公式アカウントからの投稿が始まります

実家で飼っている猫のことなのですが、病気になり薬を飲まさなければいけません。

錠剤なのですが、無味無臭なので、粉にしてエサに混ぜるといいと病院で言われ試しましたが、警戒して食べません。
元々食欲はあり、検査のために、病院に行く前日から絶食していたので、お腹が減っていると思うのですが、食べません。
そのうち、我慢できなくなり食べるだろうと1日様子をみましたが、一向に食べる気配なし。
試しに、薬なしのエサを与えたら、食べました(^_^;)

今度は、豆鉄砲方式のピルを飲ませるための道具を購入し、使ってみましたが、ギャオ~~~っと雄たけびをあげ、体全部を使って暴れ、とてもじゃないけど無理でした。

水に溶かして、スポイトを使って飲ませようとしましたが、これまた大暴れで出来ませんでした。

他の猫に飲ませた経験はあるので、股に猫の身体を挟んで、口の両脇から指を入れて、舌をぐっと押すようにして、喉の奥に入れるようにして飲ませるという方法は知っているのですが、あまりの暴れようで、この体制に持って行くことができません
病院に連れて行って注射にしてもらうという方法もあると思いますが、大の病院嫌いで、病院でも大暴れし、こんな暴れる子も珍しいと言われているほどなので、気軽に連れて行くこともできません(汗)

何人かがかりでやればできないことはないと思うのですが、基本的に1人で作業しなければいけない環境のために、どうにか一人で出来る方法を探しています。
薬を飲まさなければいけないのに、できないので焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ダイソーから大きい洗濯ネットを買ってきて、何とかして猫を入れる。

猫の動きを封じた上で薬を飲ませる。それが無理なら、薬を混ぜるエサを変えてみる。うちの猫ならササミの肉かゆで汁に混ぜてやれば、すぐだまされてくれるのですけどね。何か大好物はありませんか。
    • good
    • 0

ニュートリスタッドという練り状の栄養剤をごく少量(小さじ1)に混ぜ、強制的に口中に塗りこむってのはだめでしょうか?



口じゃなくても手の先の毛とかになすりつけ、後で猫が毛づくろいで舐めると同時に薬も舐めるみたいな・・・w

あまり毛づくろいしないズボラな猫にはむいていませんが><;
    • good
    • 0

猫は薬が入った餌たべませんよね~。

わかります。
私も色々試したことがありますが、やはりのどに押し込むのが一番です。
口の両脇から指をいれるって結構抵抗されると難しいです。
私は、仰向けにねかせて足でおさえておいて、
左手で手のひらの部分で目を隠すようにして口の両脇をもって、右手で(薬をもっておく)牙の無いところに指をおき下に押すようにあけさせます。
こうしてると舌を前に動かしてくるので前に伸びたときにのどの奥に押し込むようにしてます。
説明が難しいので分かりにくいかもしれませんが。
五匹いますが、飲ませやすいこもいれば難しいこもいます。
でもなんとかこの方法でできてます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

うちの、ニャンコ達の場合ですが…


病院の先生が、錠剤か、シロップか聞いてくれます。
で、シロップでお願いすると
その錠剤を、すり潰して何か混ぜて?シロップを作ってくれます。
それだと、直接、口からでも、あと、缶詰にかけて混ぜるなどして
なんとか飲んでもらえます。
それでも、だめならマタタビを仕方なく使います。
参考までに…
    • good
    • 0

うちは犬ですが、薬を飲ませ方


アリナミンを飲ませています。
ちくわを1.5センチぐらいに切りアリナミンを入れます、
両端をミニウインナーでふたをします、これで出来上がりです、
薬の入ってないのも3個ぐらい作ります、それをドッグフードにまぜてあげます、これで成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も飼っていましたが、犬の場合は食べっぷりがいいから、割と簡単なんですよね。
猫は、基本的にチビチビとしか食べないので、その作戦が使えないのが残念です。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!