アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤本を見ていると、センター800点、調査書100点と書いてありましたが、調査書には学校の評定が記入されるのでしょうか。資格は一応持っていて、処分は受けていません。また、部活には入っていませんし、特別な活動(ボランティア等)はしていません。これは不利になるのでしょうか。調査書には評定や賞罰のほかにどんな項目があるのでしょうか。また、ボーダーは8割ですが、調査書が入試結果を左右するほど差がつくものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

>調査書には学校の評定が記入されるのでしょうか

そうです。

>部活には入っていませんし、特別な活動(ボランティア等)はしていません
不利というか、人物像を評価するのが難しいです。
不可もなければ、可もない、ということです。

>調査書が入試結果を左右するほど差がつくものなのでしょうか
部活動などで積極的に活動していた人よりは劣って見えます。
仕方ないです。

ご自分の学校の先生にお尋ねになった方がよろしいと思います。
    • 0

調査書の中身が気になるなら一つ余計に買うと良いですよ。

友達も気になるからとわざわざ買って中身を見ていました。
自分の場合は欠席理由が勝手に変更されていたり(例えばアメリカに1週間遊びに行っていた筈が熱と風邪で休みになっていた、等)入っていた筈の委員会に入っていなかった事になるなど、いい加減な場合もあるのでご注意を。

また、入試結果への影響ですが、出席日数が一番ネックです。
学力は大学側が試験を課している訳ですし、進学校とそうではない所で評定の基準も違います。
大学へ行って講義に出ないで勉強が追いつかない学生が沢山いては困りますからそこを重点的に見ているのだと思います。
    • 0