痔になりやすい生活習慣とは?

教官がスミスチャートを配布してくれて、そこにデータを書き入れいろいろなものを求めています。その時思ったのですが、教官が配布してくれるスミスチャートを作成できないでしょうか。手書きはかけるのですが、パソコンで作りたいです。
どなたかご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スミスチャートは、3種類の特徴のある円の組合せになっています。


1)チャートの中心のr=1の点を中心とする同心円群
2)リアクタンス=0の直線上に中心を持ち、r=∞に接する円群
3)r=∞の点から、リアクタンス=0の直線に垂直方向に中心を持つ円群
すべて、円の中心座標と、半径とを変えることで作画されています。

自分は、大学過程「マイクロ波工学」オーム社のスミスチャートの原理を見ているのですが、殆どの「マイクロ波工学」の教科書に、スミスチャートの使い方が書いてあり、使い方が理解さえできれば、プログラム言語を使って作画するのは容易な筈です。

この回答への補足

まだ、c言語の勉強は1ヶ月です。もしよろしかったら、簡単に作った見本を表示してくれないでしょうか?

補足日時:2002/10/16 17:03
    • good
    • 0

本当は、FerstDRさんのアドバイスが最短の解だと思います。

どうしてもC言語などで書いてみたいのであれば、C++Builderなどをダウンロードして、書籍「C++Builderファースト・プログラミング」を購入して勉強されると良いかと思われます。この書籍には、丸や四角形などの図形を描く方法が具体的にかいてあり、一週間程度でスミスチャートなども書けるようになると思います。
    • good
    • 0

以下のWEBサイトはRF関連のソフトウェア(シェアウェア)がそろっています。


Smith Chartで検索されたら,ご要望の機能のソフトが見つかるかと思います。

私は,ここでみつけたQuickSmithというのを使用しています。

ご参考まで

参考URL:http://www.rfcafe.com

この回答への補足

シェアソフトを使わずにつくりたいです。例えばc言語やEXCELを使ってです。
もしよかったら、プログラムやマクロのヒントを教えて下さい。

補足日時:2002/10/15 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスミスチャートから正規化インピーダンスを求める方法

レッヘル線を用いた分布定数回路にて波長λ、定在波比σ、入力周波数がわかっているのですが、それを用いてどのようにスミスチャートから正規化インピーダンスを求めるのかがわかりません。どなたかご存知の方がいらしたらおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

 失礼ながら、まずスミスチャートが何であるかを勉強される必要があります。それを理解して頂くとしてお答えします。

 はしょって言うと、高い周波数では、回路に線路を繋ぐだけでも、その長さが波長に比べて無視できないために、その影響を考慮してインピーダンスを簡単に見積もることができるのがスミスチャートです。

 そのスミスチャートでは、汎用的に使うために、線路の特性インピーダンスで割った「正規化インピーダンス」値、または複素反射係数値に従ってプロットします。↓
http://www.melinc.co.jp/snap_appnote_free/SnapApp12.pdf
http://www.mwave-lab.jp/smith.htm
http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/kairo/k1/k1_3.htm

 

参考URL:http://www.melinc.co.jp/snap_appnote_free/SnapApp12.pdf


人気Q&Aランキング