句点を打つ位置で困っています。
1)と2)の文章のうち、句点を打つ位置が適当なのはどれでしょうか?
3)の文章のように句点は不要なのでしょうか?

1)東京の○○博物館で、2008-02-21からとても面白い特別展があります(始まります)。
2)東京の○○博物館で2008-02-21から、とても面白い特別展があります(始まります)。
3)東京の○○博物館で2008-02-21からとても面白い特別展があります(始まります)。

私は、1)の文章が良いように思うのですが、どうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2/29のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<私は、1)の文章が良いように思うのですが、どうでしょうか?>

おっしゃる通り、1)がいいと思います。理由は以下の通りです。

1.句や節の長い分節の修飾語は、その後に句読点を打って、わかり易い文にする便宜法です。

2.ご質問文は、「東京の○○博物館で」が場所を表す修飾語(副詞句で2分節)になっていますから、ここで区切った方が読み易く開いてに伝わり易いでしょう。

3.時を表す副詞句も区切った方がいいですが、「2008-02-21から」は1分節ですからここでは区切らなくても構いません。

4.2)の区切り方は、文節が長すぎる上に、場所+時を一緒にまとめた区切りになっているので適切とは言えません。

5.また、「2008-02-21から」の「から」は、動詞「あります(始まります)」に直接かかる接続助詞ですので、動詞のある句と切り離さない方がいいでしょう。
例:
特別展が、明日から始まります。(O)
特別展が明日から、始まります。(X)

ご質問2:
<3)の文章のように句点は不要なのでしょうか?>

必要です。

各分節が短ければ、
「特別展が明日から始まります。」(O)
のように句点がなくてもいいですが、ご質問文のような長文では、句点無しでは読みづらく、いい文例とは言えません。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

Parismadamさん、いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
句読点の打ち方にはいつも頭を悩ませています。
Parismadamさんがおっしゃるように、3)番の文章はダラダラと長い文章になっているので句読点は必要なんではないかとは思っていました。

例文でいえば1でしょうね。

多少順番を入れ替えて、

2008-02-21から、東京の○○博物館でとても面白い特別展があります(始まります)。

という書き方もアリかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、日付を一番前に持ってきてもいいかも知れませんね。
どうもありがとうございました。