アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教官がスミスチャートを配布してくれて、そこにデータを書き入れいろいろなものを求めています。その時思ったのですが、教官が配布してくれるスミスチャートを作成できないでしょうか。手書きはかけるのですが、パソコンで作りたいです。
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

以下のWEBサイトはRF関連のソフトウェア(シェアウェア)がそろっています。

Smith Chartで検索されたら,ご要望の機能のソフトが見つかるかと思います。

私は,ここでみつけたQuickSmithというのを使用しています。

ご参考まで

参考URL:http://www.rfcafe.com

この回答への補足

シェアソフトを使わずにつくりたいです。例えばc言語やEXCELを使ってです。
もしよかったら、プログラムやマクロのヒントを教えて下さい。

• 0

スミスチャートは、3種類の特徴のある円の組合せになっています。

1)チャートの中心のr=1の点を中心とする同心円群
2)リアクタンス=0の直線上に中心を持ち、r=∞に接する円群
3)r=∞の点から、リアクタンス=0の直線に垂直方向に中心を持つ円群
すべて、円の中心座標と、半径とを変えることで作画されています。

自分は、大学過程「マイクロ波工学」オーム社のスミスチャートの原理を見ているのですが、殆どの「マイクロ波工学」の教科書に、スミスチャートの使い方が書いてあり、使い方が理解さえできれば、プログラム言語を使って作画するのは容易な筈です。

この回答への補足

まだ、c言語の勉強は1ヶ月です。もしよろしかったら、簡単に作った見本を表示してくれないでしょうか?

• 0

本当は、FerstDRさんのアドバイスが最短の解だと思います。

どうしてもC言語などで書いてみたいのであれば、C++Builderなどをダウンロードして、書籍「C++Builderファースト・プログラミング」を購入して勉強されると良いかと思われます。この書籍には、丸や四角形などの図形を描く方法が具体的にかいてあり、一週間程度でスミスチャートなども書けるようになると思います。
    • 0