プロが教えるわが家の防犯対策術!

テールランプを変えたいのですが変え方がわからないのです。
純正のテールランプからは3本線が出ているのですが付けたいテールランプは2本しか線がでてません。これは付けることができないのでしょうか?

A 回答 (2件)

出ている線の色は?

黒い線が出てたらそれは間違いなくアース。黒い線が出てないなら、No.1さんの言われるとおりボディーアース。
それ以外ならブレーキorテールのどちらかが断線。

新品の球を装着した状態でテスターで二本出ている線同士に導通が無くて各々の線とランプの土台の鉄板に導通があればボディーアースです。
導通があればブレーキorテールが断線していることになります。

SRなどのスチールフェンダーに装着するタイプならボディーアースされますが、樹脂ステーに取り付ける場合は取り付けボルトがアース端子を兼ねているのでそこから純正のテールのマイナスに配線します。

社外ウインカーでも同じようにボディーアース前提で1本しか線の出ていないものがあります。ただし、ボディーアース出来る車両でも念のために純正のマイナスにアースしておくことをお勧めします。アース容量が足りずに点灯不良を起こすことがまれにあります。
    • 0

3本は各々、アース、点灯用、ブレーキ用になるはずでランプ側が2本と言う事は、考えられるのは 2パターンです。

1.アースがボディーアースで取り付けネジなどを介してボディーに接続される。
⇒ 2本の線は点灯用、ブレーキ用に繋ぎます。

2.ボディーアースが無くて、ブレーキランプのみ場合
⇒ 2本の線はアース、ブレーキ用に繋ぎます。

たぶん前者だと思うのですが、出来たらテスターで確認したほうが無難です。
テスターはホームセンターで3千円も出せば買えますので今後のために
1つ買って置くことをお奨めします。
    • 1