地方都市に行くと、町の規模の割に、随分豪華な市役所が建っているなと感じる時があります。 町で一番高い建物が市役所という町は結構多いと思います。

今回、岩国市のケースでも報道されていますが、前市長の基地移転に対する考えが原因で新市庁舎の建設が途中でストップされていましたが、全く反対の意見を持つ新市長の誕生をきっかけに、国からの援助を受けてまた新市庁舎の建設が再開される事になり、市民が喜んでいるとか聞きました。

少し考えてみたのですが、市役所が新しく豪華になって喜ぶ人ってどんな人なんでしょうか?

というのは私自身も含めて、市役所に行く時って、考えてみれば各種証明書を取りに行く時くらいで、数年に1回程度という人が多いのではないでしょうか? 

仕事の関係で住民票や印鑑証明書が定期的に必要な人は別として、一般市民が市役所に行く用事ってそんなにあるのかなと不思議に感じてしまいました。

というわけで質問なのですが、町の役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民 ・・ どんな人ですか?

一応、そこで働く公務員、議会の連中、それに建設工事を受注した会社関係者は別とします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 一応、市民全員という事になるかと思います。


 市役所の庁舎が新しくなれば、維持費の逓減等でトータルに見れば割安=税金の節約になる事があります。また、公的な建造物は災害時の避難場所、指令基地となるので、ある程度の頑丈さ、大きさがあったほうがいざという時役に立ちます(また、そういった必要性から、市役所庁舎の建設費用は同様の建物より高額になると思われます)。
 というわけで、ある程度立派な庁舎はあってもいいんじゃないかと思うのですが、新しくなっても使いにくくなってしまって維持費が上がってしまうような建物や、きらびやかだけど華奢で災害に脆弱そうな建物は税金の無駄使いですね。豪華と言っても、維持費の節約とか、災害時対応に注意を払っている市とそうでない市があって、前者の方が行政サービス総体の質が高いというのはありがちな話だと思うので、市役所を訪問した際に確かめてみてください。災害時の庁舎周辺の避難経路を確保しているかとか、入り口にシャンデリアとか地震が起こるとまずそうなものを吊ったり置いたりしていないかを見るとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、災害時の避難場所という側面は無視できませんね。
教えられた項目、今度市役所に行った時、確認してみます。

お礼日時:2008/02/29 13:20

仏像が立派なのを「有難や有難や」と喜ぶ信者と同じでしょう


側よりも中身を見ないといけませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本当、大事なのは中身ですよねえ。

お礼日時:2008/03/04 09:31

(広義には全市民かと思いますが)より狭義には"その中でも自発的に(市)役所へ出向ける迄に成長した層"並びに"市民ではないが、当該市と関る層"辺りではないか?と解します。


即ち、後者には市外に住んではいるが、当該市内に不動産や山林を所有している人達等が含まれるって事を意味します。

更には(旧市役所より)立派になり、「左右両側の低位置に計2枚の操作パネルがシッカリ埋め込まれているデザインのエレベーターが最低1台はある」のが21世紀型の建物のあるべき姿だと捉えたい左利きの私ですが・・・

尚、以上のカキコみは「耐震偽装がないとの仮定に基いていますので、偽装された立派に見える市役所なら、オンボロで結構堅牢な建物の型がマシ」、となりましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 市外に住んではいるが、当該市内に不動産や山林を所有している人達 ・・
なるほど、これらの人にとっては庁舎の建設費がいくら掛かろうとも関係ないし、借金がかさんで住民福祉が削減されても何の痛みもない人なんですね。 それでいて不動産や山林があれば庁舎に行く機会が多いでしょうから、立派になるのは気分がいいし ・・ それに庁舎建設で自分の不動産が買い取られたりしたら、大儲け ・・ なるほど。

お礼日時:2008/03/03 15:00

立派になってというよりもその過程で喜ぶ人は多くいます


建設とそれに関連する人たちです
なんたって膨大な金がばら撒かれるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
膨大な金がばらまかれるわけですから、おいしいですよね。
でも住民の税金なんですよね。最後には住民の福祉やら生活に跳ね返ってくるのに、一般市民がなんで喜ぶのかなと不思議に感じています。

お礼日時:2008/03/03 14:55

税金の無駄遣いをして豪華につくりますね 建設代金の?%もらえるのがうれしい。

 あとは役所に関連する機材とかアクセス道路整備とかでもかなりの額になるので、こっちもうれしい。別に赤字になったってオレが出すわけじゃないしね~・・・というところですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 別に赤字になったってオレが出すわけじゃないしね~
問題の根幹はこの発想でしょうね。
庁舎の建て替えを決めるのは議会ですよね。 普通は議場は庁舎の中にあるケースが多いでしょうから、議会+自治体+建設業者、この三位一体がガッチリとスクラムを組まれれば、住民とすればどうする事も出来ないでしょうね。 
地方都市の場合、建設業者の社長が議員になっている場合が多いですからね。

お礼日時:2008/02/29 13:19

7です。

あれから少し考えてみたのですが

(1)住んでいる町が好き

(2)マスコミに踊らされずに公務員に変な先入観や偏見がない(ただし、その町がそれなりに自治がしっかりしていることが前提条件)

(3)その市役所が異常に豪華なのか、町の「顔」として胸をはってもいい範疇なのか判断ができている

この(1)~(3)にあてはまれば、どんな所得水準、所得、年齢の人でも市役所が立派なことを喜べるのではないかなぁ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私は (3) が一番かなと感じました。
要は程度問題というか、町の規模に見合う範囲なのかどうかでしょうね。
田舎に行けば、農業以外これといった産業もなく、大きな工場もない、人口比率も高齢者層が大多数を占める ・・ こんな田舎町って実際、結構多いように思います。 そんなさびれた町の中心にデーンと豪華な市庁舎が建っている場合があるのですが、こんな場合「?」と思ってしまいますよね。

お礼日時:2008/02/29 13:08

市民としてはボロボロの庁舎よりも、そりゃ、ピカピカの新しい庁舎のほうが嬉しい。


また、ライバル都市に対しての見栄という側面も大きいかも。

以前住んでいた長崎県の某市、戦後すぐのボロボロ庁舎で、駐車場も少なくて、相当不便でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにピカピカの庁舎の方がいいでしょうね。
市役所に行く用事の多い方の場合は、喜ばれるでしょうね。

お礼日時:2008/02/29 13:02

最後に記された種族(^_^;)の方々を排除すれば他にはどうにも思いつかないのですが、でも案外お年寄りたちは喜んでいることが多いみたいですね。



 逆によその地域に観光や用事で行ったとき、わが町わが市の役所の建物群とは違って立派な自治体の建物を見せつけられると、かなりの対抗心を持つこともあるようです。

 でも聞いてみると、結構税制面で恵まれてあまり納税に苦労した経験がない職業の方たちか(何とは言えませんが)、あるいはやはり役人のOBが多いみたいです。

 最近私が住む市庁舎の屋上にあった民間のレストランが撤退したとき、新たにそのレストランに入る業者を公募したのですが、あまりの馬鹿高い家賃に当然どこも応募しませんでした。それがある日突然そこにレストランがやってきたんです。
 どんな物好きだろうと思っていたら、何のことはない、農協関係の業者が入ったそうで、それも室内の改装費、調度品、厨房関係機器を市が負担して、なおかつ家賃は半額以下にしてあげたそうです。最初からそんな条件だったら、手を挙げる民間業者はそれこそすごい数だったでしょうね(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
屋上のレストラン ・・ やっぱり、関係者だけで甘い汁が吸える構造になっているんですねえ。 改装などで投資したお金は全て住民税がカバーされるはずですよね。 本当なら一揆が起きても不思議ではないですよね。

お礼日時:2008/02/29 11:16

>町の役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民



うちの親はほとんど市役所にいかないはずの人なのですが、市役所が新しくなって手放しで喜んでいました。
曰く「市役所は街の顔だから立派なほうがいい」だそうです。

天皇家について一喜一憂する人とある意味似た感情なのかな?とも思います。

私も一理あると思います。たとえお飾りだとしても、王様の王冠はぴかぴかしていてほしいものだと思います(派手すぎるのもどうかと思いますが)。
私の場合よく市役所を利用する人間なのですが、やはりキレイなほうが安心していけます。
市役所が自分の住んでいるうちよりぼろぼろだとしたら、「サービスが不安だなぁ」とか「この自治体大丈夫かなぁ」と思います。
個人的には、公共の施設はできるだけきれいであってほしいです。

華美である必要はありませんが、個人の住宅よりはランクが上であるほうが、信用できる気がします。
とくに図書館は如実に自治体の能力が現れる施設ではないか…と個人的に思います。図書館は、その地域の文化水準を支える施設ですので、図書館の設備や本の貸し出しランキングを見れば、ある程度その地域の住民の文化的な水準が、(読書に関しては)わかってしまいます。

念のために言っておきますが、私の親戚には公務員も議会の人間もいません。
一市民としての素直な感想です。
(ただ、私の実家はかなりの低所得層で自治体の福祉により助けられている部分がたくさんあるので、そのため一般の人よりは好意的な感情は強いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、私も時々、図書館を利用しますが、汚いよりは綺麗な方がいいです。
ただ、市役所って、ここ何年も中に入ってないですねえ。 行く用事もないし ・・ 豪華にするくらい予算が余っているのなら、その分、住民税を下げるとか水道代を安くするとか、住民に還元してほしいなと感じています。
今の道路特定財源と同じように ・・

お礼日時:2008/02/29 11:13

>役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民 ・・ どんな人ですか?



>そこで働く公務員、議会の連中、それに建設工事を受注した会社関係者は別とします。

それらを除くと、喜べるのは「役所を新築出来るって事は、うちらの住む自治体は、夕張みたいに財政再建団体になったりしそうにない、金がある自治体なんだな。今の所は安心して住めそうだな」と思う事が出来る人、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
金がある自治体に住んでいるんだと感じて喜ぶ人って、金持ちなんでしょうか。 貧乏人からすれば、「金があるのなら、税金を下げてくれ」と思うのでは、と感じました。

お礼日時:2008/02/29 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市民運動、市民活動、住民運動の違い?

私は、「住民運動は、地域の住民が地域的利害に関して行う運動。」、そして「市民運動は、地域の境界をこえた幅広い運動で、個人の自発性・権利意識を基礎として、特定の共通目的を達成するために連帯する非党派的な運動。」という風に理解していますが、それでは『市民活動』と、これらの運動との違いは何なのでしょうか?またボランティア活動は市民運動ですか?それとも市民活動の範疇に入れるべきなのでしょうか?運動と活動、違いが分からなくて頭が混乱しています。

Aベストアンサー

 運動は、活発に動くことや働くこと。活動は、目的達成するために積極的に行動すること、と国語的には区分されています。が、ご質問の場合の活動と運動は、それほど大きな意味の違いは無いと思います。

 ボランティア活動は、利害に関して行なう行動ではありませんので、市民活動の範疇かと思いますが、どちらかと言えば「ボランティア活動」といて独立をしていると思います。

Q信濃町・創価町、皆さんも尾行されましたか

創価学会の町で有名な信濃町。

以前、信濃町で鳥の撮影をしていたら、創価学会員と思われる人物、組織に執拗に尾行されました。

地下鉄を乗り換え、移動しても移動しても同じ人物、ビデオを持った人物が尾行してきます。

今、同じ体験をしたビデオを見つけました。

信濃町で写真、ビデオを撮ると皆同じ怖い目に遭うのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=qNNfopRavSw&NR=1&feature=fvwp

Aベストアンサー

私は本部職員に捕まえられて、守衛のところにまで連行され面通しさせられましたよ。
子どもの用事で上京したついで、親が草創期からのバリバリの学会員なので、信濃町でも写真にとって見せてやろうと思っただけなのに。

ついでに石川県在住の友人なんて、石川で脱会したい方々を守るということをしているだけで、日常茶飯事的に学会員が車で備考をしていると話してました。
あまりにもご熱心なので、何度か自販機のジュースをおごってやったということです。

表目では平和団体、実は過激な思想団体・・・それが創価学会だと思います。

Q海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性

海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性

ほかの国だと軍艦扱いになりそうな強力な武装の搭載された巨大な船を海上保安庁は大量に保有しています。
海上自衛隊が海賊対策のために海外出張を堂々とできるようになった今もそういう豪華な船を維持する必要はありますか。

Aベストアンサー

>海保の今の装備で対処できないことがほとんどないのなら足りないときは航空自衛隊の
>戦闘機に応援に来てもらえばよくないですか。年間でも数えるほどしかないならそちらの
>ほうが安上がりだと思いませんか。

安上がりという理由で軍隊と警察を混同するような国家は問題。アメリカで「軍隊が強力な武器を持っているんだから、警官の手に負えなくなったら軍隊を呼べばいいんだよ。警察の特殊部隊とかSWATなんて必要ない。軍隊の狙撃兵を呼べばいい」なんて言わない。

治安維持(警察)と国防(軍隊・自衛隊)は別。

Q今、岩国から、米軍のオスプレイが飛んでいます。

なぜ日本は、米国の言うがままなんですか?

国民があんな反対してるのに、国民の意見は通らないんですか?通さないのですか?

もし日本人に何かあった場合どうするのでしょう?(日本が責任?米国が責任?←米国は責任取らないと思いますが・・・。)

国民あっての、国だと私は思うのですが・・・。

沖縄のドン、山口ドンは怒ってると思いおますが・・・。

日本が戦で負けたからですか?←核弾頭などすごい武器を持ってるからですか?

米国に負けるから、言う事を聞くのですか?上の人に下っ端がペコペコしながら、ゴマするみたいに・・・。

日本は世界から押しつぶされていませんか?

なぜ一般人を大臣を使うのでしょうか?←大丈夫?

わかりません。

国民の意見通さないのなら、選挙とかいらないのでは?

子供みたいな質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

 国民あっての国家とおっしゃいますが、それ以前に防衛あっての国家です。永世中立国のスイスでさえ軍隊を持ち、国家の安全が脅かされれば速やかに武力行使を行います。我が国は平和憲法のもと、軍事行動に著しい制限があり、自衛隊の防衛力も含めて、日米安保の庇護のもとでしか満足な防衛ができないのは事実であると考えます。

 米国は実戦経験も含めて強大な軍事力、高い情報収集力を持ちますが、だからといってやりあえば米国に負けるからなどという理由だけで要求をのんでいるわけではありません。敗戦後の占領状態がなお続いていると訴える人もいますが、当初はそうであったのかもしれませんが、現在の日本は米国の軍事力によって守られているという側面もあります。また米国にとっても日本に拠点を置くことは対アジア戦略上大切であり、その一環としてMDレーダーやオスプレイの配備が計画されているのであり、中国・韓国・北朝鮮が軍事行動を起こした場合、日米安保の範囲内であれば、我が国もその恩恵に預かることができる、ただそれだけのことです。

 オスプレイの墜落事故に民間が巻き込まれることは避けなければなりませんが、しかし目先のことだけで猛反対するのもいかがなことかと思います。いつも本土の人間は沖縄の気持ちが分からないと言いますが、尖閣がもし実行支配されるようなことがあれば、彼らの次の目標は沖縄に向きかねません。なにしろ尖閣も沖縄も琉球王国が統治していたのですから、彼らの言い分とすれば沖縄も日本によって不当に侵略されたと訴えるに違いありません。事実今回のデモでも沖縄も奪還せよと訴えている中国人も見受けられました。今の日本だけの軍事力で、中国の脅威と戦えますか?綺麗ごとを並べてみても、力のないものは力のあるものによって制圧されるのです。今まで続いてきた平和は、平和を願う人々の善意だけで守られてきたわけではありません。各国の軍事力のバランスによって保たれてることも理解する必要があります。

 日米安保から外れ、自立して我が国だけで防衛するというのであれば、アメリカのいかなる要求も断ればよかろうと思いますが、そのためには自衛隊を軍として活用するために改憲が必要であり、軍事力増強のため今まで以上の防衛予算が必要となります。まあそうしてしまうと日本は本当の四面楚歌に陥ると思いますが・・・。その方が宜しいですか?

 私は国民の望む全てを国家が実現する必要はないと考えています。究極は我が国にとって、今何が必要なのかが問題なのです。国家は国民の要求に応える努力をしつつも、一方で国益守らなければなりません。その結果、国民の期待に背く結果になることもあると思います。

 まあ、いろんな考えがあると思います。あなた自身の真理を見つけてください。

 国民あっての国家とおっしゃいますが、それ以前に防衛あっての国家です。永世中立国のスイスでさえ軍隊を持ち、国家の安全が脅かされれば速やかに武力行使を行います。我が国は平和憲法のもと、軍事行動に著しい制限があり、自衛隊の防衛力も含めて、日米安保の庇護のもとでしか満足な防衛ができないのは事実であると考えます。

 米国は実戦経験も含めて強大な軍事力、高い情報収集力を持ちますが、だからといってやりあえば米国に負けるからなどという理由だけで要求をのんでいるわけではありません。敗戦後...続きを読む

Qどうして日本の役人は、心の腐った連中が多いのでしょうか。

どうして日本の役人は、心の腐った連中が多いのでしょうか。

特に幹部連中に。

Aベストアンサー

保身第一だからです。
役人で出世するのは、自分の考えを隠して、周りに追随する人たちです。
個性的だと、まず、出世できません。
新しいことをしようとすると、必ず、叩かれます。
「仕事が増える!」と。
前例踏襲主義です。
公務員になる動機が、「安定しているから」です。
「定年まで勤めて、満額の退職金をもらう」ことが、公務員の願いのすべてです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報