句点を打つ位置で困っています。
1)と2)の文章のうち、句点を打つ位置が適当なのはどれでしょうか?
3)の文章のように句点は不要なのでしょうか?

1)東京の○○博物館で、2008-02-21からとても面白い特別展があります(始まります)。
2)東京の○○博物館で2008-02-21から、とても面白い特別展があります(始まります)。
3)東京の○○博物館で2008-02-21からとても面白い特別展があります(始まります)。

私は、1)の文章が良いように思うのですが、どうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

2/29のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<私は、1)の文章が良いように思うのですが、どうでしょうか?>

おっしゃる通り、1)がいいと思います。理由は以下の通りです。

1.句や節の長い分節の修飾語は、その後に句読点を打って、わかり易い文にする便宜法です。

2.ご質問文は、「東京の○○博物館で」が場所を表す修飾語(副詞句で2分節)になっていますから、ここで区切った方が読み易く開いてに伝わり易いでしょう。

3.時を表す副詞句も区切った方がいいですが、「2008-02-21から」は1分節ですからここでは区切らなくても構いません。

4.2)の区切り方は、文節が長すぎる上に、場所+時を一緒にまとめた区切りになっているので適切とは言えません。

5.また、「2008-02-21から」の「から」は、動詞「あります(始まります)」に直接かかる接続助詞ですので、動詞のある句と切り離さない方がいいでしょう。
例:
特別展が、明日から始まります。(O)
特別展が明日から、始まります。(X)


ご質問2:
<3)の文章のように句点は不要なのでしょうか?>

必要です。

各分節が短ければ、
「特別展が明日から始まります。」(O)
のように句点がなくてもいいですが、ご質問文のような長文では、句点無しでは読みづらく、いい文例とは言えません。


以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Parismadamさん、いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
句読点の打ち方にはいつも頭を悩ませています。
Parismadamさんがおっしゃるように、3)番の文章はダラダラと長い文章になっているので句読点は必要なんではないかとは思っていました。

お礼日時:2008/02/29 19:07

例文でいえば1でしょうね。



多少順番を入れ替えて、

2008-02-21から、東京の○○博物館でとても面白い特別展があります(始まります)。

という書き方もアリかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、日付を一番前に持ってきてもいいかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文章題の最後のマス、句点も入れていい?

国語の字数制限がある文章題で、最後のマスまで文字が入る場合、その一緒のマスに句点を入れてよいのでしょうか?原稿用紙の使い方から判断すると、良いような気もするのですが、作文ではないですし。。。
バツなのかマルなのか教えてください!出来れば確かなお答えをいただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の仕事はまさに模擬試験を作成したり、採点することです。

さて、実際の入試の採点現場ではすでにNO.1・2さんがお答えのように、
ブレが生じるでしょう。

しかし、質問者さんがお知りになりたいのはもっと突っ込んだ部分だとおもいますので、
そちらに合わせて回答します。

端的に言って「解答欄のマス目は原稿用紙ではない」です。
つまり、原稿用紙の使い方を知っているがゆえに
その原則を適用したくなりますが、国語の記述式問題への
解答は作文ではありません。
よって、「1マスに1字」という原則を貫いたほうが無難です。

最後のマス目に文字と句点を共に記入した場合、
ほぼ間違いなく減点されると覚悟されたほうがよいと思います。

Q文章に句点・句読点があるのは、日本文以外にありますか?

文章に句点・句読点があるのは、日本文以外にありますか?

Aベストアンサー

たとえば,英語では カンマやピリオドが使われます。

日本語の文でも昔の文章には句点も読点もないものがあります。
句点も読点もないのが普通の書き方だったかもしれません。
 
 
(句点「。」,読点「、」を合わせて句読点ですね。)
(私は,横書き文では読点として「,」を使っています。)

Q語尾の ○○クス、○○ティカ、○○コンの原義を教えて。

語尾の ○○クス、○○ティカ、○○コンの原義を教えて。
カメラとかで、コンタックスとか、ペンタックスとかすごく多い。ギリシャ語?
ギャラクティカとか、ロマンティカとか、ティカって何ですか? ○○的という意味?
ネクロノミコンとか、フォーミコンとか、コンてなんなんだろう?
と、思った次第。
お解りになる方はお教えください。

Aベストアンサー

商品名の語源は各社別に調べなければ文法的あるいは語源的にルール化は危険でしょう。
敢えて一般化して言えば次のような傾向はあるかと思われます。

1.-X の例 Pentax, zerox, faxなど
-xで終る語は-Aで終る語よりも男性的で力強さを表す。またXは未知なる物を意味するので新製品名として心理的効果もあるかも。従って語尾の-Xには意味がなく、語幹に各社の思いや謂れが込められている。
なお、Toyota, Hondaなどは創業者の苗字から来ているので-A<-Xとは関係ない。

2.英語やその他の言語の一般的単語に語源があるブランド  
Panasonic、Sony

3.-tic
ギリシャ語の名詞を形容詞化する接尾辞。 ブランドにする場合は造語として各社の思いが込められると思います。 例えばラテン音楽のオーケストラの名前ならOrquesta romanticaと名詞に合わせて形容詞-ticaと女性形を使用する。Galactica(galaktica)は多分Galaxy(銀河)+ticaから作られた造語でしょう。女性形にしたのは船(戦艦)が女性扱いだからか?

4.コン
これにはいろいろなケースが考えられる。ギリシャ語語源、ラテン語系言語の-com, -con, -kon,
X同様に発音上から-Nで終らせたものなど。

5.最近のブランド名はコンピュータで世界的に通じる(未使用、言語による発音の差が少ないこと、
俗語で変な意味にならないもの)単語が選ばれるのでこれまでの常識が通じないものが多くなると思われる。

商品名の語源は各社別に調べなければ文法的あるいは語源的にルール化は危険でしょう。
敢えて一般化して言えば次のような傾向はあるかと思われます。

1.-X の例 Pentax, zerox, faxなど
-xで終る語は-Aで終る語よりも男性的で力強さを表す。またXは未知なる物を意味するので新製品名として心理的効果もあるかも。従って語尾の-Xには意味がなく、語幹に各社の思いや謂れが込められている。
なお、Toyota, Hondaなどは創業者の苗字から来ているので-A<-Xとは関係ない。

2.英語やその他の言語の一般的単語に...続きを読む

Q○○です?、○○ですか?、○○ですかね?の日本語の

○○です?、○○ですか?、○○ですかね?の日本語の違いを教えてください。

ですかねってイラ付きますか?ですかねのねって、謙遜語?敬語ですか?

Aベストアンサー

普通、他人に尋ねる時に正しい使い方は、
『○○ですか?』ですが、少し身近な場合に『○○ですか?』は他人行儀になるので『○○です?』となりますね。
さらに『○○ですかね?』を使うのは、その件について相手も知識がありそうな時、または、聞きたい内容について同意や同調の程度を含みたい時に使ったりしますね。

ただこれは、あなたが感じた場面に合うか分かりませんし、学校、会社、お店など時と場合で違うかも知れませんので参考までに どうぞ。

Q【日本語】○○の性って書いたら○○の所為だよって日本語の指摘が入ったけど○○のせいの漢字で性って使っ

【日本語】○○の性って書いたら○○の所為だよって日本語の指摘が入ったけど○○のせいの漢字で性って使ったらおかしいの?

ずっと○○の性は性って書いて来たんだけど。

○○の所為なんて書いたことがない。

どっちでも良いんじゃないんですか?

Aベストアンサー

もしかしたらあなたは下記のような文章を読んだ時に読み間違えてそのまま覚えていたのではないですか?

キレイな女性を見たらじっと見つめてしまうのは
男の性だよ。

これは 男のせい ではなく、男の さが と読みます。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86200/meaning/m0u/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報