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テールランプを変えたいのですが変え方がわからないのです。
純正のテールランプからは3本線が出ているのですが付けたいテールランプは2本しか線がでてません。これは付けることができないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

出ている線の色は?


黒い線が出てたらそれは間違いなくアース。黒い線が出てないなら、No.1さんの言われるとおりボディーアース。
それ以外ならブレーキorテールのどちらかが断線。

新品の球を装着した状態でテスターで二本出ている線同士に導通が無くて各々の線とランプの土台の鉄板に導通があればボディーアースです。
導通があればブレーキorテールが断線していることになります。

SRなどのスチールフェンダーに装着するタイプならボディーアースされますが、樹脂ステーに取り付ける場合は取り付けボルトがアース端子を兼ねているのでそこから純正のテールのマイナスに配線します。

社外ウインカーでも同じようにボディーアース前提で1本しか線の出ていないものがあります。ただし、ボディーアース出来る車両でも念のために純正のマイナスにアースしておくことをお勧めします。アース容量が足りずに点灯不良を起こすことがまれにあります。
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3本は各々、アース、点灯用、ブレーキ用になるはずでランプ側が2本と言う事は、考えられるのは 2パターンです。



1.アースがボディーアースで取り付けネジなどを介してボディーに接続される。
⇒ 2本の線は点灯用、ブレーキ用に繋ぎます。

2.ボディーアースが無くて、ブレーキランプのみ場合
⇒ 2本の線はアース、ブレーキ用に繋ぎます。

たぶん前者だと思うのですが、出来たらテスターで確認したほうが無難です。
テスターはホームセンターで3千円も出せば買えますので今後のために
1つ買って置くことをお奨めします。
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Aベストアンサー

電気が流れるにはプラスとマイナスの線が必要ですが、バイクや車の場合は配線をけちって(?)マイナスの線を省略し、車体全体がマイナスの線として機能するよう、バッテリーのマイナス端子がフレームやエンジンに直接繋がっています。
それがボディアース。
なのでマイナスの線は車体の電気が流れていそうなところに繋げば(適当なネジに挟み込む等)電気が流れるはずですが、
金属であっても塗装してあれば塗料を剥がさないと電気は流れないし(塗料は絶縁体)、スクーターだとプラスチックパーツが多くてどこにアースさせていいか判らないかもしれないし、
面倒でなければバッテリーに繋いでもいいですよ。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

私もバイク初心者なので自信はありませんが、先日詳しい人に教えてもらいながらウィンカーを交換しました。
社外品のウィンカーは、電球を入れるソケットのマイナス端子と、ウィンカーボディー本体がつながっていているものがあるので、ウィンカー本体とバイクのフレームが接触していればアース線をとらなくても動作するということだそうです。
ただ、ボディーとフレームが接触しているだけなので、ボルトの緩みなどで接点不良などの不具合が発生し、それが原因でバッテリーやハーネスに異常な付加がかかったり、最悪の場合はバイク本体へ悪影響が出てしまうようなトラブルになりかねないので、ちゃんとアース線を繋いだほうがいいと思います。
また、ちゃんとアースしないと、突然ウィンカーが点滅しなくなったり、ハイフラなどの現象が起こりやすくなります。

もし買ったウィンカー本体にアース線付いていないのであれば、ウィンカーステーにはさみこむワッシャータイプのアース線がPOSHなどからも発売されているので、そちらを使用してみてはいかがでしょうか?
POSHのアース線は2本セットで400円以内で買えると思います。ステーの太さによってアース線の種類が変わるそうなので、お気をつけください。
なお、ホンダ車の場合はウィンカー接続部の配線が専用のカプラーになっている場合があります。こちらもPOSHから発売されているアダプタを使用するか、車体側の配線を切断してギボシなどを圧着(できればハンダ付けがベター)して配線を加工する必要があります。

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Qバイクが動かなくなりました…

初めまして!!
早速質問です!

ついさっきテールランプを小さい物に変えようと思い、いまついているテールランプを外し、新しく買った小さな物をつけようとしました。
すると、新しいランプの接続端子(?)はギボシと言われる物みたいで、バイク側はプラグ?(プラスチックをカチッとくっつけるタイプ)で、すぐにはつけられませんでした。
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よろしくお願いします!!

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Aベストアンサー

もしそのテールがキジマ製でしたら
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です。
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だと思われます。
ですので
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Qヘッドライト点灯時にブレーキランプがつかないトラブルについて

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 どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

いわゆるアースの不良の典型的な症状です。

配線のコネクターやアースや電球の各端子などの確認、になります。

通常はブレーキ、スモールとも 配線→電球→アース の順なんですが、
アースが不良だと途中で別の配線へ回り込んでしまうのです。
(各電球のマイナス側の線が合流してアースにつながっている、つまり合流とアースの間で断線しているということです。
ダブル球は電球内部で合流しているのでなりやすいです。)

ですから
スモール消灯時のブレーキ
ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点→スモール球→(他の場所の)スモール球→アース

スモール点灯時(ブレーキなし)
スモール配線→スモール球→合流点→ブレーキ球→(他の場所の)ブレーキ球→アース

スモール&ブレーキ
スモール配線→スモール球→合流点/ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点

合流点から先は一時的に逆流です。
ブレーキもスモールも複数の電球が複数の場所に装着されています。
ですのでアースも複数個所になります。
(プラス側が『ブレーキ』『スモール』、アース側が『右後ろ』など組み合わせが違うのが面白い。)

つまりブレーキを踏んだときにスモールを使っていなければスモールの配線を逆流して変な点灯をする、ということです。(逆もまたしかり)
両方同時に使おうとするとわかりやすく動かないんです。(苦笑)

なお、場合によってはウインカーも混ざってきます。(笑)
車体後部を事故ったり、テールライトを社外品にしたり(荷台の(配線など)傷んだトラックとかも)した場合に散見されます。

いわゆるアースの不良の典型的な症状です。

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Qみなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身

みなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身につけたのですか?

工業高校出身の方だったり、そういった自動車系の専門学校に行っていたりする方なのですか?

自分はまるっきりの文系人なので中学でならった抵抗や簡単な回路図しかわからず、バイクの改造で電気系の知識が必要になった場合お手上げ状態になります。


何年も勉強してやっと身につくような高度な知識であれば自分には無理だとあきらめがつくのですが、少しの期間勉強すればできるようになるのであれば、

・バイクにセキュリティアラームを付ける。
・自分でウィンカーインジゲータを付ける。

等をバイク屋に頼まずに自分でしたいなと思っています。


得意な方、知識の御有りな方、ぜひお話をお聞かせください。

Aベストアンサー

初め、電装は皆さんブラックボックスですね。私もそうでしたから。なので書かれている事はよく分かります。

何と言っても初めに大事なのはヤル気です。どうしてもコレをやってみたいと言う気持ちですね。イキナリ難しいことをやらない限り、その気持ちさえ折れなければ、後は何とかなるものです。

ただ、初めの頃のコツは自分のバイクに特化した整備や、電気の技術を身につけることですね。バイクによって、電気もいろいろ使い方が違うのです。

他のバイクに使われている、必要でない事を頭に詰め込んでも、中々前へ進めません。まずは自分のバイクの電気や機械を身に着けることによって、応用力が生まれます。そうすると他のバイクの電装でも、とっつき易くなりますから。

なので、一番に用意するものは、サービスマニュアルと言う事になりますか。コレは自分のバイクをメンテしていく上で、必要な情報が全て載っている大変便利なものです。

ココに出ている橙色の線は、何に使用している線なんだろう?とか。サービスマニュアルの配線図をみれば一目瞭然です。(もちろん見方を知っていなければなりませんが。)

まずはサービスマニュアルを用意して、それを見る上で判らない部分を他で検索するのが良いでしょうね。

ネットでも色々ホームページがありますし、本であればモト・メンテナンスなんていう雑誌も発売されています。個人のレベルに違いがありますから、すぐに理解できるかは分かりませんが、自分の尺にあったサイトや本を見つけるのがよいでしょうね。

電気は基礎が大事ですが、中々その基礎と自分のバイクの電装がリンクしないことがあるでしょうが、その辺りが解かって来ると、大変に楽しいものです。

・バイクにセキュリティアラームを付ける。
・自分でウィンカーインジゲータを付ける。

このくらいであれば、少し慣れてくると充分対応する事が出来ると思いますよ。セキュリティなんかは初めから回路図も付いているし、専用品であれば、カプラーもキチンと合いますから、何も難しいことはありません。

一応良さげなサイトがあったので載せておきます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/electrics.html
こちらも。一度バックして他の点火系等も参考にしてください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/elec/elec.htm

モト・メンテナンスです。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1221151/b/list
別冊のINDEXシリーズの5・10巻は電装特集です。絶版ですが、探せばオークション等で安く手に入るかもしれませんね。

電気は慣れると楽しいですよ。ぜひ頑張ってくださいね。

初め、電装は皆さんブラックボックスですね。私もそうでしたから。なので書かれている事はよく分かります。

何と言っても初めに大事なのはヤル気です。どうしてもコレをやってみたいと言う気持ちですね。イキナリ難しいことをやらない限り、その気持ちさえ折れなければ、後は何とかなるものです。

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カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

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Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
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ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

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3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

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Qフェンダーレスしている車輌の反射板は…

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Aベストアンサー

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