アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年度を迎え、この度社員名簿を取引先に配布・配送するところなのですが、その際の送付状文言について、どなたか教えてください。
調べたところ、「社員名簿を作成いたしましたので~」に続く文言として、「ご査収ください」や「ご一読ください」「ご確認ください」等、色々表現があったのですが、どのような言い回しが一番しっくりくるでしょうか。
全箇所、郵送するなら「お送りします」だけでも良かったのですが、コロナも落ち着いてきて、配布する箇所も混在するので、どちらにも適用できるような文言を教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>新年度を迎え、この度社員名簿を取引先に配布・配送する…

へえ~、個人情報保護がこれだけ声高に叫ばれている昨今、そんな会社が本当にあるのですか。

年度替わりに限らず一年中いつでも、営業やサービスどの担当マンが交代するときには、新旧の担当者名を通知するのは商慣習のうちです。
担当者に加えて不在時の連絡先としてその直属上司名ぐらいは周知させることもあるでしょう。

しかし、全社員の名簿を公開する必要性はどこにあるのでしょうか。
意図は何でしょうか。
昨今大はやりの特殊詐欺に利用されても良いのでしょうか。

まあそれはともかく、

>「ご査収ください」や「ご一読ください」「ご確認ください」等…

日本語としては「ご査収ください」です。
「ご一読ください」も「ご確認ください」も意味合いが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は、古い体質の会社でして、昔からの慣習を重んじる企業といった感じです。
私も入社して2年経ちましたが、未だに非効率な作業が多くて不満を抱えておりますが、意見しても「今まで通りで」と言われてしまっています。
帳簿も帳票も全て手書きですし、文書は基本捺印郵送でして、本当時代から取り残されている気分です。
先輩のやり方を変えようとすると、長年培ったものを否定されると勘違いするようで、不機嫌になったり、嫌味を言われます。
社内の中には、私の意見に賛同してくれる社員もいるのですが、多勢に無勢なうえに、古い考えを持っている人が役員だったりトップに君臨して、居座っているので、暫く世代交代しない限り直せないんです。