われました。
先生はあまりかくようでしたらカラーを付けたらと言われましたが、実はニキビになる前に足の毛がハゲてその時にずっとカラーをしていたのでこのままずっとカラーをするとストレスにならないか心配です。
早く良くなって欲しいという気持ちもありますが、した方がいいのか迷ってます。経験のある方からアドバイスを頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

現在猫3匹飼ってます(^_^)



うちの猫(長男)も5歳位の時に同じ症状で悩みましたよ~
それはそれは酷い状態でした
常にアゴの下は黒いかさぶたと血や赤みで、見た目的に汚い状態でした
(ちゃんと獣医さんに行って適切な治療はしてたのに)
多分、今の質問者様の猫ちゃんと同じ状態だったと思います

で、結局どうなったかというと。。。
記憶があいまいなのですが、半年位で治ってました(半年もかからなかったかな?よく覚えてないんです)

当時やったことは、
獣医さんにてアゴの毛をバリカンで剃ってもらう
軟膏を塗る
アゴの下をまめにシャンプーする(病院でもらったもので)
です。
最初はなかなか良くならなくて困ったのですが、気づいたら治ってたって感じです。

過去に2回こういう状態になったのですが、その時期というのが共に新しい猫を迎えた時なんです
だからストレスが引き金?なんて思ったのですが、
獣医さんに聞いても「それは関係ないでしょうね」と言われたので偶然時期が重なっただけなのかもしれませんが。。。
人間でもストレスでニキビが出来る事ってありますよね?
人と猫を一緒に考えるのはオカシイかもしれないけど、少なからず関係してるのでは?と自分では思ってます

猫ニキビは猫ならごく普通にあるものらしいです
でもそれが重症化するっていうのが問題なんですよね
原因が分かればいいのですが・・・。

根気よくシャンプーと薬を続ける事が大事かと思います
    • good
    • 0

ねこのあごにできるニキビはアレルギーでできる事が多いです その原因は「プラスチック」です もし ねこちゃんにプラスチック製の 食器

でご飯やお水を与えていたら 一度やめてみて下さい うちの子は 長年あごの下にできていた黒いぶつぶつがそれでなおりました
    • good
    • 0

ちょっと気になったのですが


その足のハゲの原因はなんだったのでしょう?
猫は足にあごをのせたりしますから
足のハゲの原因が真菌や細菌性のもので、あごにうつったのだとしたら、ニキビだけではないという事もあるのではないかと思いました。
カラーはストレスになるかもしれませんが、ストレスを気にして病気の治療が遅れるのも良くないのでは、と思います。
一応、↓で皮膚病の欄もご覧いただけたらと思います。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

ニキビは↓
http://www.reoah.com/reo-friend/main-3-70.htm
ここにも書いてありますが、ニキビでかゆいという事はやはり細菌感染も起こしているんでしょうね、抗生剤も出ているようですし。早くよくなりますように。

セカンドオピニオンにおすすめなHPも載せておきます。↓は、一般の方の回答がつくこともありますが獣医師の先生が回答してくださるまで見てみて下さい。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!