プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳男性です。
マッサージ方法について質問です。
妻の肩こりが酷く、心配しています。
よく辛いと口にするので少しでも良くしてあげたいと思っています。

8年の付き合いなので、元々酷いのは知っていましたし、
何度かマッサージしてあげたこともあります。
心配なのは、自分の素人なマッサージが逆に彼女の身体を
傷つけてしまわないかということです。

妻は気持ち良いと言いますが、なにぶん素人ですので変にツボを
押したりするとよくないと聞いたことがあります。
当然プロにお願いするのが最も良い方法と仰られるかと思いますが、
素人ができる日々の簡単なマッサージ程度で構わないのです。

良い方法や、そういった良い方法が掲載されているサイトなど
ございましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マッサージ、指圧では奥様のような酷い肩こりは改善できません。

その場しのぎです。

1.5Lペットボトルを完全密封、その上でに3-4重に折ったバスタオルで多い、頚椎の為の枕とします。安定の為に仰向けに寝たとき、後頭部の下にバスタオル・小枕(支えとする)を置いてください。仰向けに寝て枕の半円で頚椎の曲線を刺激・矯正します。少しづつ頚椎牽引をしているようです。頚椎の曲線と後頭部の二箇所を重い頭を支える面とします。試して下さい。簡易ですが上手く調整すると改善効果が大いに期待できます。

改善が実感できたら、上記を満足する枕を市販で探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのに少し分からない部分がありました。
読解力の無さに申し訳なく思います。

ペットボトルには水などを入れたほうがよいですよね。
潰れちゃいますし・・・。
そして、ペットボトルをタオルで巻くというイメージでよいでしょうか?
あとは頚椎部分にペットボトルが来るようにして、その上後頭部部分に
支え枕をセットするということですね。

頚椎は調べてみました。少し怖い箇所ですが、ペットボトル自体は動かさないほうが良いですよね。その上で寝そべる感じでしょうか。

お礼日時:2008/02/29 14:46

すごくやさしい旦那様ですね。


私も肩こりですが、ひどすぎて肩を直接マッサージしてもらうと
モミ返しがくる事が多く、加減が難しく困っています。

奥様の肩こりの状態が分からないので、参考程度に
聞いてもらえたらと思うのですが。
私の場合、腕からのコリが肩こりにもなっているらしく
ひじの内側(小指の延長線上)をもんだり、
腕のつけね、腕の中心(脇より10センチほど下がった部分)、
親指つけね部分の盛り上がった部分を
もんだりすると、少し肩の凝りも和らぎます。
それと、首もこっている場合もあると思います。
レンジで暖めて布の袋に入れ、それを凝っている部分に
当てて暖められる商品が売っています。(東急ハンズなどで)
それもかなりオススメです。首と肩の上部が楽になります。

一度おためし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻も腕から来てるのかなぁ?と言うときがありますね。
頭痛が酷いときは首かな?とも言ってます。
自分でもよく分からないんじゃないでしょうか。

肩だけではなく色々な部位を、ほぐしてあげるのも
よいかもしれまでんね。

>レンジで暖めて布の袋に入れ、それを凝っている部分に
当てて暖められる商品が売っています。(東急ハンズなどで)
それもかなりオススメです。首と肩の上部が楽になります。
おおっ。それは効きそう!早速買いに行ってみます。

お礼日時:2008/02/29 11:47

肩凝りって


辛いんですよ。

女性の場合は冷えから
くる肩凝りが大半
末梢の神経が壊れてる?
正常に機能してない
可能性があるかも
しれないですね。

ツボを押さえるってより
強めになぜて血行をよくしてあげる事が大切
ご本人さんのお風呂タイム等も普段からぬるま湯にてゆっくり入る
出来る事はありますね。

ナボリンS
これおすすめ!
1ヶ月飲み続けたら効いてきましたよ。
ドラッグストア等で購入でしきますからね。

お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕はあまり肩こりってしない方なんです。パソコンの
仕事をしているのに不思議なんですが。
だから辛いってどのくらいなのか分からないんです。

冷えから来ることが多いんですね。そういえば彼女も冷え性ですね。
神経が壊れているっていうのは怖いですね・・・。
あまり指先でグリグリしないようには注意しています。
そっちのほうが気持ちいいみたいですけど、一時凌ぎとは
よく聞きますので。血行をよくするということは考えてみます!
お風呂でコリをほぐしたりって効きそうですね。

ナボリンSですかー。1日1本飲むのでしょうか?
それが効くのであれば勧めてみたいですね。

お礼日時:2008/02/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!