電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在EG6の購入を検討しているのですが、
サンルーフがある車とない車ではやはり剛性に差が出るのでしょうか?
ちなみに車の用途としては、
週末峠をちょっと走るのと年に数回サーキットを走るくらいです。

A 回答 (6件)

自動車部品メーカーに勤めていて、大学時代自動車工学を学んでいました。

車体剛性という観念から見るとサンルーフつきの方が車体剛性は高いです。そもそも屋根の鉄板なんて左右ピラー間をつないだフレームの上にかぶせているものなんでただの板そのものです。たいした応力はかかりません。(学校の授業でMR2を分解しましたし、工場の生産ラインも
仕事上よく見ています)私が屋根に乗ったらへこみますw

その屋根に20キロちかくあるサンルーフを取付けるので当然屋根に補強が入ります。もともとたいした応力がかかってないので、穴を開けることによる損失(応力集中等)よりも補強分のほうが上で、全体として車体剛性はあがります。

ただ重量物が上に来る分、重心が上がってしまうので走りは多少スポイルされるかも、、。私、サンルーフあと付けのZに乗ってますが、空が見えるのは気持ちいいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

剛性面についての詳しい説明、ありがとうございました。
剛性がどうとかいうことよりも、
サンルーフ自体の利便性を考えることのほうがいいのかもしれないですね。

no5さん

>排水管が引いてありますので、雨漏りの心配はありません。

経年劣化によって枯葉、砂埃とが原因と思われる配水管のつまりによって車室内部に水が浸入し、
ルーフのトリムに染み、ピラーを伝って足元のカーペットが長期間に
わたって濡れ、それが原因でフロアを腐食させ穴あきをしている車両
を数台見たことがありますけど何か?
    • 0

横槍すみません。

純正サンルーフ車の場合、サンルーフの縁取りゴムの経年劣化による雨漏りを前提として排水管が引いてありますので、雨漏りの心配はありません。
    • 0

剛性云々は数値上では回答できませんし、そういう感覚で乗り比べた事がないので回答できませんが、

サンルーフ車両のデメリットの多くは車両重量の増大です。
既に回答がありますように、無条件で20kgと言う重量が加算されます。
それも低重心だったらまだしも、屋根、つまり一番高い位置に20kgが
加わるわけですから車両重量面、剛性面の2つのデメリットがあります。
EGも古い車ですからゴム製品の劣化によって雨漏りも発生し、
その雨漏りが錆びになってスポット面を腐食させ車両剛性ダウンも
考えられます。

ただでさえ重いEGですから少しでも軽くしたほうが得です。
ゲート持った事あります?あの無駄に重いゲート。アレをFRP等に
するだけでもかなり軽量化されると思います。

今も人気のEGで程度の良い車両を見つけた!と思ったら屋根開き…
良くあることです。
おっと!白で屋根も開いてねー!これは買いだぁ!!と思ったらA/Tとか(笑)
私なら地道に屋根の開いてないの探しますね。
    • 0

サンルーフを取り除いても軽くもならなければ、剛性もあがるというわけではないです。

サンルーフの穴の部分の補強としてフレームが入っているはずで、その分が主な重量増になっているのです。そのフレームを外すと剛性はがくんと落ちるでしょうね。
サンルーフがあっても峠を走る分には剛性不足で…と言うことは無いでしょうけど、サーキットであれば弱さを感じるかもしれないです。ただ、そうは言ってもプロダクションレースでトップを争うって言うのであれば問題になるでしょうけど…剛性より重さのほうが気になるでしょうから。
メーカー出荷時に、普通に事故を起こして問題になるようなボディー剛性を脆弱にさせないはずですので、サンルーフ付だから剛性が落ちている…と言うのを心配にするほどではないと思いますが、気になるのであればサンルーフなしにしておいた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに重量のほうが気になるかもしれませんね。

シビックにも乗ってませんし峠、サーキットも走りませんが、剛性も然りサンルーフ装着で車両重量が20Kgも増加します、軽量化の為シートや内張り等取り外せますがサンルーフは出来ませんよね、安全運転を!

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/92cv- …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり剛性は下がるんですかね・・・・
軽量化については、
購入後不要と思った時点でサンルーフを取り除き、
アルミ板で埋めてしまうつもりです。

• 0